« ANT調整 | トップページ | 日光市、みどり市 »

2011.07.03

6&DOWN 一応参加

2011_6_dn


 今年こそ18時間戦うぞ!!・・・と思ったものの結局、何時もの場所で何時ものスタイルで何時ものようにテキトウ参加になりました。参加部門は電信シングルオペ50MHzバンド、 コードナンバーC50。

 朝8時出発、のんびり15分で現着。誰か運用してるかなと思ったけど誰もいませんでした。早速、5エレと先日作ったスカイドアを設営。SWRはバッチリ、でもパソコンとリグの接続が上手くいかずサイドトーンが出ない。
何でか・・色々やってもダメで、再度パソコンを立ち上げ直し、接続コードやリグの設定をやり直したら上手く音が出ました。何が悪かったのか不明です。
ということで準備完了。運用開始は9時、まずは一通り呼びに回り頭を慣らします。約10局交信後、空きを見つけてCQランニング開始です。思ったほど呼ばれず、ポツリポツリでログは増えません。呼ばれなくても、ファンクションキーを押すだけでCQが出る、楽ちんモードなので疲れません(^^ゞ
コンテストナンバーもキーを押せばいいのですが、ほとんど自分で打ちました。全部パソコンにやらせるのも面白くないですから。

 18時間のつもりが4時間で終了。丁度100QSOなので切がいいのでhi。このQSOレートでフル参加したら450局くらいになり1位入賞か・・・そうは上手く行かないねぇ(^^ゞ。
 帰宅後コンテストログをJARLにメール。まだコンテスト終了まで1時間残ってました。ログ提出の早さは上位かも。

 各局交信有難うございました。QSLカードは全て発行しました。

Img_3563a

交信各局さん
Qso_log

追記:ぞっとした事。
コンテストログを閉じ、帰宅し移動用パソコンから固定用デスクトップパソコンへログファイルをコピーして開いてみたら、真っ白!!!。
消えたか・・・あれーーー。と思ったらコンテストログソフトの標準ファイル名で記録されてましたホッ。
開始前に6_downというファイル名を付け開始しましたが、再度立ち上げた時にそのファイルを開かずそのままログを入力した為、6_downというファイルには何も保存されてませんでした。記録が消えたかと思いぞっとしました。
意味がわかるかな・・。文章書くの苦手だからhi。

|

« ANT調整 | トップページ | 日光市、みどり市 »

コメント

tokuさん、暑い中お疲れさまでした。
開始前は気合いが入りますがいざやると・・・

STコンテストくらいならフル参加できますがこれだけ長いと続かないですね。

投稿: DHD | 2011.07.03 17:41

keiさん、こんばんは。
そうですね。長丁場のコンテストではフル参加は難しいですね。
1週間くらい前は、場所は何処にしようかとか何局交信出来たら1位かなとか、いろいろ考えてましたが、いざとなると体が動きません(^^ゞ
でもそんな妄想みたいなものでも楽しいですhi。
次はエスカルゴ6m CW あたり出てみま~す。

投稿: toku | 2011.07.03 18:09

tokuさん おはようございます。
コンテストではお会いできませんでしたね。こちらは 自宅から50,144,430,1200の4バンドで参加しました。集中できず(余り呼ばれないので飽きてしまい)230交信くらいで終了しました。
何時も結果を見て思うんですが、山梨がどのバンドも1局も繋がっていません。
来年は/1山梨が良いでしょうか(^^;

パソコン任せで全て遣っていたら、うまく打てなくなり、最近は手打ちの移動も遣っています。横着は駄目ですね。

投稿: tomu | 2011.07.04 05:44

今回は発見できず、残念。
コンテストログ、昨年の多摩川で同じ経験しましたが、焦りますね。^^;

投稿: JN1BBO | 2011.07.04 06:48

tomuさん、お早うございます。
短時間の参加でしたからタイミングが合いませんでしたね。お会い出来ず残念でした。
山梨局は2局さんでした。やはり少ないですね。
パソコンは便利ですけど、人間は何も出来なくなりますね。字も読めるけど書けなくなりますhi。
CWも出来るだけ手打ちしたいと思います。

投稿: toku | 2011.07.04 06:57

BBOさん、お早うございます。
僕もBBOさんを探しましたが、見つけられずでした。お会い出来ず残念でした。

ログは消えたって思いましたよ。コンテスト中に時折保存したので、何処かにあるはずと思い探しました。有って良かったです。開始前にトラブって焦ったのが原因ですね(^^ゞ。
次回またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.07.04 07:08

お疲れ様でした。例の場所ですね。
何でも機械任せにするとトラブった時にお手上げになるので、人間の操作が入る余地があった方が良いですね。私もローテクで楽しんでいます。hi

投稿: JN1KWR | 2011.07.04 07:13

MACさん、お早うございます。
交信有難うございました。
はい、いつもの場所です(^^ゞ

機械任せも面白いところもありますが、いつも上手く行くとは限りませんので、人力で出来るようにしたいですね。僕もローテクと言うかノーテクですねhi。
また次回よろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.07.04 07:34

QSOありがとうございましたー。(^^)

投稿: JP1LRT | 2011.07.04 23:13

LRTさん、GM。
こちらこそQSO有難うございました。
強力に入感してました。

最近航路が変わったのでしょうか。また4エリアからサービスよろしくお願いします(^^ゞ

投稿: toku | 2011.07.05 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52110297

この記事へのトラックバック一覧です: 6&DOWN 一応参加:

« ANT調整 | トップページ | 日光市、みどり市 »