« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.22

FBアイボール

Cyi_san

また1週間ぶりです・・hi

 今日はプロのアマチュア無線家と噂される?移動運用で有名な7K4CYIさんが私の地元で運用されるというので、押しかけアイボールをしてきました。
 先日は志木市に来られたのですが、タイミング悪くて会えませんでした。今日は遠くから写真だけでも撮ろうと昨日から思っていました。
 朝7時に掲示板を見るともう移動されてます。いつもながら朝早い!。ワッチしてみると強力に入感、2バンドで交信出来ました。その後、準備して盗撮に出発。
 見当を付けていた場所には移動車はありません。それならあそこかなと双眼鏡で見ると、長い釣竿が見えました。近づくと丁度車から出ておられ挨拶すると、笑顔で迎えてくれました。初めてのアイボールですが、気軽に話にお付き合いして頂けました。
 せっかくなので移動設備など拝見させてもらいましたが、全バンド運用ということで、アンテナも沢山設営されてました。ここまで設営するにはかなり時間も掛かることでしょうが、これで1日で数ヶ所移動されるとは、頭が下がります。私には無理むり・・。
 
 貴重な時間をお邪魔虫で潰してしまいました。VY SRIです。
CYIさん、これからもご活躍ください。


 その後、Xに付き合って、川島町の竹やぶまで行ってタケノコを採ってきました。
ちょっとまだ早すぎたようで、小さいのが少しだけでした。6月に入らないとだめですね。
Takenoko5_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.15

花と虫

 五月晴れなので近所を散歩してきました。

花:名前は分かりませーーん。綺麗な花で気持ちが明るくなります。
Img_3507a


虫:ヨコヅナサシガメ (ちょっと気持ち悪ーーー  桜の木にいました)
Dsc02619a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

所沢移動

Dsc02611a


 今日は1年半ぶりに所沢市移動に行ってきました。通称ぶどう峠という所です。小高い丘になっているのでVU帯もFBに飛んで行ってくれます。

 とりあえず50メガのVDPと7メガVCHをセット。これで75%満足(^^ゞ 
その後は、フレンドさんの運用を見学と諸々談笑。今日は天気が良くて風も気持ちいい移動日和です。

 と言う事で7メガを少し運用、でも呼ばれません4局さんのみ。コンデション悪いようでした。
 お昼食べた後、フルサイズDPをセットして再度7CW運用すると、今度は続けて呼んでもらえました。でも途切れるものです。呼ばれないとすぐ止めるBGRですhi。
と言う事で今日は20局さんでした。
 帰りにフレンドさんのお宅を訪問し、FBなタワーとシャックを見学させてもらいました。いいアンテナ、いいリグだと良く聞えますね。DXがクリアに入感してました。羨ましいかぎりです。
羨ましいと言えば、運用場所にこんな車でOMさんが来られました。まさに直ちに移動旅行に行けますね。いいですねーーーー。
Qyksan

 今日も一日楽しめました。VY TKS!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.09

キジ

近所の畑にいました。
Kiji0509


記事の代わりにキジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.08

さいたま市西区移動

Img_3463nishiku


Nishiku0508

 週1の更新です(^^ゞ

 今日は久々にさいたま市西区に行ってきました。良い天気です。
 今日は気合を入れて7メガのSSBで声を出してみましたが、全く呼ばれずですぐにCWにQSY。CWでは口楽数多に載り結構呼ばれました。WAKUアワードが始まって1年になりますが、まだ需要が有りそうな感じです。
 その後は久しぶりにRTTYを運用してみました。でも今日は何だかMMTTYとハムログの連携がどうも上手く行かず、呼ばれてもすぐに応答出来ず各局に迷惑掛けた運用になってしまいました VY SRI!。いつもモタツイタ運用ですけどhi。(追記、HAMLOGを-S付きで起動すると、QSOデータ登録時に「はい、いいえ」を聞いてくるので、MMTTYからハムログにフォーカスし登録してMMTTYに戻ることになるようです。-S無しで起動するとMMTTYのQSOボタンのみでハムログにデータ登録できますね。これでモタツキました。RTTY運用時は-Sなし起動にしようかと思います。)
 後は何時もの様にフレンドさん各局と無線談義その他で今日も一日楽しめました。良い天気でした。
結局
7SSB-1
7CW -28
7RTTY-5
21SSB-1
でした。各局QSO有難うございました。
また4649。

おまけ:チョウゲンボウの捕食
Tyougenbou0508b


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.05.03

東京コンテストに参加

2011tk_test


 東京コンテストに参加してきました。先日の24時間コンテストには最初から勝ち目がないので参加は難しいです。このコンテストは6時間なので気合を入れれば何とか頑張れそうですが、今日の気合は中くらい。一応準備して桜区の土手には開始1時間前に到着、先客は無くて一安心。
早速VDP(RD-S106)を顰蹙ポールじゃなくて伸縮ポールを目一杯伸ばし7.5mHにUP。発発を回し、コンテストログとIFのチェックそしてCWの送信速度の調整、諸々準備完了は開始30分前。ここで缶ビールもどきを飲む。曇り空なのでイマイチ美味しく感じない・・。
 開始5分前、さていよいよと言う時に、ちょっと土手下へ・・飲んだ後は・・。急いで戻って周波数確保でQRLとかVVVなど打ってると開始時間になりました。1発目のCQからお馴染みさんのTOSHIさんからコールがあり、びっくり。続けて沢山の局から呼ばれました。普段の運用では大して呼ばれないので、コンテストは面白いです。途中、QUTさん、EMHさん、TOSHIさんが土手に来られ無線談義と昼食。昼食後はあまり呼ばれず、呼びに回れど交信済みの局ばかりでログが増えません。何とか70局まで来たところで雨がポツポツ落ちてきたので終了としました。
 上位入賞は難しいですが、のんびりコンテストに参加出来るのは幸せな事ですね。

交信局数:70 マルチ34
でした。各局交信有難うございました。
QSLは明日レターパック350にてBURO向け投函します。

車内:何時もと同じですが、今回は少し気合をいれてBENCHERキーですhi。
2011tk_test2


Img_3456a


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.02

明日3日の予定

 明日は東京コンテストに参加予定です。

何時もの場所で何時ものバンド、何時ものモードです。早く言えば50メガ電信のみで桜区ですhi。

気合度は中くらいですから、休み休みってとこですね。

もし聞えてましたら呼んでください。よろしくお願いしま~す。

QSLは全て発行しJARL経由でお届けします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »