« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

今月の交信数

201107qsl


 7月も今日で終わり、明日から8月ですね。月日が経つの早いです。
 このところ涼しい日が続きましたが、明日からまた暑さが戻るようです。まあ、寒いより暑い夏が好きなBGRですhi。どって事ないです・・多分。(8月1日も寒い朝です。毛布ほしいって感じでした。今年は冷夏かな)

 さて、7月の交信数を調べてみました。今月はコンテストなどのイベントに参加したのでいつもの月より大分多くなりました。
310交信で、殆どが1エリアです。またCW交信が249で、80%以上がCWになりました。いつもCWが多いですけど。
 写真でも一目瞭然で1エリア、それだけ私の電波は飛ばないってことですね(^^ゞ
因みに、DXは3交信・・少な!!(^^ゞ

 来月も交信よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

地デジANT

Img_3653a

 アナログ放送が本日で終わりましたね。そこで地デジアンテナの上に付いてたアナログ用アンテナを撤去しました。ついでにポールやステーもやり直し、地デジアンテナを高くしました。
今日も涼しくて大汗かかず作業もラクでしたが、屋根に上がったり降りたりでやっぱり疲れました・・・歳?。

これでブースター無しでも大丈夫みたいです。

 アマ無線のUHF帯と近い周波数なので、430で電波を出すと、地デジ画面がフリーズしてブロック状に消えて行きましたが、工事後は消えないようです。高くしたのと、ブースターを外したのが良かったのかと思います。

 スカイツリーから地デジ放送を開始したらアンテナの向きを振らないといけないですかね。地図でみると15°くらい振るようかと。また屋根に上がるようですhi。

安物アンテナですが、綺麗の受信してくれてます。

写真の右側はベランダにあるロングワイヤー用の釣竿アンテナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

ペディション・デー参加

P_day0723
 「移動運用を楽しむハムの日”ペディション・デー”に参加しました。
昨年は堂平山から運用しましたが、今回は平地のさいたま市桜区のいつもの場所で運用。
今回も規定の25+αの交信が目標です。

 アンテナは7メガからハイバンド用に自宅設置のAH-4とロングワイヤーを持ち出し、50メガはスカイドア、144、430はモービルホイップを設営しました。今日も涼しい風は吹いていたので、設営も汗をかかずにすみました。

 運用はまず7メガSSB、一番苦手とするバンドモードです。コンデションはイマイチのようで周波数がかなり空いてました。多分聞えないだけでしょうhi。空いてそうなところでCQを出してみましたが、とんとコールなし何とか粘って3交信。やはりコンデション悪いみたいでした。もーちょっと粘れば呼ばれるのかな・・と思ったり・・。
 その後RTTYに移ると続けて6交信出来ました。でもSWRが3近く上がってるのに気が付き一旦中止。AH-4のチューニングを再度行うとSWRは落ちました。どうなってたのか?です。
 次は7CWで5交信。それから144SSBや430FM、50メガSSB、CWで交信。ハイバンドは殆ど聞えませんでした。
 ペディション・デー移動という方も沢山いらっしゃいました。賑やかでいいですhi。
 写真ののぼり旗と今回のイベントとクラブが違いますが、いいですよね。同じ無線だし・・(^^ゞ。
 と言う事で結果は42交信でした。各局交信有難うございました。
Qso_list0723


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.22

週末の予定

Bgr599
 週末は移動運用を楽しむハムの日「ペディション・デー」に参加の予定です。
場所とか時間はまだ未定ですが、土日で25交信はしたいと思ってます。
聞こえてましたら4649です。
詳しくは「アウト・ドア」さんのHPをご覧ください。

QRV予定
23日:JCC134406 さいたま市桜区:AM10ころより
JH1EMHさん&BGR
430,144,50,28,24,21,18,(14,10),7MHzの予定
モード:FM,SSB,CW,RTTY

お近くの方、アイボールもよろしくお願いしま~す。
Sakuraku_basyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

先日運転中

Koutu


 先日移動運用からの帰りの事です。車を運転中、私(青車)は広い通りを右折しようと一旦停止して左右確認すると、左側から右折のウインカーを出して近づいて来る車(緑車)がありました。
図の通り私が停車している道路はそれほど広くなくて、緑車は鋭角に曲がらないといけません。なので、私が先に出た方が相手も曲がり易いだろうと交差点に入りました。
ところが、緑車は右折せず直進して来たのです。私は後方側面と確認しながら出たのですぐ分かって停止しましたが、危うく事故るとこでした。その緑車はその先にある細い路地に入って行きました。
Koutu2a

反省
私の場合、緑車がここで右折するなら右折し終わってから、または私に先に出てくれと合図が有ってから動き出せば良かった思います。親切心も事故になっては何もなりません。

緑車の場合、あまり先からウインカーを出すと誤解されます。青車を過ぎてウインカーを出しても十分間に合うし安全だ。

と言う事で、安全運転を心がけましょう。

これからも運転中気が付いた事書いていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.18

台風の目

Taifunome
台風6号が接近中です。気象衛星の画像を見たら人の目のように見えました。それだけですhi

 私の故郷に近づいてます。被害が出ないといいのですが。今から真東に進路を取って日本から離れていかないものか・・。
 非常に強い台風と言う事で、みなさん気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカルゴ6mCW 参加

2011sc_test


 エスカルゴ6mCWコンテストに参加してきました。今回は都合が悪いのでパスしようと思ってましたが、やはりその時間が近づくとじっとしておれず、急遽出掛ける事にしました。用事は後回しだ!、慌てて支度して朝霞市の土手へ。アンテナはスカイドア、設営が簡単で再現性がいいのでこればっかりです。
アンテナを設営しリグに縦振電鍵を・・と思ったら接続用コードがない。持って出よう思ったのに忘れてました。どうしたものかと考えたあげく、延長コードがあるのでそのミニジャックに電源コードをつなぎ電鍵に接続したら、うまくいきました。このコンテストは縦振電鍵に限るということなので参加を一瞬諦めましたが、何とか参加出来ました。

コンテストのほうは、思ったほどログが増えませんでした。参加者が少ないようにも思えましたが、アンテナのせいで聞えないのかな。。。
Dsc02745a

結果は恥ずかしいので書きません(^^ゞ

土手の上は台風の影響で風が強かったです。後半はスカイドアを下ろしモービルホイップで運用でした。

と言う事で今回も交信有難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.17

ときがわ町、横瀬町、越生町

20110717doudaira_2

 今日は久しぶりに山で涼しい運用をすることにしました。何処へ行こうかと昨日から考えてましたが、やっぱり堂平山に。何とかの一つ覚えってやつですhi。
 朝7時半出発。富士見市から川越、東松山、ときがわ町を抜けて堂平山までは約2時間掛かります。この場所は昨年10月のアウト・ドア主催「ハムの集い」以来です。
 堂平山の頂上にある天文台脇の駐車場に店開き。一応使用料を支払ってから、430メガはモービルホイップ、50メガはスカイドアを設営。標高870mはあるのですが直射日光は暑いです。設営に大汗かきました。

 設営後は冷たいものを飲んで一息ついて、430メガFMから開始。苦手なフォーンなので、大して呼ばれません。8局さんでギブアップ(^^ゞ。その後50メガSSBにQSY。こちらもSSBは2局、その後CWでも3局、もう一度SSBに移ると今度は続けて16局さんから呼ばれました。いやフォーンは慣れないもので疲れますhi。
途切れたところで終了し昼食にしました。
 このまま帰るのも勿体無いので、まだ運用したことがない横瀬町まで行くことにしました。場所は、県民の森駐車場。広い駐車場の片隅でプチ移動スタイルで7CWをやってみました。続けて呼んでもらえましたが15局さんでピタッと途切れました。呼ばれないとCLです。ねばりは無いのです。。。
20110717yokoze

 その後、帰り道の越生町黒山展望台下でまた7CWを運用。こちらは10局さんでした。まあ半分ドライブと言う事で交信数はこんなものでしょう。本人は満足です(^^ゞ

越生町黒山展望台:草ぼうぼうで何だか?ですね。
20110717ogose


 帰りのルートは峠道「グリーンライン」を刈場坂峠→檥峠→飯盛峠→黒山展望台→傘杉峠→顔振峠→R299を通り帰りました。
Touge


今日のアイボール
その1:堂平山から横瀬町に移動し始めたら、自転車で登ってくる人が何処かで見たような・・・なんとJF1MHNさんでした。自転車で川越から堂平山まで来たということです。いやこの暑さの中、スゴイ根性です。
以前から自転車で東京湾まで往復されたりとサイクリングで体を鍛えておられるようで、今日お会いしたら随分スマートになっておられました。いやいやびっくりです。僕も自転車移動しないとダメかな・・。

その2:飯盛峠でアンテナ調整中のJN1ATLさんとお会いしました。お話してたら以前さいたま西区でもお会いしてました。出張時極秘アンテナ・・FBでした。

その3:黒山展望台では、アンテナの付いた車が駐車していたので、ご挨拶して7メガを運用させてもらいました。コールサインは分かりませんが、ハンサムな紳士の方でした。


交信各局さんです。ミスコール有りましたら、メールでよろしくです。
Qsolist20110717


おまけ:3cmのアブ、こんなのがたくさん車の周りを飛んでました。
Abu


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.14

QSL用紙届く

Qslcard_hakusi
 QSL用紙が残り少なくなったので12日に「ペーパーミツヤマ」さんに注文したら本日届きました。
 上質紙のA4サイズ1000枚をハガキサイズに裁断したもので4000枚になります。
 私の交信ペースからすると2年分は優にあります。これで安心して交信出来ますですhi。
 印刷のインク代が気になるところですが、どんどん印刷します。まずは交信しないと・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.13

QSLとその他

Monthqsl201107

 ネタがないので・・・。

 ずーっと横QSLでしたが、気分を変えて縦にしてみました。基本デザインは同じですけど。

 写真は移動時はその写真、常置場所の時は季節の写真を貼ろうと考えてます。本来は道の駅スタンプを押すスペースなんですが、道の駅移動はいつになるやらですhi。


 ついでに。
 昨日、50メガSSBでJT0YPS(モンゴル)と交信出来ました。初めてです。
 殆どDX交信はCWなので、SSBで呼ぶのは苦手。なので、ユア59どうぞ!ってつい言ってしまいました。それと、コールサインをミスコピーされ焦りまくりで、自分のコールサインを間違って送るありさま。
恥ずかしい交信を各局に聞かれてしまいました。やっぱりフォーンは苦手だ!!。ちょっと落ちこみ。。

 これも書かなければいいのに・・・笑って忘れよっと!

 週末は何処か山に行ってフォーンでやってみるZ!・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.12

カサブランカ

Img_3622a


ユリの女王と言われるカサブランカが咲きました。私のうちには似合わない花ですhi。


敷地からちょっとはみ出した小さな植木鉢で育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

日光市、みどり市

Kinugawa0709


久しぶりに鬼怒川温泉1泊プチプチ旅行に行ってきました。車で行ったので、適当な場所で運用してみました。
 日光市では迷ったあげく鬼怒川のほとりにあるゴルフ場に出てしまい、時間もないのでゴルフ場サイドから運用しました。暑いのでプチ移動スタイルです。
 初の日光市運用は7CWのみで17局さんでした。

 鬼怒川温泉街を車で回りましたが、ホテルは昔の様に鬼怒川沿いに沢山建ってます。でも見てすぐ営業してない廃業ホテルが連なってました。外壁は割れ、金属部は茶色く錆び、屋上には草が生えて・・寂しい光景でした。昔若い時に来た時は社員(慰安)旅行客で大賑わいでしたが、今は寂しい限りです。これも時代の流れでしょうか。

泊ったホテル
Hotel


 今回初めてなのが鬼怒川ライン下りです。前回来た時も乗ろうとしましたが最終の舟が出たところで乗れませんでした。今回は朝一の舟に乗れました。天気も良くて水しぶきが気持ち良かったです。

 帰りは群馬県のみどり市の草木ダム経由、北関東道、関越道のルートです。草木ダムも初めてで楽しみしてましたが、ダム湖の水量は60%程度で少なく上流側は底が見えてました。まああまりよく見ないで、移動運用場所を探してうろうろと走り周りました。着いた所がダムの放流側にある公園でした。ロケ的には低くて最悪でしたが、お空は見えるので、プチ移動スタイルで運用開始。ポツポツ呼んで頂けましたが、日光と同じく17局さんで途切れて終了しました。
コンデションが悪いのか3、4エリアの局が殆どでした。みどり市での運用も初めてでした。
各局交信有難うございました。
Midorisi0710

ここも行ってきました。熱帯植物園や自然の森、農産物販売など入場無料でいい所ですHI
Xの顔は見せられません(^^ゞ
Dsc02697a

 今回の走行距離は354Kmでした。運転、疲れたし、また飲ん出るしで作文はテキトウです。いつもですが。
 眠い・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.03

6&DOWN 一応参加

2011_6_dn


 今年こそ18時間戦うぞ!!・・・と思ったものの結局、何時もの場所で何時ものスタイルで何時ものようにテキトウ参加になりました。参加部門は電信シングルオペ50MHzバンド、 コードナンバーC50。

 朝8時出発、のんびり15分で現着。誰か運用してるかなと思ったけど誰もいませんでした。早速、5エレと先日作ったスカイドアを設営。SWRはバッチリ、でもパソコンとリグの接続が上手くいかずサイドトーンが出ない。
何でか・・色々やってもダメで、再度パソコンを立ち上げ直し、接続コードやリグの設定をやり直したら上手く音が出ました。何が悪かったのか不明です。
ということで準備完了。運用開始は9時、まずは一通り呼びに回り頭を慣らします。約10局交信後、空きを見つけてCQランニング開始です。思ったほど呼ばれず、ポツリポツリでログは増えません。呼ばれなくても、ファンクションキーを押すだけでCQが出る、楽ちんモードなので疲れません(^^ゞ
コンテストナンバーもキーを押せばいいのですが、ほとんど自分で打ちました。全部パソコンにやらせるのも面白くないですから。

 18時間のつもりが4時間で終了。丁度100QSOなので切がいいのでhi。このQSOレートでフル参加したら450局くらいになり1位入賞か・・・そうは上手く行かないねぇ(^^ゞ。
 帰宅後コンテストログをJARLにメール。まだコンテスト終了まで1時間残ってました。ログ提出の早さは上位かも。

 各局交信有難うございました。QSLカードは全て発行しました。

Img_3563a

交信各局さん
Qso_log

追記:ぞっとした事。
コンテストログを閉じ、帰宅し移動用パソコンから固定用デスクトップパソコンへログファイルをコピーして開いてみたら、真っ白!!!。
消えたか・・・あれーーー。と思ったらコンテストログソフトの標準ファイル名で記録されてましたホッ。
開始前に6_downというファイル名を付け開始しましたが、再度立ち上げた時にそのファイルを開かずそのままログを入力した為、6_downというファイルには何も保存されてませんでした。記録が消えたかと思いぞっとしました。
意味がわかるかな・・。文章書くの苦手だからhi。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »