« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.25

ANT調整

Skydoor_ant2


 先日、テキトウに作ったアンテナの調整、試運転に行ってきました。
 1ループアンテナでいわゆるスカイドアと云われるものです。OMさんのHPを参考に作ってみました。

 マッチングにはスカイドア専用のバランがいるみたいですが、よく分からないので手持ちのバランを使用。
材料は残材のアルミパイプとワイヤー。水平部のアルミパイプは上下とも長さが足りなくて両側5cmづつ足してます。よく見るとみっともない出来ですhi。

 調整は垂直部のワイヤーの長さで調整します。参考値があるので、1回のカット&トライでSWRが下りました。
上手く行ったので、とりあえず交信せねばと云うことで、8エリアの強力に聞えてる局を呼ぶとすぐコールバックがあり交信成立。まあ強力なEsなので、QRPホイップでも交信可能でしょうけど・・(^^ゞ。

と言う事で、初のスカイドアアンテナ作り完了です。設営撤収が簡単で飛びもいいらしいです。

今シーズンは使ってみよう・・かな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.23

エアコン掃除&アンテナ作り

Ant_seisaku
 今日も暑かったです。今日は決断しエアコンの掃除をしました。それと、室外機への配管の断熱材が劣化し、中の銅管がむき出しになってたので、断熱材を巻きその上からベージュ色のテープを巻きました。相変わらずテキトウな仕上がりですhi。この夏もエアコンにお世話になります。この作業で汗びっしょりでした。
 
 その後、CMも忙しいのに、なぜか有り合せの材料でアンテナを作りだしました(^^ゞ。さて上手く出来るかな。

週末がいい天気なら調整に出掛けてみます。このシーズンはEsで楽しめるでしょう。
この写真でどんなアンテナか分かる人はえらい!・・何も差し上げられません(^^ゞ

今夜も暑い、飲むとまた汗が・・・でも飲むのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.20

CW Activity Award

Cw_aa


自分としてネタが古いのですが、アワード頂きました。

 大切に仕舞っておこうと思いながら、つい置いた場所が分からなくなり行方不明になってましたが、
昨日発見しました(^^ゞ
 まあ誰でも簡単に取れるアワードですが・・記念に。

 今日、久しぶりにCQ誌を買ってきました。パラパラめくってたら、バカ面が載ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

のぼり旗

0619shiki2

 A1 CLUBで「移動運用のぼり旗」を作成するという企画があり、注文しましたら本日届きました。
なかなかFBなデザインなので気に入りました。嬉しくて早速近くの志木市でプチ移動してきました。

 いつものスタイルですが、ポールにのぼり旗を付けてみました。風が弱いのではっきり見えませんね。。
 と言う事で珍しくない志木市ですか、7CWで27局さんから呼んでもらえました。途中パソコン入力に失敗し、うろたえたので受信がメタメタになり何回もコールサイン送ってもらう事に・・(^^ゞ。まだまだ修行が足りないです。

 その後3.5にQSYしましたが、こちらは全然だめで0でした。
 まあ、第1回のぼり旗付き移動は満足でした。各局さん有難うございました。

 また移動の時は、のぼり旗つけて気合いれてやりますですhi。
Noboribata


ついでに
午前中、いつもの川島町の河川敷内にある竹やぶでタケノコ採ってきました。80本くらいでしょうか、ご近所さんにお分けしました。写真は茹でてるところです。
0619takenoko_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.17

菖蒲

Img_3551a


 雨に濡れた菖蒲


 <ネタがないので>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.16

関東UHF結果

28th_kntuhf


 関東UHFコンテストの結果は発表されてました。
 
 珍しく電信電話部門に参加でした。当日は雪が横殴りに降る生憎の天気の中、桜区で運用したのを思い出します。
 結果は予想通りですが、参加部門中の半分よりは上でしたので、まあいいでしょうhi。

 東京コンテストにA1クラブコンテストの結果が楽しみです。まだ先だろうなぁーー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.14

SATで初CW交信

Sat_ant


 今日も懲りずに夕方のVO-52でSATチャレンジしてみました。
 システム構成は昨日と同じです。今日はCQでなくて呼ぶ事にして、準備しました。

 リグコンは受信側のみなので、まずは追従停止状態でCQ局を探してリグのダイヤルを回して探します。見つけてよく聞える所で受信固定をクリック、すると送信側の周波数が表示されます。そこですぐ送信固定をクリックします。そして送信周波数を見て、送信側のリグの周波数を合わせます。こんなやり方でいいのか??。
 これでループ出来るはずなので、短点一回出してみましたら微かに聞えます。若干合ってないようですが、ヤケクソで呼んでみました(^^ゞ。相手局がお馴染みさんのJN1KWRさんですから7N3Bだけでも分かってもらえるでしょうと勝手に思ってましたhi。
 何とかコールを取ってもらい交信出来ました。多分ですが(^^ゞ。
 交信後もそのままワッチしてましたが、ドップラーを追従しているようで、ずーと聞えてました。TNX! MAC SAN。

