« 毒蝮さん | トップページ | 関東UHF結果 »

2011.06.14

SATで初CW交信

Sat_ant


 今日も懲りずに夕方のVO-52でSATチャレンジしてみました。
 システム構成は昨日と同じです。今日はCQでなくて呼ぶ事にして、準備しました。

 リグコンは受信側のみなので、まずは追従停止状態でCQ局を探してリグのダイヤルを回して探します。見つけてよく聞える所で受信固定をクリック、すると送信側の周波数が表示されます。そこですぐ送信固定をクリックします。そして送信周波数を見て、送信側のリグの周波数を合わせます。こんなやり方でいいのか??。
 これでループ出来るはずなので、短点一回出してみましたら微かに聞えます。若干合ってないようですが、ヤケクソで呼んでみました(^^ゞ。相手局がお馴染みさんのJN1KWRさんですから7N3Bだけでも分かってもらえるでしょうと勝手に思ってましたhi。
 何とかコールを取ってもらい交信出来ました。多分ですが(^^ゞ。
 交信後もそのままワッチしてましたが、ドップラーを追従しているようで、ずーと聞えてました。TNX! MAC SAN。

 やっと念願だったサテライトでCW交信出来て良かったです。今晩は晩酌の量が増えましたhi。

 次回はCQ出してみよっと!。

|

« 毒蝮さん | トップページ | 関東UHF結果 »

コメント

こんばんは。よかったですね。

なるほど、リグコンが片方だけでも、そういうやり方があるのですね。私は横着して、2台ともリグコンにしてしまったので、気づきませんでした。夏はHFのコンディションが落ちるので、SATの比重を上げようと思います。今度、QSO願います。

投稿: JP1PZE | 2011.06.14 22:07

tokuさん、交信ありがとうございました。呼ばれそうな気がしていました。hi
私の方こそデビューしたての初心者ですが、SAT初CWのお相手ができて光栄です。
衛星からの信号もばっちりでしたが、アップリンクも直接波で聞こえていました。

投稿: JN1KWR | 2011.06.14 22:19

PZEさん、こんばんは。
何とか交信出来ました。まだソフトの使い方もよく分からずやってます。パスももう少し長ければいろいろ試せるのですが、あっと間なので何も出来ません(^^ゞ
ぜひ交信よろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.06.14 22:27

MACさん、こんばんは。
SATのCW初交信出来ました。有難うございました。自分のダウンリンクは弱かったです5Wでした。こちらもアップリンクの直接波で強く入ってました(^^ゞ。
なので安心した部分もありますhi。
それと、SKYも有難うございました。
CWのスピードと間でMACさんだと分かりましたよ。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.06.14 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/51944208

この記事へのトラックバック一覧です: SATで初CW交信:

« 毒蝮さん | トップページ | 関東UHF結果 »