« 鴻巣市プチ移動 | トップページ | 桶川市プチ移動 »

2011.03.05

久しぶり桜区

20110305
 今日も良い天気。午後から桜区へ行ってみました。久しぶりに各局とアイボール出来ました。
今日は10年以上前に買った50メガの2エレHB9CVの調整をしました。SWRがどうも落ちないので仕舞って置いた物です。
 先日OMさんよりアンテナアナライザーを超安く譲って頂いたので、それを使ってチェックしました。ショートバーをスライドさせてはアナライザーのメーターを確認、そしてまた調整と、伸縮ポールの上げ下ろしを何回やったろうか。いい運動ですけどhi。しかしながら、いろいろ試したものの上手くいきません。結局のところエレメント(Ra)の長さが足りないんじゃないのとOMさんのアドバイスでエレメントの先端にワイヤーを8cm付け足してチェックするとバッチリSWRが下がりました。良かったX2。
ワイヤーをアルミパイプにやり直して、移動用&コンテスト用に使いま~す。TNX FB アドバイス!

 アンテナ調整中はミュージシャン3人のエレキ演奏を聴きながらでした。歌の題名じゃないけれど、大空と大地の中で思いっきり演奏って感じです。いいですね楽器弾けるの。
Img_3219a

天気良くて、今日も楽しく過ごせました。明日も良い天気みたいです。さて明日は・・・。

忘れてました。50メガでVKが59で聞えてました。呼んでみましたが、パイルで無理でした。

おまけ:スカイツリーですが、霞んでよく分かりません。
Img_3223a

|

« 鴻巣市プチ移動 | トップページ | 桶川市プチ移動 »

コメント

いつも楽しませていただいてます。
演奏に夢中になって、無線のほうはtokuさんの50MHzをちらっと覗き込んだだけでした。VKが強力でしたね。
またよろしくお願いします。

投稿: JN1KWR | 2011.03.05 20:03

MACさん、こんばんは。
早速書き込みありがとうございます。まだ追記してるところでした(^^ゞ
今日も皆さんで楽しく過ごせました。
3人さん、夢中で演奏されてましたね。楽しそうでした。VY FB!

VKは強力でしたね。猛パイルで勝ち目なしです(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.03.05 20:14

こんばんはtokuさん。今日はありがとうございました。おかげさまで楽しかったです。久しぶりに青空の下でギターを思いっきり弾けました。気持ちよかったです。
オーストラリアが50Mhzで聞こえたんですね。SSBで59で入っていたんですね。私も聞いてみたかったですがギターに夢中になっていました。(^^;)

投稿: 7M4NHA | 2011.03.05 20:42

toshiさん、こんばんは。
今日も有難うございました。ギターのメンバーが増えていくと面白いですね。もう一人はほぼ決まりかな(^^ゞ
50のDXはパイルなのでなかなか難しいですね。上級でパワーアップしないと無理ですねhi。
またよろしくです。

投稿: toku | 2011.03.05 20:55

思ったよりいい天気で気持ち良く疲れも吹っ飛びました。気づいたら5時近かったですね。陽が延びましたね。

投稿: JH1EMH | 2011.03.05 21:22

tokuさん、今日もいつものメンバーが集まり楽しまれたようですね。
やはりひとりで移動するより大勢のほうが楽しいですよね。
羨ましい・・・

投稿: DHD/kei | 2011.03.05 21:31

EMHさん、こんばんは。
今日も有難うございました。いい天気でしたね。5時でも明るくなりましたね。

アナライザーのお陰でアンテナが蘇りました(^^ゞ VY VY TNX!!
またよろしくお願いします。 

投稿: toku | 2011.03.05 21:39

keiさん、こんばんは。
一人で集中して運用すると、達成感や満足感はありますよね。たまにやりたいと思う時があります。僕の場合あまり呼ばれませんけど(^^ゞ
大勢だと運用というより無線談義ほかのおしゃべりが多くなりますが、それも楽しい時間ですね。今日は2QSOでした(^^ゞ

投稿: toku | 2011.03.05 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/51039871

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり桜区:

« 鴻巣市プチ移動 | トップページ | 桶川市プチ移動 »