« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

2010年も今日で終わり

 今年も今日1日となりました。
今年も当ブログにご訪問有難うございました。
来年2月には開設6年になりますが、相変わらず何の役にも立ちません(^^ゞ。
来年もたまに覗いてやってください。

有難うございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.12.30

QSL受領チェック終了

201012qsl


 28日に届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。何枚だろ300あるのか?。その中にDXが数枚ありました。DXでもお隣さんみたいな近い所です。まあプアーな設備ですからDXは期待できません。
今回はお馴染みさんのカードをピックアップして勝手に載せました・・SRI。いつも有難うございます。
 
 今年もあと1日。もしかしたら明日プチ移動するかもですが、天気予報では荒れ模様と言ってるので無理でしょうね。
 
今夜20時ころ3.5CW、1.9CWで少し運用してみます。常置場所からです。
聞えてましたら4649です。
交信頂いた各局さん
1230log2

約30分間でした。ノイズが強くてなかなかコールサインが取れませんでした。sri
ノイズは時間が遅すぎだからかな・・?。交信有難うございました。また4649!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.29

志木市にて

Img_2582shiki
 志木市でフレンドさんがアンテナ調整をすると云うので、お邪魔虫してきました。今日は冷たい北風が河川敷を舐めるように吹いていて寒かったです。
 調整はまずATASアンテナでアースはマグネットアースシートを使っての調整です。50メガから7メガまで上手く同調したようです。次は10mロングワイヤーにアンテナチューナを使って調整。7メガはバッチリのようでしたが、他はもう少し調整がいるようでした。しかしながら風が強くて10m釣竿が曲がること、折れそうでした。
 私の方はお手軽バーチカルANTでWAKU狙い。運良く堺市南区と堺市美原区の2つをゲット出来ました。これで102/170です。まだまだですhi。
 
 今年もあと2日となりました。よい年をお迎え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.26

川島町移動

1226kawajima

Img_2550


 今日は移動日和でした。3ヶ月ぶりに川島町の何時もの土手に行ってきました。
現着は9時前、土手には1台車が止まっていましたが、無線ではないようでした。早速、相変わらずの設備ですが、久しぶりに50メガの5エレをあげてみました。その下に7メガ逆VDPをステー兼用?に設置。
運用は50メガのSSBから、真面目にSSBを運用するのは久しぶりで、寒いのに汗かきながらのQSOでした。その後CWをやってみましたが4局のみ、またSSBに戻って運用。NHAさんのクラスタアップのお陰で沢山呼んでもらえました。
その後は周りの写真を撮ったり、少し早い昼食をしてのんびり過ごして、力を蓄えた後は7メガのCWを運用です。こちらもDHDさんの口楽数多アップのお陰で沢山の局から呼んでもらえました。久しぶりのパイルでしたが、信号が重なってなかなかコールサイン取れず、何回も?してモタツイタ運用になりました。もっと耳を鍛えないとダメですね。
それからRTTYは1局のみでした。CWでノーミソがパンクしたので(^^ゞ。
各局さん交信有難うございました。

Kawajimaqso

お馴染みさんとも交信出来、今年一年のお礼と来年もよろしくのご挨拶も出来ました。
今年最後の移動のつもりですが、また近場で運用するかも知れません。またよろしくお願いします。

おまけ:ノスリがいました。
Nosuri1226_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.25

明日の予定の予定・・

2010lastkawajima


 明日26日の予定の予定・・
今年最後の移動運用?をする予定です。天気は晴れの予報ですが、風が強かったり、寒かったら中止します。根性なしですから。

場所は比企郡川島町の鳥羽井沼自然公園近くの土手です。まあ、何時もの場所ですhi。
時間は朝から14時ころまで。バンドは7,50メガ、CW、SSB、RTTYです。
もし聞えて、お暇でしたら呼んでもらえたらFBです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.18

まーーた桜区

20101218sakuraku

 今日もまた桜区へ。特攻移動桜区チーム?(どこかのパクリ)の皆さんが集まるようなので出掛けてみました。
 現着は12時半過ぎ。7M4NHAさん、JH1EMHさん、JG1IZRさんが先着され思い思いに楽しまれていました。挨拶、談笑の後、7メガのRTTYを運用。
 桜区で7メガRTTYは初めての運用です。開始後しばらく呼ばれませんでしたが、1局交信すると、続けて呼んでもらえました。でも途中なぜが送信不能(パソコンのエラーか電圧降下なのか?)になり、リグをOFFしMMTTYを立ち上げ直したら正常になりました。続けたら今度は移動地が志木市になってました。慌てて移動地は134406って送る始末。何時もながら、あたふたした運用でご迷惑をお掛けしました。なかなか難しいー。
 その後、JJ1UJBさん、JF1MHNさん、JA1HGVさんが来られました。HGVさんは、真っ赤なスポーツカーで現れ、新桜区土手デビューでした。3000CC 2シーターは羨ましい。
 HGVさんには、歩行移動用のバッテリーと充電器を頂きました。これで、車で入れないような場所で運用出来ます。まずは、さいたま市南区の土手辺りで運用しようかと思ってます。VY TNX tomu SAN.
と言う事で15時過ぎたら冷たい風が吹いてきたので、撤収となりました。今日も各局と遊べて楽しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.16

くるみ

Kurumi


 11月初めに吉見町移動した時、河川敷にクルミの木を発見し、収穫?したクルミです。果肉がようやく柔くなり、綺麗に取れました。野生の物なので、実は小さくて中のクルミも小さいようです。もう少し乾燥させてから、殻を割ってみます。
と言っても私は何もしません。食べるだけですhi

右上は古新聞と交換した、トイレットペーパーです。余計な物が写ってしまいました(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.13

今日までのWAKU

2010_12waku


 今年4月から始まったWAKUアワードですが、もうすぐ8ヶ月になります。
 集計すると交信済は95/170で何とか半分は出来ましたが、なかなか増えません。どうも3エリア方面が取れてません。電離層反射の距離的なものでしょうかね。大阪市、堺市は聞えてきません。私のプアーなアンテナでは聞えないのか・・。
 コンデション次第でしょうが、よろしくお願いしま~す。

12/14:横浜市港北区Wkd 96/170 になりました。こつこつと・・・
12/14:大阪市平野区Wkd 97/170になりました。今日は2つ増えた(*^^)v
12/15:浜松市北区Wkd 98/170になりました。VY TNX!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.12.12

久しぶりの志木市プチ移動

Shiki1212

 今日も良い天気でしたが、風が強く、また風邪もまだ残っているので移動運用を断念し諸々用事をしてました。午後になると風が収まってきたようなので、ちょこっとなら良いかなと近くの志木市まで行き、7CWとRTTYをやってみました。久しぶりの志木市運用です。
 志木市の7CWは珍しくないのですが、初交信の局も有ってポツポツ呼んでもらえました。RTTYは珍しいのでしょうか、続けて呼んでもらえました。しかし久しぶりなので、送信ミスなどパソコン操作で、もたついて各局に迷惑掛けてしまいましたSRI。
 15時過ぎると曇ってきて気温も下がってきたので終了。帰宅してクラスタ見たらアップされてました。また出掛けてみますのでよろしくお願いします。

ついでにハム川柳
大したものじゃありません。似たようなのが何処かにあるかもしれません。

「呼んでない チェンスと呼べば パイル負け」
  (皆さん同じですね。)

「パイル中 貴局のコールが?と 聞くアホー」
  (パイル中は迷惑になりますね。CQ局のコールサインくらいコピーしてから呼んでください)

「よく来てる 取ったら落ちる コンデション」
「コンデション 自分の時だけ なぜ落ちる!」
  (誰かがいたずらしてるように変化する時があります。もしかしたら自分のリグが壊れてる?・・。)

「カスカスも 交信ログには 599!」(JH1EMHさん作を参考)
 (移動サービス時などパソコンしか見ないので、RSTは5NNですhi。/QRP付きの時は、出来るだけ正確に送るようにしてます。)

「子のCQ 後ろの親の言う通り かわいいね」 
 (開局間もないお子さんがCQ出している時、後ろで教えてる父親の声が聞えてきます。幸せなご家庭でしょうね。)

「やま勘交信 バンク照合 苦笑い」(JH1EMHさん作)
(QSObank QSLが届くとコールサイン、バンド、モード、時間が合ってたんだと安心しますね。)

「こちら南極と やってみようか パイレーツ」
  (これは冗談。フレンドさんと談笑中にでました。パイルかな)

「ハム川柳 恥の上塗り ごめんなさい」

このブログも今年いっぱいかな・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.09

今年一年

2010


 今年もあと3週間となりました。
 まだちょっと早いかと思いますが、ネタがないので今年の移動運用を中心に振り返ってスライドショーにしてみました。殆ど、このブログにアップした写真です。自己満足ですから大した事はありませんhi。
 こうやって見ると、一年があっという間に過ぎたなぁって感じます。大した移動運用もしていませんが、今年も楽しい運用と想い出が残りました。交信して頂いた各局さん、またお付き合いしてくれた各局さんに感謝いたします。また来年も懲りずによろしくお願いします。
 と云っても今年はまだ3週間あります。週末には、ありがとう移動運用をしますので聞えてましたら交信よろしくお願いしまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.12.05

奥日光へ

Img_2440a


Img_2477a


 奥日光湯元温泉へ行ってきました。毎年、記念日(誕生日、結婚記念日)近くには激安ツアーで何処かに行ってます。今回はまだ行ったことがない湯元にしました。観光と云うか、温泉と食と飲が目的です。でも一応日光で有名な所を回って来ました。紅葉は当然終っていて、山は冬枯れでした。でも天気は最高で暖かく、空は青くて景色はとても綺麗でした。高速道路もシーズンオフで空いていて渋滞なしてした。

Img_2494a
顔が判らないよう縮小しましたhi.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »