« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.30

寄居町

Img_2734b

 今日はXYL(もうYLじゃないけど)と寄居町までドライブ&プチ運用に出掛けてきました。中間平という標高約350mの所です。かなり眺めが良く、移動運用には最適な場所です。VU帯は飛びそうです。スカイツリーも見えました。
 やはり山は寒くて殆ど誰もいません。展望台など独占でした。お昼食べて少し7CWを運用。コンデションは良いような感じでしたが、あまり呼ばれませんでした。確か名勝地だったかと・・。呼ばれないとすぐ止めるBGRです(^^ゞ
後は写真撮ったり散策してましたが、風が冷たいので帰路へ。 XYLのSWR調整でした。下がったかな??・・。元々とあまり高くは無いですけど。
Tyugengaira


展望台からのパノラマ
Zentai2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.29

朝霞市プチ移動

Img_2704


 今日も良い天気になりました。各局の行いが良いからでしょう・・ね。
各局で朝霞市移動に行ってきました。各局での朝霞市移動は1年ぶりです。

 移動運用と云っても、アクティブには電波が出ません。アンテナ製作調整する局、アンテナ上げて満足する局、アンテナ上げても別の趣味で楽しむ局、アンテナとリグの設営訓練する局など・・
それでも各局で無線談義は楽しくて時間はあっと云う間に過ぎました。
各局今日も有難うございました。また遊んでやってください。

 で、今日の交信数は50メガSSB5局、CW3局、RTTYは0局さんでした。TNX FB QSO!。
また移動しま~す。

今日の鳥はモズです。
Img_2711mozu

おまけ
朝霞市荒川土手からのスカイツリー
Asakayori_st

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.23

坂戸市・鶴ヶ島市

Saka_turuidou2_2


 今日も良い天気になり、移動の虫が騒ぐので、ぶらっと出掛けてきました。出発が遅かったのでプチ移動です。
 近くて最近運用してない坂戸市にしました。RTTYなら呼ばれるだろうと思い準備して出発。暫く走った時、IFを忘れたのに気づきUターン。気を取り直し再度出発。場所は以前運用した所なので迷わず現着。設営している時また忘れ物に気づく。今朝同軸のコネクタを付け直してテストしてみるはずの同軸ケーブルを忘れてました。まあ他にあるのでそれを使いましたが、今日はどうしたのか、昨日飲みすぎか・・。
 運用はまず7CWで開始。以前も坂戸市で運用しているので、呼ばれないだろうと思ってましたが、続けて呼んでもらえました。約40分でしたが36局さんでした。後でクラスタを見たら終わる少し前に上がってたようでした。もう少し頑張れば良かったんですがSRI。
 お昼食べた後はRTTYをやってみました。こちらも12局さんから呼んでもらえました。RTTYの場合パソコン操作で交信する訳ですが、これが神経使いますね。結構肩こりました。と言うか変な体勢だったかもしれません(^^ゞ

 その後、鶴ヶ島市の以前行った場所にQSY。途中、聖天宮の前を通り写真を撮ってきました。すごい建物です。
 運用場所は圏央道サイドでロケは良くありません。HFしか運用出来ない場所です。ここでは手抜きの一本棒運用。コンデションが悪いようで全然呼ばれずで2局さんでした。丁度50局さんと言う事で終了し帰宅。
 今日も交信ありがとうございました。流行のアワードには貢献出来ませんがまたよろしくお願いします。

今日も遊んじゃいました。

聖天宮アップ写真
Img_2692a_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.22

いつもの場所

Itumonobasyo


 今日もいつもの場所に行きました。いつものメンバーです。
今日も良い天気でした。今日のメインイベントはEMHさんの7,10,3R5,1R9MHzギボシDPの調整です。
3R5と1R9はコイルを入れたものです。アナライザーでチェックしてはカットアンドトライしたり、はたまたワイヤーを急遽足したりと大変苦労されましたが、何とか調整出来完成となりました。良かったX5。
 私の運用は7メガRTTYの1局のみ。でもアンテナの調整を手伝ったり、冗談を言い合ったりで楽しい一日でした。

 おまけで野鳥のこと。
Sakuraku_tori
 近くの田んぼで田起こしをしていて起こした土に虫がいるのでしょうか、カラスやツグミが沢山群れて何かを食べてました。その群れの中にタゲリが2,3羽いました。タゲリは冬季に越冬のため飛来するという冬鳥です。この時期しか見られません。近づいて撮ろうとしましたが逃げられました。もっと望遠なら良かったんですが、ちょっとボケてます。それとモズが枯れた葦に止まってました。
 大砲みたいなレンズが欲しいですhi。誰か嫌がらせでもいいから送ってくれないかなぁ・・・。無いね(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.19

22222

22222


キリ番を自分でget(^^ゞ

昨日のこと
仕事でよく使うハンドブックを何気なく手に取り、これは昔に買ったんだよなぁって思い、買った日付を見たら何と2001.1/18と書いてあり、丁度10年前に買ったものでした。びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.17

干支ステッカー届く

2011eto


2011年 New Year QSOパーティーの干支ステッカーが届きました。今年で16年続けてますので、2巡目の4枚揃いました。毎年参加出来るのは幸せなことなんでしょうね。これからも参加したいものです。
一応ステッカー画像をクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.15

今日も桜区です

5dl_a
1_15sakuraku3

 今日はセンター試験にも行かず(^^ゞ、桜はまだ咲かない桜区へ。いつものメンバーが何時もの様に揃いました。
そして何時もの様に過ごしました。とさ・・。
 ではなくて今日は気合を入れ430SSBで3エリア狙いで八木を上げてみました。電源はIZRさんのご好意で発電機から取らして頂き20W送信。アンテナは軒下にずーっと置いていたクモの巣と落ち葉で汚くなってしまった15エレ。電波が出るか心配です。
 開始からCQの連発ですが、全く呼ばれずでした。アンテナ方向は西方向、3エリアまで飛んで行きそうなロケなんですが静かなものです。続けるとやっとコールがあり(1エリアの局)一応電波は出てるようで安心しました。が、その後はまた静か・・・。
アンテナ方向も変えてもだめ。まだ時間が早いのか、聞いてる局はいないよう。と言い訳をして430は終了(^^ゞ 15エレx2で20Wじゃ所詮無理でしょうね。まあアンテナ上げるだけで満足なものでhi。

 フレンドさんのEMHさんは、自作コイルでマルチバンドの調整。IZRさんは7逆VDPの調整とSSB交信。NHAさんは10メガCW。QUTさんは50メガ5エレデルタループでSSB。KWRさんはロングワイヤーで10メガ、3.5メガ、1.9メガCW。HGVさんは7と10メガCW。MHNさんは430FM。
というように各局楽しまれてました。途中、第二回セッションでNHAさんとKWRさんのエレキとフォークギターの演奏がありました。2回目という事で意気も合ってきたようです。

Nha_kwr_san

そんなこんなで、無線談義その他で盛り上がり。今日も楽しい時間でした。心配した天気も曇ってはいましたが強風も吹かずFBでした。

週末はまた桜区に行きたくなる今日この頃です。各局さんTNX!.
1_15sakuraku


今日の交信
430SSB 1局
7CW 2局でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.01.11

QSL発送

2011_1qsl


 NYPとオール埼玉のQSLカードを明日ビューローへ発送します。大した枚数じゃないので、レターパックです。
 レターパックにも500と350が有るのを最近知りました(^^ゞ。いわゆる手渡しが500で郵便受けに入れるのが350と云う事らしいですね。350は350円なのでこれにしました。今までは500を使ってましたhi。350もチケットショップでは340円で気持ち安く買えましたので5つ買いました。
これで暫くは大丈夫でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.10

オール埼玉参加

St_test2011


 今朝は早く目が覚めたので、予定に無い発電機のオイル交換までしてしまいました。オイルまみれになった手を洗って出発。途中でガソリンを5Lを買い現着はコンテスト開始15分前、先客は居なくてよかった。
 早速、逆VDPを設営、発電機、パソコンのセッティングと結構時間が掛かりました。運用開始は9:15分、意外とバンド内は空いていて空き周波数がすぐ見つかりCQ出してランニング開始です。約2時間は続けて呼ばれましたが、途中で我慢が出来ず用足し、寒いのにノンアルコールを飲んだからでしょうか。ホットコーヒーも何杯も飲んだし・・で中断。ついでにお昼にしながらS/Pでマルチ稼ぎ。
 昼食後もCQしましたが、午後はあまり呼ばれずでした。みなさんSSBにQSYされたのでしょう。自分もSSBでもやろうとQSYしましたが、QRMに慣れてないし、大体フォーンは苦手だしで止めましたhi。
 朝は穏やかだったのに日が昇るにつれ風が強くなり、お昼頃はホールが倒れそうなくらいでした。呼ばれないし、寒くなったので撤収としました。
 
 結果は7CWで165、SSBで1、430FMで1QSOでした。
 送信ミスは一度で、レポートの代わりにCQを送り、慌ててESCですhi。
 
 と言う事で、各局交信ありがとうございました。カードはビューローです。

相変わらずの車内です。
St_test2011b

19:15/QSL印刷終了
コンテストログはメール済
  県内電信電話の部シングルオペ7MHzバンド
  交信数166。得点331xマルチ78=総得点25818でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.01.09

明日の運用

Km23mainte

 明日はオール埼玉コンテストです。6時間のコンテストですが、6時間は無理ですhi。発電機用のガソリンを買ってから第一候補の場所へ行きます。先客があるとまた場所探しです。
 今回もコンテストログはCtestwinを使いますが、今回はUSBIF4CWを使ってのメモリーキーヤー作戦です。多くのコンテスターはメモリーキーヤーを使用されてますが、私は慣れてないので、コンテストNRを送る時にCQのボタンを押したり、関係ない送信をするかも知れません。その時はゴメンナサイ、笑ってください(^^ゞ。
上手くいかない時は人力送信で送りますhi。パドルは先日、OMさんから譲って頂いたカツミKM-23(写真左側)です。分解メンテ済みで調子はバッチリです。
 さて、このコンテストは電信部門がないんですね。部門が増えないかなって思います。入れ込み度★★☆(BBOさんのをパクリ(^^ゞ )

 という事で聞えてましたら、呼んで頂けたら嬉しいです。カードは全てビューロー経由でお届けします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.08

志木市にて

Sjiki110108


 今日は穏やかな一日でした。フレンドさんがDPアンテナの製作、調整で志木市に移動すると云うので出掛けてきました。
 7メガダイポールアンテナと3.5、7、10メガギボシアンテナの製作です。DPアンテナの調整はお決まりのカットアンドトライです。両側のエレメントをカットするため行ったり来たりで良い運動になりますね。アンテナは両方とも上手く出来たようで交信も出来たようでした。私は、ぶらぶら見学&七福神アワードの追っかけで、運用情報を携帯で確認したりしてました。お陰で2局交信出来ました。

本日のFBアイボール
JH1EMHさん、7M4NHAさん、JG1IZRさん、JH7NNBさん、7K1CPTさん、JN1KWRさん
各局有難うございました。今日も楽しい一日でした。また4649.

良い天気だったので、日に焼けたみたいですhi。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.02

NYP移動・桜区

1_2nypsakuraku


 恒例のQSOパーティーに参加してきました。お馴染みさん各局が桜区に集合です。
先着のQUTさんに新年の挨拶をすませた後、430/144のGPを設営。すでにQSOパーティーは始まっており、430は周波数が満杯のよう。空き周波数が見つかりませんでしたが、バンドエッジ近くでやっと見つけCQ出してみました。しかしなかなかコールがありません。呼出周波数からかなり離れているので聞いてないのかなと思ってたらコールがあり、その後もぽつりぽつりで途切れたところで終了。
 そして、EMHさん、IZRさんが到着。新年の挨拶を済ませた後は50メガにQSY。50メガのアンテナはQUTさんからお借りしたデルタループを使いました。50メガも賑わっていて空き周波数が無いくらいでした。CQを出してもQRMになり中止。ほとんど呼びにまわるだけでした。
 次は144CWで出てみると、続けて呼んでもらえました。CWモードは静かでした。その後MHNさんも到着。新年の挨拶を済ませた後は、各局の運用を見学したりで殆ど談笑です。
 7メガCWではフレンドさんが十日町市移動されているとの事で迎撃。QSBが有りましたが何とか交信できました。7メガはフレンドさん1局のみでした(^^ゞ テキトウな運用ですhi

 今日も良い天気で今年初アイボールの各局さんと、いろんな話で談笑して楽しい一日でした。一応QSOパーティー規定20交信は達成出来ました。良かったX2。

Img_2587fujisan

本日の設備
リグ:IC706MK2GM
アンテナ:430-X400GP・・20W
      144-X400GP・・35W
      50-デルタループ・・35W
      7-逆VDP・・50W
でした。
QSLカードは右上の発行中のカードですhi。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.01.01

謹賀新年

2011shinnen


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明日2日はNYP参加で移動します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »