« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.31

アワードです

 先日申請してた8J1MORSEのアワードが届きました。
アワードは3つ有るのですが、今のところ、
・トリプル・バンド・アワード
3band

・トリプル・エリア・アワード
3district


だけです。残りのデュアル・モード・アワードがなかなか出来ません。タイミングが合わないのでしょうhi。
よくワッチしてみます。

詳しくは8J1MORSEのHPをご覧ください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.28

室堂から。

室堂から。
いい天気です。

ミクリガ池と立山
Murodoutaira_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.26

A1クラブコンテスト結果

 第11回 A1クラブ コンテストの結果が発表されてました。今日発表だったのかな・・。(今日発表でした。)
早速結果を・・・。
2011a1_kekka

 足跡残しでちょこっと参加のつもりでしたが、3時間があっという間に経ちフル参加でした。
3時間くらいなら何とか集中力も持つようですhi。結果は7MHzシングル部門で7位でした。参加58局中の7位と言う事で上出来です。
 本音は1位でしたが、所詮テキトウ参加では無理な話ですね(^^ゞ また次回も頑張るZ!!<==本当か??

 明日からハムフェアーですが、行けません・・と言うかハムフェアーの事全く考えず旅行の日程を決めてしまいました(^^ゞ。
9エリア方面に出かけます。バスツアーなのでハンディー機のみ持っていく予定です。1局でも交信出来るといいのですが。
天気も心配なところです。

 
各局、ハムフェアー楽しんで来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.18

抜け殻その後

Nukegara2

 先日の蝉の抜け殻のその後が気になり、クソ暑い夕方でしたが行ってみました。先日と比べると2つ落ちて、新たに3つ増えてました。まだ蝉くんも頑張ってます。
 短い命ですが、幸せな蝉人生(人生じゃないけど)送ってもらいたいです。

 小学校低学年のころ、近くにハゼ山(漆系の木)が有って、そこには沢山の蝉がいました。自分はハゼの木に被れるのに友達と一緒に蝉取りに行き、その日の夜から顔や首辺りが赤く腫れ痒くなり、被れました。2,3日後は、被れがひどくなり、顔がただれて化け物のようになり口も開かなくなるほどでした。親からもうハゼ山に行くなと怒られたものです。でも子供です。また行くのです。そしてまた被れるのです。バカですね。これを毎年繰り返してました(^^ゞ
 蝉にはそんなバカの子供時代を思い出します。今もある意味バカですけど。

 今は、蝉の抜け殻を集めて食べてみたいような・・・タンパク質なのかな・・・なんて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

最近PCが

 今使ってるこのPCが突然
No_sign

こうなるようになります。
 先日、雷雨で停電し電源切れが数回有ってからのように思われます。
NO SIGNALとディスプレイに出ていてもPCの電源は入ってる時と切れている時があります。切れてないときは電源スイッチを長押しして切ってから数秒後再度電源を入れるとまた立ち上がってきます。どうもハード的に何処か壊れたみたいな気がします。買ってから丁度2年で保証期間は過ぎてるしどうしたものか・・・
ディスプレイのケーブルは確認して問題なく接続してます。
もうしばらく様子見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.15

並んだ抜け殻

Nukegara

 立秋が過ぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。そんな中、運動不足なので2時間ほど歩いてきました。
 暑くて木陰で一休みすると、蝉が最後の力を振り絞って鳴いています。うるさいくらいです。ふと枝に目をやると、抜け殻が並んでました。枝を登って行ったけど、この先に枝が無くて仕方なくここで羽化したのでしょう。まあうまく順番に並んだものです。よく見ると7つあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.12

東京コンテスト結果

 5月に行われた東京コンテストの結果が東京都支部HPに発表されてました。
そろそろ発表かなと気にしてましたが、発表まで時間がかかりますね・・・。

 今回は多少気合を入れて参加しましたが、結果は丁度中間の順位でした。もっと上になるかなと思ってましたが、上には上がいるものです。という前にコンテスト終了時間まで頑張らないとだめですね。いつも早めに撤収してしまいます(^^ゞ。
33th_tk


また次回もテキトウに頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

FD参加

2011fd_test


 フル参加は出来ない(夜は飲む事になってる?)ので、二日目にちょこっと参加しました。目標交信数は数十交信。
 場所は・・・近場のロケの良い所=桜区と言う事で桜区の荒川土手へ。しかし、のんびり出掛けたので先客が・・。ご挨拶にと近づくとお馴染みさんでした。やはりコンテストに参加と言う事で設営中でした。挨拶後、少し上流の西区に場所を変更。西区も先客の可能性大ですが、場所が見えてくると車も無く誰も居ないよう。今日は暑さが戻って暑い、このクソ暑さじゃ誰も来ないのかな。

 運用は430メガでFM、CW、50メガはSSB、CW、それと7メガCW。

 430では、やはり高さがないので遠くまでは飛ばないようで大して呼ばれずでした。50は即CWでランしましたが、思ったほど呼ばれません。このところ移動でEsに遭遇しません。自宅でワッチの時はよく開けて聞えるのに自分が移動の時はさっぱりですhi。なんでだろーーー。
7cw_dp
 やっぱりCWでパイルでないと・・と言う事でアンテナを撤収し7メガ逆VDPをセット。バンド内は賑やかで隙間がないくらいでした。割と上の方で空いてたので早速ランしました。続けて呼ばれましたが、コンデションが不安定なのか、リグが調子が悪いのか、何局かは厳しい交信になりました。リグのスピーカー関係が不調の様な気がします。もう10年以上酷使してるからくたびれたのかも。

 と言う事で交信数は81でした。少ないので全局表示しました。各局交信有難うございました。
Fd_log

QSLは来月発送します。良かったら発行してくださいませ。

コンテストは楽しい!ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.08.04

またまた カラスウリの花

Karasuuri0804_2

 今年も咲きました。なかなかはっきり撮れませ~ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »