« 小さな幸せ | トップページ | さてSAT明日は »

2011.06.10

車検終わりました。

Syaken

 愛車の車検が終わりました。2回目なので、特に交換する部品は無くて基本的な料金でしたが、諸々含めて結構な金額でした。まあこれで安心して乗れるので仕方ないですけど。

 車内の掃除なんて前回の車検以来してないような・・。今回もきれいにして掃除してありました。運転席のフロアマットには砂というか小砂利や枯れ草がいっぱい有りましたが、きれいになってました(^^ゞ。

 お借りした代車がエコアイドル仕様で始めて体験しました。信号待ちや渋滞で停車した時に自動でエンジンが止まります。停車時の無駄な燃料消費や排ガス、騒音などの問題をゼロにするものです。
 CMでは知ってましたが、停車するたびにエンジンが止まるなんて面倒だなって思ってました。実際に乗ってみると、停車時は静かだし、発進する際もブレーキベダルから足を離すと即エンジンがかかりレスポンスもいい感じでした。
 交差点内で右折する際、対向車がいる時に停車してもエンジンは止まります。対向車のタイミングを見てエイヤって発進したい場合は予めブレーキペダルをもう一段強く踏み込むとエンジンが掛かるので通常の運転と同じく出来ます。それと、渋滞で時速5キロ以下で走行停止を繰り返す時はエンジンは停止しないようになっているそうです。他にもいろんな条件でエコアイドルの制御設定がされてるようです。もちろんエコアイドル解除ボタンもあるので通常運転も出来ます。
 やはり頻繁にエンジンを停止始動を繰り返すので、バッテリーやオルタネーター、ギヤーなどの強度は一般車とはかなり違うと言ってました。
 それにしても、今の軽自動車は至れり尽くせりの装備でいい車ですが価格が高いですね・・。

|

« 小さな幸せ | トップページ | さてSAT明日は »

コメント

tokuさん おはようございます。
車検済んだんですね、今は価格の競争も激しく大分 安く出来ますね。前回は8万も掛からなくて済みましたが・・・今度の車はいくら掛かるか心配です。エコカー流行ってますね、何だか心配で載れそうに有りません。起動の繰り返しは、車には絶対に良くないと 未だに思っています。時代遅れですね。

投稿: tomu | 2011.06.11 07:16

tomuさん、お早うございます。
うちは2桁万超えました。大変な出費ですhi.
そうですね、セルモーターも強力みたいですが、繰り返しが多いので心配ですよね。
それと、全てが電子制御、コンピューター制御ですから電源が心配です。福1のようになるかも。ちょっと違いますね(^^ゞ
マニュアル車を数人で押してエンジン掛けた頃が懐かしいです。僕も古いですhi。

投稿: toku | 2011.06.11 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/51907682

この記事へのトラックバック一覧です: 車検終わりました。:

« 小さな幸せ | トップページ | さてSAT明日は »