« 朝霞市にて | トップページ | 毒蝮さん »

2011.06.13

夕方のSAT・・だけど

Nanbata_sat3

 夕方のVO-52でSATにまたまたチャレンジしました。
構成は図のようになってます。ソフトも受信周波数をドップラー分補正しているようなので、送信周波数を合わせて、CWの短点をちょっと出すと衛星から帰ってきました。
 ループが取れたのでCQを出してみましたが、どうも受信が不安定で追従が合ってないのか、ずれていくのが分かります。結局私の信号は何処へ行ったのやら??。
リグの周波数表示は動いているのにダメでした。
何が悪いのか?。取説もろくに読まずにやる癖があるので、まだ良く読んでません(^^ゞ

また熟読してチャレンジしてみよう!!。

写真だけは、やってるって感じですが、全然だめでしたhi。


|

« 朝霞市にて | トップページ | 毒蝮さん »

コメント

本格的なSAT用のシステムですね。今度実物を見せてください。
こちらはあり合わせの機材です。ドップラー補正するのに精一杯で、キーイングやロギング(メモ書き)もおぼつかず、ビームアンテナで衛星を追尾するなんて夢の夢です。hi

投稿: JN1KWR | 2011.06.13 20:52

MACさん、こんばんは。
いやあ、格好ばっかりです。まだSATでCW交信もしてません(^^ゞ
MACさんに遅れないよう頑張りますhi。
ドップラー補正は難しいですね。そこが面白いところかもしれませんが。
いつも思います、東京上空に静止衛星を打ち上げてくれないかと(^^ゞ
これじゃつまらないでしょうかね・・。

またCQだしてみますので交信よろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.06.13 21:11

こんばんは、雨ばかり降りますね。
tokuさんはサテライト交信にチャレンジですね。(*^ー^*) なにか目標があると楽しいですよね。「失敗は成功の基」なのでがんばってチャレンジしてください。そして細く長ーく楽しんで下さい。\(^◇^)/
私のほうはサテライトとかRTTYはまだよくわかりません。私に興味がわいたら私にも教えてください。(^^;)

投稿: 7M4NHA | 2011.06.14 16:58

toshiさん、こんばんは。
スカッと晴れないですね。暫くはこんな天気でしょうか。

サテライトはなかなかうまく出来ません。出来た時は嬉しさも倍増かなって思ってますが。今夜もチャレンジしてみるつもりです。18:33から10分間ですが、145.870 MHzSSB(運用はCW)付近をワッチできたら聞いてみてください。

投稿: toku | 2011.06.14 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/51935498

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方のSAT・・だけど:

« 朝霞市にて | トップページ | 毒蝮さん »