« 22222 | トップページ | 坂戸市・鶴ヶ島市 »

2011.01.22

いつもの場所

Itumonobasyo


 今日もいつもの場所に行きました。いつものメンバーです。
今日も良い天気でした。今日のメインイベントはEMHさんの7,10,3R5,1R9MHzギボシDPの調整です。
3R5と1R9はコイルを入れたものです。アナライザーでチェックしてはカットアンドトライしたり、はたまたワイヤーを急遽足したりと大変苦労されましたが、何とか調整出来完成となりました。良かったX5。
 私の運用は7メガRTTYの1局のみ。でもアンテナの調整を手伝ったり、冗談を言い合ったりで楽しい一日でした。

 おまけで野鳥のこと。
Sakuraku_tori
 近くの田んぼで田起こしをしていて起こした土に虫がいるのでしょうか、カラスやツグミが沢山群れて何かを食べてました。その群れの中にタゲリが2,3羽いました。タゲリは冬季に越冬のため飛来するという冬鳥です。この時期しか見られません。近づいて撮ろうとしましたが逃げられました。もっと望遠なら良かったんですが、ちょっとボケてます。それとモズが枯れた葦に止まってました。
 大砲みたいなレンズが欲しいですhi。誰か嫌がらせでもいいから送ってくれないかなぁ・・・。無いね(^^ゞ。

|

« 22222 | トップページ | 坂戸市・鶴ヶ島市 »

コメント

とても穏やかな1日でした。EMH局に刺激を受け即席6m逆Vを製作し交信しました。たまに違うアンテナを使うと、何かわくわくします。(9エリアがつながったりして)なんて妄想が絶えません。HIまた宜しくお願いいたします。PS 来週私は”もこもこ”は、お休みです。

投稿: 7K4QUT | 2011.01.23 01:20

QUTさん、お早うございます。
昨日もFBな移動で楽しかったですね。ありがとうございました。
即席アンテナでの交信、さすがですね。ぜひ9エリア取ってください(^^ゞ

アナライザーいいですねぇー。アンテナ製作が楽しくなりそうですね。買えませんがhi。
来週はもこもこ休みですか、了解です。またよろしくお願いします。
ps
同軸コネクタ再生完了しました。QUTさんの云ったように出来ました。TNX!
メーカーでコネクタ付ける時に芯線を傷つけたと思われます。コネクタ内の芯線が出てる付け根で切れてました。
一件落着ですhi。

投稿: toku | 2011.01.23 07:29

tokuさんおはようございます。昨日は楽しかったですね。
RTTY運用いいですね。
鳥の写真もいいですね。だんだんとHGV局の鳥の写真に近づいてきていますね。(*^ー^*) 
また、よろしくお願いします。

投稿: 7M4NHA | 2011.01.23 09:20

toshiさん、こんにちは。
昨日もありがとうございました。
楽しかったです。

いやぁ 写真はシャッター押してるだけです。tomuさんには腕もカメラもまだまだ追いつけません(^^ゞ
また珍しいものでも撮ってみますhi。

投稿: toku | 2011.01.23 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/50656224

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所:

« 22222 | トップページ | 坂戸市・鶴ヶ島市 »