« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.27

コンテスト結果

Test_kekka
 東京CWコンテストとオール埼玉コンテストの結果です。
 各局のブログで記事になってますが、遅蒔きながら当局も結果をアップしました。

 結果はいつもながらの位置です。なかなか入賞は出来ません。
まあテキトウ参加ですから無理ですね。

 今回はオール埼玉の結果発表が早いです。いつもは忘れた頃だったような・・。
ボランティアで集計されてるのでしょうから、遅くなっても文句は言えませんが、早いのは実に結構ですhi。
集計お疲れさまでした、ありがとうございます。
また次回頑張ってみま~す。

 今日は風も収まり穏やかな天気だなと思ってたら午後は曇ってきました。
 散歩がてら花の写真を撮りました。曇っていてちょっと冴えない色です。
 腕も悪く、イマイチピンボケです。
327hana

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.26

ご無沙汰です。

 2週間ぶりです。

 東北関東大震災からお休みと言うか、未曾有の震災のショックでブログを書く気になれませんでした。

 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 こんな有り触れた言葉は言いたくないのですが、他に気持ちを表す言葉がありません。

 2週間が経ち、被害の大きさも分かりつつありますが、全容はまだ掴みきれない状況です。日に日に犠牲者の数が増えています。あるテレビで、行方不明の息子の名前を呼びながら、瓦礫を掻き分け探してる両親の姿がありました。涙が出て止まりませんでした。一瞬で最愛の家族、家を奪い去った大津波。誰も想像しなかったでしょう。辛い辛い出来事です。

 全国からの支援物資やボランティアの力で、少しづつ支援の手が差し伸べられています。自分も何か力にと思いますが、何も出来ません。出来る事は節電と、気持ちだけの募金をだけです。

 原発の不安も増すばかりですが、頑張るしかないです。

 
 CQもやるぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.10

深谷市でFBアイボール

 今日は本業で深谷市の某所に出掛けてきました。深谷方面のCMは珍しいことです。折角なので、無線&ブログでお世話になってるJR1DHDさんと連絡取り合ってアイボールする事にしました。
 CM終了後、ファミレスで待ち合わせ。DHDさんは夜勤明けながら元気よく明るい笑顔で現れました。久しぶりの挨拶後、ファミレスの中央付近の席で積もる話で盛り上がりました。つい大きな声で笑ってしまいました。周りに迷惑だったかな(^^ゞ。話題はCW、SSB運用の明と暗(^^ゞ、QSLカード、アワード、野球など。それと普段話す事がないCMの話。DHDさんとは同じ業界なので、CMの話でも分かり合えて楽しかったです。そんな時間はあっと言う間に過ぎました。
次は一杯やりたいねと言う事で、名残惜しい所ですが、帰路に付きました。keiさんありがとうございました。またよろしく!。

深谷駅です。
Fukayaeki
駅舎は東京駅の丸の内口駅舎を建築する際、当地に所在する日本煉瓦製造の製造した煉瓦を使用したことにちなみ、東京駅をモチーフにした造りとなっている。  だそうですhi。

こんなCM。
Pomp


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.08

桶川市プチ移動

0308okegawa
 昨日は雪でしたが、今日はいい天気。午後から桶川市でプチ移動してきました。場所はホンダエアポート南側の農道から。
 今日は決心?して7SSBで久しぶりに出てみる事にしました。バンド内をワッチするとコンデション良いようで混んでます。まずは吉川市移動の7M1SZJさんとQSO。1年ぶりでしたVY TNX。その後、7.090付近が空いてそうだったのでSSBで運用開始。SSBは苦手で暫く空CQが続いたので止めようかと思ったらコールがあり、SSBでの足跡残せました。その後はポツポツ呼ばれる程度でログが増えません。
 道の駅でもなく、名勝地でもなく、峠でもなく、WAKUでもなく・・・まぁヘボオペなのでこんなもんでしょう。CWもクラスタに上がったのか、一時はよく呼ばれましたが、続きません。途切れたところでRTTYにQSY。RTTYでCQを数回出したところで、バッテリーの電圧降下でリグの電源がダウン。発電機を持ってくれば良かったんですが、面倒なので・・。
と言う事で後は写真撮ったり、ホンダエアポートの飛行機やヘリを眺めてました。交信数は39と少ないですが、こんなのんびりとした時間が好きです。
また出掛けてみます。交信有難うございました。

菜の花とミツバチ
ミツハチの羽根を撮りたくて、シャッタースピードは1/2000秒。
まだはっきりしませんね。
Mitsubachi


警視庁のヘリ
操縦訓練みたいでした。
Heli0308

おまけ:飛行機
形式等は分からずです。
Hikouki_4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.05

久しぶり桜区

20110305
 今日も良い天気。午後から桜区へ行ってみました。久しぶりに各局とアイボール出来ました。
今日は10年以上前に買った50メガの2エレHB9CVの調整をしました。SWRがどうも落ちないので仕舞って置いた物です。
 先日OMさんよりアンテナアナライザーを超安く譲って頂いたので、それを使ってチェックしました。ショートバーをスライドさせてはアナライザーのメーターを確認、そしてまた調整と、伸縮ポールの上げ下ろしを何回やったろうか。いい運動ですけどhi。しかしながら、いろいろ試したものの上手くいきません。結局のところエレメント(Ra)の長さが足りないんじゃないのとOMさんのアドバイスでエレメントの先端にワイヤーを8cm付け足してチェックするとバッチリSWRが下がりました。良かったX2。
ワイヤーをアルミパイプにやり直して、移動用&コンテスト用に使いま~す。TNX FB アドバイス!

 アンテナ調整中はミュージシャン3人のエレキ演奏を聴きながらでした。歌の題名じゃないけれど、大空と大地の中で思いっきり演奏って感じです。いいですね楽器弾けるの。
Img_3219a

天気良くて、今日も楽しく過ごせました。明日も良い天気みたいです。さて明日は・・・。

忘れてました。50メガでVKが59で聞えてました。呼んでみましたが、パイルで無理でした。

おまけ:スカイツリーですが、霞んでよく分かりません。
Img_3223a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »