« 台風の目 | トップページ | 週末の予定 »

2011.07.19

先日運転中

Koutu


 先日移動運用からの帰りの事です。車を運転中、私(青車)は広い通りを右折しようと一旦停止して左右確認すると、左側から右折のウインカーを出して近づいて来る車(緑車)がありました。
図の通り私が停車している道路はそれほど広くなくて、緑車は鋭角に曲がらないといけません。なので、私が先に出た方が相手も曲がり易いだろうと交差点に入りました。
ところが、緑車は右折せず直進して来たのです。私は後方側面と確認しながら出たのですぐ分かって停止しましたが、危うく事故るとこでした。その緑車はその先にある細い路地に入って行きました。
Koutu2a

反省
私の場合、緑車がここで右折するなら右折し終わってから、または私に先に出てくれと合図が有ってから動き出せば良かった思います。親切心も事故になっては何もなりません。

緑車の場合、あまり先からウインカーを出すと誤解されます。青車を過ぎてウインカーを出しても十分間に合うし安全だ。

と言う事で、安全運転を心がけましょう。

これからも運転中気が付いた事書いていきます。

|

« 台風の目 | トップページ | 週末の予定 »

コメント

tokuさん おはようございます。
同じようなことが 有りました。自分が緑車の時は 交差点をすぎてウインカーを出すようにしています。出る時もアイコンタクトで出るようにしています。最近はウインカーは出さない、ハザードを付けながら走ったりと いい加減なドライバーが多すぎますね。防衛運転で気をつけましょう。

4000枚のカード年内に発行して下さい(^^
私は今年はペースダウンして、まだ5000交信していません。早く涼しくならないでしょうか?

投稿: tomu | 2011.07.20 05:47

tomuさん、お早うございます。
そうですね、最近多いですね。
車間距離取らずに、金魚の糞みたいにくっついてくるのいますね。一番嫌いなタイプです。危ないですから、すぐ先にやりますhi。
自分で防衛しないといけませんね。

4000枚は無理無理!(^^ゞ
年内1000くらいですhi。後が恐ろしいですし・・。

また移動よろしくで~す。

投稿: toku | 2011.07.20 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52253083

この記事へのトラックバック一覧です: 先日運転中:

« 台風の目 | トップページ | 週末の予定 »