« /6 第1回ぷち運用 | トップページ | ブログ6年 »

2011.02.21

/6 第2回ぷち運用と帰還

Tsuno_idou

 19日は早朝運用の予定が寝坊で7時に電源ONして聞いてみました。DXのコールサインが沢山聞えます。しかしDXを殆どやらないので何処の国か分からずです。交信を聞くと3エレ1KWという内容、やはりDX交信は私とレベルが違う!!。
 と言う事でCQ出しても邪魔になる、いや邪魔になるレベルでもないでしょうが、国内移動局を探すことにしました。1エリア移動局が聞え、呼んで交信出来ました。コンデション良かったのでしょう。空き周波数(多分)を見つけCQ出してみましたが、全く呼ばれず。暫く空CQ後に3エリアの局から呼ばれ、これから続けて呼ばれるかなと思ったら、同じ周波数でCQが聞こえ出し、気分悪いのでQSY。QSY後もコールなしで一旦中断。
 10時半ころからまたワッチ、国内移動局がたくさん聞えてました。4、6エリアの移動局と交信。1エリアは出てないかとクラスタを見ると、お馴染みさんのJN1KWRさんが宮代町移動されてました。周波数を聞いてみると、微かに聞えます。でも時折上からの強力な混信とパイル状態。少し聞いていると混信が収まり、パイルも小さくなったので間隙を縫って呼ぶとコールバックが有って交信成立。双方449でした。これで/6移動は満足しちゃいました(^^ゞ

午後から姪っ子の結婚式に出席。仕方なく?お酒が入るので午後と夜の部の運用はなし。
0219wedding


20日は夕方の便で帰る予定なので、午前中は運用出来るのですが、天気が良くないので、早めにANT撤収しました。なぜが?頭が痛かったのもあります(^^ゞ。大して名勝地のサービスが出来ず、すいませ~んですよ。

例の新燃岳の噴火の影響も受けず、定刻に羽田に到着。

100%移動運用ではないので、なかなか電波は出せませんでした。パワー(リグ&自分)も足らずでしたが。

18日行く時の富士山
Dsc02279a


|

« /6 第1回ぷち運用 | トップページ | ブログ6年 »

コメント

tokuさん、九州までお疲れさまでした。
FBな披露宴だったとおもいます。
コンディションも良くなっています。
同じ周波数でのCQCQ迷惑ですね。
うちもやられました(詳細はブログに書いてあります)
同じ局かは?ですが・・・
こうなると本当に気分悪いですね。


投稿: DHD/kei | 2011.02.21 09:16

keiさん、お早うございます。
3ヶ月ぶりに帰省しました。母、兄夫婦、姉夫婦、妹夫婦、甥や姪と再会し楽しいひと時でした。

無線の方は大して交信も出来ませんでしたが、/6移動はなかなか出来ませんので良かったです。
同じ周波数のCQ局は3エリア局ではなかったです。例の局は僕も知ってます。N・ ・・・ですかね。よく被せCQやってますよね。困りますね。

今度ロングワイヤー、50Wでやってみたいです。いつになりやらですが。そしたらお馴染みさん各局とも交信出来てFBなんですがね。

投稿: toku | 2011.02.21 09:48

交信ありがとうございました。FT-817同士でしたね。
しっかりとアンテナを上げたようですが、家族、親戚の前ではなかなか無線はできなかったでしょうね。hi

投稿: JN1KWR | 2011.02.21 17:48

MACさん、こんばんは。
交信有難うございました。短縮VDPで5Wなので無理かなって思いましたが、MACさんのアンテナと耳のお陰ですhi。
実家の兄は昔やってましたので理解してくれてアンテナ設営も手伝ってくれました。
と言っても、やはり長時間は無理ですね。

投稿: toku | 2011.02.21 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/50930149

この記事へのトラックバック一覧です: /6 第2回ぷち運用と帰還:

« /6 第1回ぷち運用 | トップページ | ブログ6年 »