 やっと念願だったサテライトでCW交信出来て良かったです。今晩は晩酌の量が増えましたhi。

 次回はCQ出してみよっと!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毒蝮さん

Yuyuwide


 何時も聴いてる「大沢悠里のゆうゆうワイド」の番組の中で、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」と云うコーナーが有って今日は自宅からすぐ近くのスーパーで生放送をやりました。近くなので毒蝮さんに会ってきました。
 いつもながらの毒舌で会場は大笑いです。僕もあのくらい面白く話せたらいいなぁって思いながら一緒に笑ってきました。元気が出ます。
 放送後に握手してもらいました。毒蝮さん風に「70過ぎのくたばりそこないのジジイと握手しちゃったよ」なんて・・。
 また会えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.13

夕方のSAT・・だけど

Nanbata_sat3

 夕方のVO-52でSATにまたまたチャレンジしました。
構成は図のようになってます。ソフトも受信周波数をドップラー分補正しているようなので、送信周波数を合わせて、CWの短点をちょっと出すと衛星から帰ってきました。
 ループが取れたのでCQを出してみましたが、どうも受信が不安定で追従が合ってないのか、ずれていくのが分かります。結局私の信号は何処へ行ったのやら??。
リグの周波数表示は動いているのにダメでした。
何が悪いのか?。取説もろくに読まずにやる癖があるので、まだ良く読んでません(^^ゞ

また熟読してチャレンジしてみよう!!。

写真だけは、やってるって感じですが、全然だめでしたhi。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.12

朝霞市にて

20110612asaka
 SAT運用は、結局うまく行きませんでした。ホイップでやりましたが何故かSWRが高く、ソフトも思うように動きませんでした。IFも合ってないようです。また調べてチャレンジしようと思います。

 HIバンドはEs爆発のようで、50メガも6、8エリアがよく聞えてました。午後から朝霞市まで行き遊んできました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.11

さてSAT明日は

2011sat

 明日、久しぶりにサテライト通信にチャレンジしてみようかと準備しています。
テーマはパソコンを使ってのリグコンです。周波数のドップラ効果をパソコン任せにしたいのです(^^ゞ
うまく行くかどうか??です。
 ソフトはCALSAT32にCSATmateを使います。ただ1台しか制御できないので受信側のみです。
まだ呼ぶだけですが、もし聞えてましたらよろしくお願いします。

 今日の夕方、予行練習したのですが、ソフトの設定を間違えてたので、リグコン出来ませんでした。一応原因は分かったので明日は上手くいくような気がします。気がするだけです、SATeどうなるか??

 天気悪い時は中止します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

車検終わりました。

Syaken

 愛車の車検が終わりました。2回目なので、特に交換する部品は無くて基本的な料金でしたが、諸々含めて結構な金額でした。まあこれで安心して乗れるので仕方ないですけど。

 車内の掃除なんて前回の車検以来してないような・・。今回もきれいにして掃除してありました。運転席のフロアマットには砂というか小砂利や枯れ草がいっぱい有りましたが、きれいになってました(^^ゞ。

 お借りした代車がエコアイドル仕様で始めて体験しました。信号待ちや渋滞で停車した時に自動でエンジンが止まります。停車時の無駄な燃料消費や排ガス、騒音などの問題をゼロにするものです。
 CMでは知ってましたが、停車するたびにエンジンが止まるなんて面倒だなって思ってました。実際に乗ってみると、停車時は静かだし、発進する際もブレーキベダルから足を離すと即エンジンがかかりレスポンスもいい感じでした。
 交差点内で右折する際、対向車がいる時に停車してもエンジンは止まります。対向車のタイミングを見てエイヤって発進したい場合は予めブレーキペダルをもう一段強く踏み込むとエンジンが掛かるので通常の運転と同じく出来ます。それと、渋滞で時速5キロ以下で走行停止を繰り返す時はエンジンは停止しないようになっているそうです。他にもいろんな条件でエコアイドルの制御設定がされてるようです。もちろんエコアイドル解除ボタンもあるので通常運転も出来ます。
 やはり頻繁にエンジンを停止始動を繰り返すので、バッテリーやオルタネーター、ギヤーなどの強度は一般車とはかなり違うと言ってました。
 それにしても、今の軽自動車は至れり尽くせりの装備でいい車ですが価格が高いですね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.08

小さな幸せ

Yuyuwide


 震災以降ラジオを聴く事が多くなりました。そういう方が多くなったようです。
今日もラジオを聴きながら仕事してました。ラジオは昭和52年生まれのナショナル製です。相当古いのですが、壊れずに良い音してます。昔は丈夫でイイ物を作ってました。今のは安いものでしょうかね・・。

 ラジオ番組の中で、お持ちの電話番号の下3桁で抽選でクオカードが当たるというコーナーがあります。今日の電話番号の下3桁が家の番号でした。最初は聞き流してましたが、聞いた事ある番号だなと思ったら自分家だと気付き、早速電話しました。
当たらないだろうと思ってましたが、何と当たってしまいました。小さな幸せですhi。

 同じ番組で車のナンバーでも抽選でプレゼントをやってますが、もう10年前になるでしょうか、当たった思い出があります。
大きな〇くじには当たりませんが、小さくても嬉しいものです。今日は大安です。


10日、届きました!! 39 tnx tks tu・・
Yuyu_quo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.06

網戸

Amido

 午後から時間取れたので、決心して網戸の張替えをしました。
 何年も穴の開いた状態でガムテープを貼ってごまかしてましたが、今年は節電でエアコンも自粛しないといけないので重い腰を上げました。
 やってみると意外と簡単で出来ました。網を固定するゴム紐にも大きさが色々有って、家のは直径2.8mmのものでした。この2.8mmが以外とホームセンターに置いてないですね。4ヶ所回ってやっとありました。
これで虫も入らないでしょう。
 先日台所にゲジゲジがいました。即撃退しましたが、ゲジゲジはゴキブリなど害虫を食べてくれるらしいです。なのでどちらかと言うと益虫らしいですね。噛まれても人体には影響ないと言う事ですが、気持ち悪いので即退治してしまいます。可哀想な生き物ですhi。

 さて、網戸張替マスの看板だそうかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

A1クラブコンテストに参加

A1c_test_11b


 今日も飽きずにツートトやってきました。
 午後からA1クラブコンテストに参戦です。自宅からでは気分が乗らないので、志木市の荒川土手まで行きました。いつものスタイルでワンパターンですhi。
 当初、参加程度と思ってましたが、意外とログが増えて、もう少しもう少しと粘っていたら結局最後までやってしまいました。
 このコンテストのQSYルールは忙しいですが、面白いですね。一応、昨年の7MHz部門1位の局数は何とか越えました。でも今年は参加局が多い感じがしたので、上位は無理かも知れません。

 ついでに
 X殿が作った桜ごはんです。4月末に採ってきた八重桜の蕾を塩漬けにしたものを使ってます。
 小さな2つの蕾がカワイイでしょ!ってXが言ってました。以上(^^ゞ
2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.06.04

座間市にて

Zama_8j1morse

 今日はA1 CLUBによる8J1MORSEの運用が座間市の相模川河川敷で行われると言う事で出掛けて来ました。
 初めて行く場所なので地図でルートを調べ、頭に叩き込んでおきましたが、いざ出発の段階でナビにセットしたら、全然違うルートだったので通過道路など指定してルートを修正しようと試みましたが上手く行かず結局、ナビの言う通りに出発。主体性がないのですhi。
 ナビに従うと遠回りになる時がありますね。何だここに出るなら、知ってる道の方が早かったりと・・今日もありました。結局、道路も混雑して到着まで2時間半掛かりました。
 
 到着すると、アンテナが数本立っておりメンバー数局さんがおられました。挨拶し談笑後は皆さんの運用を見学。7メガCWでの運用は猛パイルになってました。とても私にはコールサインがコピー出来ません。OMさんは流石耳がいいです。なんなくコピーし交信してました。すばらし!。

 お昼を食べた後、私も50メガで運用してみる事にしました。まずはSSBで開始。慣れない8J1コールで、普段でもカミカミCQなのに、輪を掛けてのカミカミCQになり早々にCWにQSY(^^ゞ。CWの方も8J1MORSEを少し練習したとは言え、ミスばかりでお恥ずかしい運用でした。
でも各局さんからコールして頂き、想い出に残るFBな運用になりました。VY TNX!

 帰り道も混みあうので一足先に撤収し帰路に付きました。天気にも恵まれ、CLUB各局さんとアイボールして今日も楽しく過ごせました。

 今夜は爆睡しそうです。往復5時間ほど運転したしプラスACも入ったので、もう眠いですhi。

運用中のOMさんです。
Dsc02631a

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.06.01

週末の予定

 今週末4日(土)ですが、天気が良くて元気があれば、ココに行ってきます。

 自分は特別局の運用はなしです多分。
個人コールの移動運用はする予定です。聞えてましたら4649!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッタ

Batta


 シュロの葉で作ったバッタです。かみさんが作ってたので、テキトウに作ってみました。

触覚が太、短になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »