« バスツアーで大内宿 | トップページ | 明日3日の予定 »

2010.10.31

歩行QRP移動やるかな

Qrp_setubi

 歩行QRP移動設備と云うか、旅先でプチ移動出来たらいいなと思い、いつも車でプチ移動に使ってるアンテナを流用し、FT-817の5Wで試してみました。
 アルミパイプの先端に基台を付け、アースに6mワイヤーx6本地面に這わしただけのものです。アンテナはマッチング取れてるので、この状態でアースが上手く取れればOKのはずです。一応、先日購入した「どこでもアンテナチューナー」を使って調整すると、バッチリSWRは落ちました。チューナーを切ると若干SWRは高いようでした。ま何とか使えそうなので歩行QRP移動もやってみようと思います。ただバッテリー(電源)が無いのが問題ですけどhi。
 それと基台の取付け部の強度が弱くてアンテナが傾きました。なんせ、いい加減でテキトウな作りなものですから。改善しないと・・。
 次はロングワイヤーでやってみようと思います。先日、一度試した時は全く調整出来ませんでした。今度はワイヤーを長くして再度試してみます。

写真の場所は桜区。今日もFBなアイボールQSOが出来ました。7K4QUTさん、JF1MHNさん・・VY TNX!

|

« バスツアーで大内宿 | トップページ | 明日3日の予定 »

コメント

良いですねQRP、是非 風を感じながら遣ってみてください。BT捨てるやつが有りますから使ってみてください。12V7.2A、シールドです。QRPなら夜明かしが出来ると思います。専用の充電器も有ります。ゴミ捨て場へ送る前に是非、使ってみてください。・・・コンパクトですから徒歩でもOKだと思います。

投稿: tomu | 2010.11.01 20:12

tomuさん、こんばんは。
バッテリー有るんでしょうかね。捨てるようでしたら、欲しいですねhi。
旅先(マイカーでない時)でプチ移動したくて、ちょっと考えてみました。コンパクトならFBですね。
今月末は45県の実家に帰ります。12月は日光(1泊)に行く予定です。運用しようと思ってますです。

投稿: toku | 2010.11.01 21:16

いよいよFT-817の出番ですね。
私も何度か徒歩移動をしてみましたが、QRPとはいえ、バッテリー、パドル、ワイヤー等々含めると結構な重さになってしまいますね。これを毎週のようにやっている某局は凄いと思います。hi
運用場所の選択肢は増えると思うので、いろいろな場所から楽しんでください。

投稿: JN1KWR | 2010.11.02 11:49

MACさん、こんばんは。
はい、たまにはFT817を外で運用しないと、
折角の小型ポータブル機が泣きますからね(^^ゞ
そうですね結構な荷物になりますよね。僕は7のみにしましたhi。某局のような事はできませんですね。
 車で入れないような場所や旅先から出たいですね。多分飛びが悪くて呼ばれないでしょうけど(^^ゞ

投稿: toku | 2010.11.02 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/49896263

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行QRP移動やるかな:

« バスツアーで大内宿 | トップページ | 明日3日の予定 »