« エアコン掃除&アンテナ作り | トップページ | 6&DOWN 一応参加 »

2011.06.25

ANT調整

Skydoor_ant2


 先日、テキトウに作ったアンテナの調整、試運転に行ってきました。
 1ループアンテナでいわゆるスカイドアと云われるものです。OMさんのHPを参考に作ってみました。

 マッチングにはスカイドア専用のバランがいるみたいですが、よく分からないので手持ちのバランを使用。
材料は残材のアルミパイプとワイヤー。水平部のアルミパイプは上下とも長さが足りなくて両側5cmづつ足してます。よく見るとみっともない出来ですhi。

 調整は垂直部のワイヤーの長さで調整します。参考値があるので、1回のカット&トライでSWRが下りました。
上手く行ったので、とりあえず交信せねばと云うことで、8エリアの強力に聞えてる局を呼ぶとすぐコールバックがあり交信成立。まあ強力なEsなので、QRPホイップでも交信可能でしょうけど・・(^^ゞ。

と言う事で、初のスカイドアアンテナ作り完了です。設営撤収が簡単で飛びもいいらしいです。

今シーズンは使ってみよう・・かな。


|

« エアコン掃除&アンテナ作り | トップページ | 6&DOWN 一応参加 »

コメント

ほぼ当たったのだ!(自分で納得)

投稿: JH1EMH | 2011.06.25 17:30

EMHさん、こんばんは。
早速コメントありがとうございます。
ヘンテナの下部のループがマッチング部と言うことなので、その部分を小さいバランにしたのがスカイドアという事みたいですね。詳しくは?ですけど。なので基本的な考え方は同じようです。
先日の写真ではヘンテナで正解でしょうhi。

投稿: toku | 2011.06.25 17:46

FBなアンテナが出来ましたね。
まだまだコンディションが良い日があるので活躍するのではないでしょうか。

さすがに器用ですね・・・
Eスポで稼ぎましょう!!!

投稿: DHD | 2011.06.26 15:17

keiさん、こんにちは。
いや、真似事なので、綺麗に出来ません(^^ゞ
今日もコンデション良かったですね。
天気が良い日にまた土手に行って楽しんでみます。
また50メガで交信よろしくお願いしますね。

投稿: toku | 2011.06.26 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52038902

この記事へのトラックバック一覧です: ANT調整:

« エアコン掃除&アンテナ作り | トップページ | 6&DOWN 一応参加 »