« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.27

鴻巣市プチ移動

20110227
 暖かくていい天気なのでXYLとプチ移動&ドライブに出掛けました。
最初は鴻巣市の荒川河川敷。土手には菜の花がいっぱい咲き、空ではヒバリが囀っていて、春、春だって感じで気持ちが良かったです。
Dsc02287a

 早速7メガ逆VDPを設営しワッチすると、強力に入感する局が。某スーパー移動局でした。そう云えば今回の移動はすぐ近くでした。(ワッチ時川島町で交信出来ました)
若干かぶるので少し高い周波数で運用開始。やはり高いところなので、なかなか呼ばれずでしたが、ぽつぽつコールがあり、そのうちクラスタに上がったようで急に呼ばれ始め、コールサインがコビー出来ない程でした。しかし、もたついているので、パイルも一瞬でしたがhi。スーパー移動局の様にはいきません(^^ゞ。
20数局と交信後お昼にし終了。

「UR599 妻は土手で 若菜摘む」
「UR599 かみさん土手で 若菜摘む」 こちらが語呂がいいかな。

その後、川島町のいつもの土手へ。数局さんが居ましたが、CBかな?。
休憩後、次は坂戸市へ。ここでは、セリとノビルを採って帰りました。

これだけでも一日があっと言う間に終わりです。

収穫したものが、夕食のおかずになったのは言うまでもありません(^^ゞ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.25

今日の河津桜

Img_3175a
 今日は南風が入り暖かくなりました。
近所の河津桜を見てきましたが、かなり咲いてました。
いいですね桜は。冷たいもの飲みたくなりました。
Img_3162a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

まだでした。

Img_3148a
近所の河津桜です。暖かくなってきたので、咲いてるかなと見てきました。数本の木があるのですが、まだ咲いているのはありませんでした。少し開き始めたのは幾つかありましたが、もう少しです。
また綺麗に咲いたら写真撮って来ようと思います。
春はもうすぐそこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

七福神アワード

2011_7fuku

 隅田川七福神アワードが届きました。新年恒例の墨田ウェーブ無線クラブ発行のアワードですが、今年も辛うじて規定条件を満たす事が出来ました。
今年は7回目で7回目特別賞(アワード)も頂けるようです。後日送付との事で楽しみにしています。
今回はVUHF帯でA賞を狙いました。本当はCWのみで集めようと思ってましたが、タイミングが悪くCW交信は少なくてMIXとなりました。
夜は飲んでしまうので、交信はなかなかですhi。また来年もチャレンジかな。鬼が笑う?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.21

ブログ6年

Maru6nen


 2005.2.21にブログを始め、今日で丸6年になりました。1年過ぎた時に一つの本にしてみましたが、その後は何もせず、ブログのテンプレートデザインも開設以来全く同じです。内容も別にってくらいのものですが、覗いて下さる優しい方々に感謝いたします。
 もう止めようかと思いましたが、止める勇気もなくまたテキトウに続けていきますので、たまに覗いて頂ければ嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

/6 第2回ぷち運用と帰還

Tsuno_idou

 19日は早朝運用の予定が寝坊で7時に電源ONして聞いてみました。DXのコールサインが沢山聞えます。しかしDXを殆どやらないので何処の国か分からずです。交信を聞くと3エレ1KWという内容、やはりDX交信は私とレベルが違う!!。
 と言う事でCQ出しても邪魔になる、いや邪魔になるレベルでもないでしょうが、国内移動局を探すことにしました。1エリア移動局が聞え、呼んで交信出来ました。コンデション良かったのでしょう。空き周波数(多分)を見つけCQ出してみましたが、全く呼ばれず。暫く空CQ後に3エリアの局から呼ばれ、これから続けて呼ばれるかなと思ったら、同じ周波数でCQが聞こえ出し、気分悪いのでQSY。QSY後もコールなしで一旦中断。
 10時半ころからまたワッチ、国内移動局がたくさん聞えてました。4、6エリアの移動局と交信。1エリアは出てないかとクラスタを見ると、お馴染みさんのJN1KWRさんが宮代町移動されてました。周波数を聞いてみると、微かに聞えます。でも時折上からの強力な混信とパイル状態。少し聞いていると混信が収まり、パイルも小さくなったので間隙を縫って呼ぶとコールバックが有って交信成立。双方449でした。これで/6移動は満足しちゃいました(^^ゞ

午後から姪っ子の結婚式に出席。仕方なく?お酒が入るので午後と夜の部の運用はなし。
0219wedding


20日は夕方の便で帰る予定なので、午前中は運用出来るのですが、天気が良くないので、早めにANT撤収しました。なぜが?頭が痛かったのもあります(^^ゞ。大して名勝地のサービスが出来ず、すいませ~んですよ。

例の新燃岳の噴火の影響も受けず、定刻に羽田に到着。

100%移動運用ではないので、なかなか電波は出せませんでした。パワー(リグ&自分)も足らずでしたが。

18日行く時の富士山
Dsc02279a


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.18

/6 第1回ぷち運用

/6 第1回ぷち運用
10局さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.17

週末の予定

2005tsuno
 18日より20日までJCG45002/C(名勝地 滝-288)に帰省します。姪っ子の結婚式ですが、時間が取れたらプチ運用の予定です。
QRP5Wですから、コンデション次第ですが、聞えてましたらよろしくお願いします。

