« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.30

開局16周年

16th_anniv


 明日12月1日で開局16周年を迎えます。交信頂いた各局さんには感謝申し上げます。
 毎年、一応記念QSLを発行してますので、今年もテキトウに作ってみました。ただ写真を貼り付けただけです。

 今日からの交信で発行いたします。枚数は数10枚か100枚になるか、決めていませんhi。
 裏面(レポート欄)は右上にある発行中のQSLとなります。クリスマスバージョンですけどhi。

 おっと、QSObank QSLのデザインも考えななければ・・忘れてた。これは届いた時のお楽しみって事で・・。

 交信よろしくお願いします。

追記
 買い物ついでに、入間郡三芳町でプチ運用してきました。印刷したQSLです。
1130qsl

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.29

姪の結婚式・45県にて

Img_2271a


 1年ぶりに45県の実家に帰ってきました。5人居る姪っ子の4番目の結婚式でした。もう一人の姪っ子も来年2月に挙式予定です。目出度いことなので、またお祝い持って帰りま~す。
結婚式はいいものですね。若い二人の門出。30年前の自分の時を思い出します。偉そうな事は言えませんが、幸せな家庭を築いてもらいたいです。

 久しぶりの故郷。周りの景色は子供の頃から比べると当然変わりましたが、小学生の頃、屋根瓦の隙間に作ったスズメの巣から卵を取ったり、いたずらして遊んだ倉庫が、今も朽ち果て寸前で残っており、懐かしくあの頃を思い出しました。又、夏になると蝉捕りに近くの通称「はぜ山」と呼ぶ、森に行きました。はぜの木に被れ事を忘れ遊んで帰ると、夜になると赤く腫れて痒くなり、数日後には顔がただれ、口も開けないくらいでした。被れるから行くなと親に叱られても、毎年夏には被れて大騒ぎでした。全く懲りない虫ですhi。
 そのはぜ山も今は団地になっており、団地の片隅に数本のはぜの木が残っているだけです。懐かしくて散歩する時も、はぜの木を遠巻きにして見てます。
 叱ってくれた母も年老いてしまいましたが、元気に暮らしているようで安心しました。それも兄夫婦、姉夫婦、妹夫婦の支えがあればこそと、感謝しています。遠く離れ、勝手気ままに暮らしてる、懲りない虫で申し訳ないという気持ちです。

また来年2月を楽しみにしてますが、飛行機は苦手。血圧が上がりますでっすぅ。

 Img_2227a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

桜区SP セッション

Img_2012a_3

 今日もいい天気になりました。今日はTOSHIさんとMACさんが、さいたま市桜区でセッションするというので演奏を聴きに行ってきました。 何時もの移動場所に到着すると、TOSHIさんがエレキギターの調整をしてました。EMHさんも来ておられ、無線運用の準備中でした。挨拶し談笑していると、MACさんも到着。そして早速ギターとアンプをセッティングして二人で音合わせ。 しばらく調整の後、セッションの始まり。生演奏をすぐ側で聴くなんて贅沢微糖です(^^ゞ  綺麗な青空の下、気持ち良さそうにお二人が演奏しています。アマ無線以外でこんな趣味を持ち楽しむ事が出来るなんて羨ましいですね。私は何も弾けません。 お二人さん有難うございました。また聴かせてください。 と言う事でデジカメで動画を撮りました。15秒です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.11.23

東京UHF プチ参加

Img_1998a


 午後から晴れてきたので、さいたま市桜区で東京UHFコンテストに参加しました。
 アンテナは7mHのモービルホイップ。残り時間は2時間足らず、ロケも期待出来ないので足跡残しの運用です。
バンドは430MHz、この上のバンドは免許もリグも無いので出れません・・(涙)。
 まずは430FMで開始。呼ばれ始めると結構続けて呼ばれ30局もすぐでした。その後電信に移り、こちらはポツポツながら20局。またFMに移り呼びに回って3局。ここで時間になりました。都合1時間20分の運用で53局さんでした。
各局交信有難うございました。QSLは一方的にビューローに送ります。各局さんからはノーQSLでもOKです。
 今日は雨上がりで土手の上は冷たい風が吹いてました。雨で空気が洗い流されたのか遠くのスカイツリーもよく見えてました。
  
 今度の日曜は多摩川コンテスト、参加出来ませ~ん。各局楽しまれてくださ~い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.21

ハムランドサマーコンテストの結果

Hamland_smtest


8月に行われた、ハムランドアマチュア無線クラブ主催の第6回ハムランドサマーコンテストの結果が発表になってました。
 暑い日に所沢市で移動運用したのを思い出します。結果はC50部門で7/21でした。初参加なので、これで良しとしましょう。また来年挑戦です。今度はロケとアンテナを考慮しないといけません。それとアンテナ忘れないようにします(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.16

ひさしぶりのシラコバト

Img_1968a

 シラコバトを久しぶりに見ました。夕方散歩中、びん沼近くの電線に止まってました。
 以前びん沼周辺でよく見かけましたが、最近見かけないので生息場所が移ったのかなと思ってました。そういえば前回撮った写真も11月でした。この時期になると来るのかも知れません?です。
 ちょうど太陽の光も良い具合でバックは青空、今まで撮った写真ではハッキリしてるほうかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.14

CW王座 参加

Hk705


 CW王座決定戦、自宅から呼びまわるだけの参加。当初、移動でと思ったのですが、都合で出掛けられずでした。
 コンテストはストレートキーを使うと総得点が1.3倍となるので、今まで使ってなかったHK-705を引っ張り出し、練習してみました。そのままでは軽いので、台座に大理石もどきの欠けらがあったので両面テープでつけてみると安定して打ちやすくなりました。自作の物よりいい感触です。つまみの部分は、椅子などの脚先に付けるゴムをつけて大きくしてみました。滑らなくていい感じです。
 これで呼ぶだけでしたが27局さんでした。これじゃ王座は無理、便座でしょう(尻の下)・・ね。

 縦振れはこういうコンテストくらいしか使わないので、なかなか上手くなりません。

次は多摩川コンテストとだなと思ってましたが、その日は6エリアに帰省中でした。帰省と重なってるとは気付きませんでした(^^ゞ。今年こそはと思ってましたが、参加出来ませ~ん。

PS、 第6回ハムランド サマーコンテストの結果が出ませんね。いつになるのかなーーーーーー。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.12

Img_1943a


 ご近所にありました。すごいですね。スーパーカーにはあまり興味がないと云うか興味を持ってはいけない(^^ゞので名前が分からなくて調べてみました。
「ランボルギーニ ディアブロ SVR」と云うらしいです。もう販売終了モデルのようです。
 街中では目立ちますね。高速道路を走ってると、こういう車にたまに抜かされますが、絶対追い越せません、私の車じゃ・・。 中古でも高ーーーーい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.07

吉見町プチ移動

Yoshimitown1107

 今日も小春日和で、XYLとのんびり秋の自然とプチ移動を楽しんできました。
 場所は比企郡吉見町で東松山市との境にある市野川の土手です。土手にはからし菜の小さいのが生えていてXYLが採りました。今晩の酒の肴ですね。
 自分は逆VDPを上げて7CWをちょこっと運用。CQ一発目で呼んでくれたOMさんが句楽数多にアップしてくれたので続けて呼んでもらえました。プチパイルになりコールサインが取れない状態でした。でも途切れる時は来ますですね。20数局さんでした。有難うございます。

 その後は、からし菜を一緒に採ることにして探しているとクルミが落ちてるのを発見。上を見るとクルミの木が有って枝には沢山の実が付いてました。からし菜はこれまでにして、クルミを採ることにしました。落ちた長い枝で突付いて落としてましたが、枯れ枝なのですぐ折れてダメになり丈夫で長いもの無いかと思ったら・・・伸縮ポールがあるじゃん。早速持ってきて枝を揺らすと、ポトポトと落ちてきます。あっという間に袋いっぱいになりました。まだ高い枝には沢山ありますが、これで終了。ポールが役立って良かった。
 次はノビルが有ったので、手で抜けるだけ採りました。大きなスコップは有るのですが、土手に穴をあけるのもちょっと出来ないので止めました。

そんなこんなで、お金の掛からぬ休日でした。

Img_1107idou


早速、QSObank QSLが届きました。VY VY TNX!!
Jn2cwq_san_qsl

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.06

QSObank QSLでっす・・その3(最後)

Qsobank3


 これで終わりです。どれか届いてるでしょうか。


ps・明日7日は坂戸市、東松山市、川島町の何処かで7cw他で運用する予定です。予定です。
  聞えてましたらよろしくお願いします。QSL VIA BURO & QSObank でっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

未交信市_7cw

Jccnokori

 7メガCWで未交信地を調べました。まだ沢山残ってます。このデータをアップするのも恥ずかしいくらいですhi。
 むきになっている訳ではないですが、出来たらWACAアワード取得出来たらいいですね。
 近い所でも残ってますが、8、6エリアが多く残ってます。もし移動されるようでしたら、ご参考に(参考にならないでしょうが)してください。
聞こえてましたらコールします。またマイコールが聞えてましたら是非呼んでやってください。
 完成まで何年掛かるやら・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.03

続・桜区移動

Sakuraku1103


 良い天気で遠くの山並みも綺麗に見えてました。富士山も大きくよく見えました。

 冷たい風が少し吹いてましたが、昨日に絵のようにアンテナを設営し、運用は9時から430FMで開始しました。430でのCQは久しぶりです。ロケが良いので呼ばれそうなんですが、大して呼ばれず数局さんでした。その後7CWでは続けて呼んでもらえ20局さんでした。まだWAKUの需要は有りそうでした。
次は珍しく144SSBです。バンド内は空いてましたので、すぐCQを出してみましたが、とんと呼ばれずで2局さんでした。
 お昼には持参したモツ煮込みを暖めてフレンドさんと無線談義しながら食べました。こういう時間ていいですね。
お昼の後は、入間基地の航空祭のブルーインパルス飛行を双眼鏡で見学。双眼鏡でも小さくて音も聞えないので迫力無かったです。
 その後7メガのRTTYをやってみましたが、気合が入ってないのが分かったのか呼ばれずでした。と言う事で15時で撤収。
また皆さんで移動しま~す。

今日のアイボール
7K4QUTさん:50メガ、GWで5エリアと、また18メガではロシアと交信されてました。
JF1VKLさん:430で交信後、アイボールに来てくれました。狩猟の興味深いお話を聞けました。
JN1KWRさん:CMの合間に駆けつけてくれました。そしてエレキギター演奏を聴かせてもらいました。僕だけに弾いてくれたみたいで嬉しかったですHI。
各局有難うございました。

Sakuraku1103b


Iruma_bi


Sakuraku1103c_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.02

明日3日の予定

20101103


 いい天気のようです。フレンドさんとさいたま市桜区の荒川土手(常置場所?)で遊んでます。
9時ころから、430FM、144SSB、50SSB&CW&RTTY、7CW、RTTYで運用予定です。
珍しくも何ともない所ですが、聞えてましたらよろしくお願いします。
もしお近くでしたらアイボールも4649。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »