« ペディション・デー参加 | トップページ | 今月の交信数 »

2011.07.24

地デジANT

Img_3653a

 アナログ放送が本日で終わりましたね。そこで地デジアンテナの上に付いてたアナログ用アンテナを撤去しました。ついでにポールやステーもやり直し、地デジアンテナを高くしました。
今日も涼しくて大汗かかず作業もラクでしたが、屋根に上がったり降りたりでやっぱり疲れました・・・歳?。

これでブースター無しでも大丈夫みたいです。

 アマ無線のUHF帯と近い周波数なので、430で電波を出すと、地デジ画面がフリーズしてブロック状に消えて行きましたが、工事後は消えないようです。高くしたのと、ブースターを外したのが良かったのかと思います。

 スカイツリーから地デジ放送を開始したらアンテナの向きを振らないといけないですかね。地図でみると15°くらい振るようかと。また屋根に上がるようですhi。

安物アンテナですが、綺麗の受信してくれてます。

写真の右側はベランダにあるロングワイヤー用の釣竿アンテナです。

|

« ペディション・デー参加 | トップページ | 今月の交信数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52295677

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジANT:

« ペディション・デー参加 | トップページ | 今月の交信数 »