リグ:FT-817 5W
電源:MFJ-4103
アンテナ:RD-S106 3mH
バンド:7MHz CW
機材は送付済み

*諸事情でQRV出来ない場合がありますので、ご容赦ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

28th関東UHF参加

2011knt_uhf


 生憎の天気になった関東UHFコンテストですが、自宅からでは飛ばないので、やっぱり近くの桜区に行って参戦してきました。
出掛ける決心がなかなかつかず出遅れましたが、先日の運用アニメのようには無理でモービルホイップの手抜き設備で9時からは始められました。
 430CWでランニングしましたがコールなし、暫く空CQ後からは続けて呼ばれ始めました。CW運用の緊張感はいいですね。呼ばれましたが途切れました。次はFMにQSYし呼びにまわって10QSOしたのでまたCWへとCWやったりFMでCQ出したりと行ったり来たりやってました。雪は降ったり止んだりで時には横殴りになってました。どうしても車外に出ないといけない時は傘さしてましたが寒かったです。どうしてもとは例の時ですhi。
 得点が10000越えたところで天気に負けて終了。
結果は電信85、電話45でマルチ91、得点11830でした。

 さて、私のヘボオペを見たいと云う方はどうぞ。<動画>YouTubeに投稿練習です。
一本指でパソコン、こんなもんでコンテスト参加してます。
パドルの短点、長点は皆さんと逆に覚えてしまいました。
だいぶ疲れてきてる様でキーボードのボタンを迷ってます。又、あのKM-23が動くほど力が入ってます。まあ下に紙が有って滑ってしまいましたが。QSLの符号も符号になってません(^^ゞ
リグ:IC706MK2GM/15W
ANT:モービルホイップ/SG7700 7mH
コンテストログ:Ctestwin+USBIF4CW
QSOレート
Qsorate
12時半ころはFMです。結構呼ばれました。大声だして何だか肺の中がすっきりでした(^^ゞ

各局交信有難うございました。QSLカードはBUROからお届けします。
悪天の中移動各局お疲れさまでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.02.10

携帯URL

 携帯URL(QRコード)を左下に表示してみました。
 私のブログを携帯で見る人はいないと思い表示していませんでしたが、みなさんのブログにもQRコードが表示されてるので、しばらく表示しておこうと思います。良かったらどうぞ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

11日はKNT UHF

Test_idou_2


 11日は関東UHFコンテストです。一応参加しようという気持ちになってますが、天気が悪そうなのでどうしようかと思ってます。天気が悪い時こそ移動局が少なく入賞のチャンスかとも思いますが、無理して危険な山道(雪なら)を走って高い所まで行く事もないような気もします。どちらにしても、やっぱり近場でテキトウ参加ってとこでしょうかね私の場合。
 もし天気が良ければ、アニメのようにやるかも・・・ないですhi。
430電信(気持ち次第で電話にも)で参加です。
金曜日なのでモービル混信が多いかと思います。各局コンテスト頑張ってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.07

吾妻郡草津町

Yubatake0205_2

 3年4ヶ月ぶりの草津です。寒いのに激安飲み放題、食べ放題に釣られてです(^^ゞ。

 池袋からバスで出発。いろんな方々が乗ってきます。おばさんグループ、おじさんグループ(最近多くなった)、会社の同僚グループ、子供連れの若夫婦、年齢差が大きい夫婦(不倫か?・・羨ましいー)と老夫婦(私らはこの部類かな)。

 出発して4時間ちょっとでホテルに到着。途中、関越道で渋滞にはまり、かなり時間をロスしましたが車窓を楽しんでいたので退屈はしませんでした。到着後はお決まりの湯畑、西の河原を散策。お土産屋さんを覗き歩いた後は、草津の湯へ。源泉掛け流しのお風呂は気持ちが良いですね。

 夕食はバイキングで好きなものを食べ、飲むです。メニューは結構いろいろありましたが、やはり生ものはあまり無かったですね。まあ、それなりですが好き嫌いは無いので、しこたま食べました。飲むのは生ビールに日本酒。日本酒はお銚子が小さくて頼むのが面倒、もっとデカイ徳利ないのかって思いました。ノンベーですhi。

 食後は部屋で缶ビールを飲みながら、のんびり。9時半ころまたお風呂へ。誰もいません、大浴場独り占めです。でもここで倒れたら発見が遅れるな・・って考えてたら、湯気が天井からポタリと頭に・・♪「いい湯だな」を思い出しました。歌詞は背中にで、それも登別の湯でしたが、まあ草津の湯も出てくるのでいいでしょう。
倒れず無事に上がりました。飲んでお風呂は危険ですね。止めましょう。

 翌日は近くのスキー場に行ってみました。未だスキーをやった事がない私は雪のあるスキー場は初めてです。思ったより沢山の人が来てました。みなさん笑顔で楽しそうです。貸しスキーも有りましたが、ケガするのが落ちでしょうから止めました。
 残りの時間も近くの散策道を良い被写体はないかと歩きました。他にやることがないのでhi。運良く、初めて見る野鳥が2羽撮れました。あと露天風呂が有り、湯気の間に人が・・男湯でした。

草津は寒いけど観光客は多いですね。

珍しくはないですが写真です。(BGMの音量にご注意を)

部屋からの眺め
Yamanami


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »