« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

週末の予定

 明日土曜日、早朝(7時半頃)より桜区で50メガ運用の予定です。3エリア局を迎撃します。ただアンテナがBFなので飛んで行くか心配です。

 いつもよりポールを高くして、11mHくらいで挑戦します。コンデション良ければいいんですが。

日曜はどこかプチゲリラ移動になるかな・・?です。

ついでに
写真は自宅の彼岸花です。今年は花が咲くのが半月くらい遅いですね。黄色い彼岸花の芽が出てきました。3色揃って咲くといいのですが、黄色が咲く頃は赤い花はお疲れ様になるでしょう。
Jitakuhigan


去年の黄色い彼岸花
Kiiro_kyonen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

比企郡小川町移動

 何となく山に行きたいのと、5エレSPを作ったのとで山移動に出掛けてきました。山と言っても脚では登りません。いや登れません、当然車ですhi。運用地の地図 
 場所は何処にするか、堂平山か東秩父村の高原牧場か・・でもきっと先客がいるだろうな・・ということで小川町の笠山中腹にしました。小川町ではまだ430と7メガでの運用がありません。以前50メガではコンテストで運用しましたが。
  出発は7時15分、時間節約で行きは高速を使いました。嵐山小川ICを降り、小川町を抜けて山道を走り、現着まで1時間でした。途中、川沿いの林の中に彼岸花が群生している所が有ってとても綺麗でした。写真は撮らず一路移動地へ!でした。(帰宅して撮ればよかったなぁと後悔)。
110925ogawa2

 現着後、早速430SP八木と50のスカイドアを設営。運用はまず430FMで開始。サブでCQを出しても空振りでメインでCQコールしサブに移って一発目に昨日お世話になったJH1EMHさんからコールびっくり。レポートは59を頂き、電波は飛んでるみたいで安心しました。良かったです。EMHさんのお陰です。
その後も続けて各局さんから呼んでもらえました。430FMの運用はホント久しぶりなので、余計ろれつが回らずご迷惑お掛けしました。フォーンは慣れないですhi。
 次は50メガSSB、こちらも荒川土手で運用するよりは呼んでもらえました。やっぱり高さですね。標高500m付近での運用ですから。
 昼食後7CWを運用。こちらも30分で27局さんから呼んでもらえました。1st交信の局も沢山ありました。
 というところで発発が疲れてきて機嫌悪くなったので終了としました。
 帰り道、東松山市でプチ移動しましたが、コンデション悪いようで5局さんと交信して終了。

 本日も交信ありがとうございました。また何時か何処かに移動します。4649!

車内の様子(ゴチャゴチャです)
Syanai925

7CW
Ogawa7cw

交信各局さんです。TNX!
Ogawa_log


山道(台風の後で路面に小枝類が散乱)
Yamamiti

湧き水らしい(看板が気になる)
Wakimizu

QSL(相変わらずです)
Ogawa_qsl

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.24

6エレその後

6_5ele_2

 今日もいい天気、移動日和でした。

 JH1EMHさんが桜区でプチ移動されるようなので、昨日の6エレを持って行きSWR調整のご教示をお願いしました。
測定するとやはり2を少し超えます。それで輻射器のエレメントを長くしてみたり、角度をつけたりといろいろ対処してもらいましたがSWRは下がりません。諦めの雰囲気の中、エレメントを抜いたりして測定してたら何とD3のエレメントを取り去るとSWRが1.5以下にガクンと下がりました。パワーも出てるし、何だこりゃーーって感じです。移動局と交信して59+のレポートをもらいました。
ははっ・・6エレじゃなく5エレでいこう!!  と言う事で1エレメント少なくなりましたがこれでOKでしょう。
 自分の好みで輻射器の構造をテキトウに変えてしまったから、こんな状態になったと思われます。良い子は真似をしないように・・ですhi。
とはいえ、このアンテナの出番がどのくらいあるかな・・?。

JH1EMHさん、お世話になりました。VY TNX!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.23

6エレ

 先日OMさんからエレメント用にφ3ステンレス棒をたくさん頂いたので430MHzのヤギアンテナを作ることにしました。
 ヤギアンテナは15エレx2を持ってますが、いつも車に積んでおく訳にもいかないし、プチ移動などちょっとした時にすぐ設営出来るアンテナが欲しいところでした。

 ネットで検索したら500円アンテナというのが有ったのでこれにしました。このアンテナの432MHzでの寸法はこちらを参考にしました。

Img_3877a

検索すると数局さんの製作記事がヒットしました。みなさんのFBなアイデアをお持ちでしたので参考(パクリ)にさせて頂きました。TNX。

 早速必要な材料を購入。ブームはHIVP16、輻射器はφ3銅棒、他は手持ちの材料で製作。HPに載ってる材料とちょっと違うので500円とはいきませんでした。それと輻射器の長さを失敗したので、銅棒をもう1本買ってきたりしたもので(^^ゞ

 エレメントはブームに開けた穴にスポッと入れるだけ、収納はブームの中に入れるようにしました。それと輻射器に直接コネクタを取付。これで性能がどう変わるのか良いのかは分かりませんが、組立が簡単かと思ってです。
Img_3885a

 一応出来たので土手に行きSWRのチェックをしてみました。簡易SWR計しかないのですが、白い台付きの輻射器は433MHz付近で1.5~2、台無しの方が2.5から3くらいでした。台無しの方は自宅室内で仮調整した時にエレメント長さを切り過ぎたようです。
屋外でチェックしてもやっぱりダメでした。と言う事でもう一度調整し直しです。

 久しぶりにアンテナ作りに集中しました。出来は悪いのですが、いろいろ思考してる時間は楽しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.11

プチ移動・和光市とさいたま市南区

 天気が良くなったので午後から久しぶりにプチ移動に出掛けました。近場で最近運用してない所で和光市にしました。山に行きたかったのですが、台風の影響で落石や道路の状況が心配なので今回は止めました。
Wako0911

 和光市の移動運用は殆どの局がこの場所ですかね。ロケは良く道幅も広くて邪魔にされることもありません。(草むらに蚊が沢山いて、短パンから出ていた脚を刺されまくりでした。設営時、蚊に要注意です。)
 まず50メガでワンパターンのスカイドアを設営。写真は撮りませんでした。SSBで声を出しましたが、とんと呼ばれず2局さん。CWでも2局さんでした。Esシーズンも終わりワッチしてる局が少ないのでしょう。と言う事にしておこう(^^ゞ。
呼ばれないとすぐ諦めるBGRは7CWにQSY。こちらは何とか呼んでもらえました。しかし久しぶりのCQなのでCW解読能力落ちてる・・って感じでパソコン入力が遅く、次の文字は・・?って感じでした。プチパイルではあれれ・・でした。
 そんなわけでパイルも一瞬でおしまいで途切れました。でも久しぶりに楽しめました。これで帰ろうかと思いましたがまだ時間もあるので、さいたま市南区に行ってみました。
Minamiku0911

 南区は移動する場所が少ないので移動局は少ないです。なので呼ばれるかなと期待して7CW開始。アンテナはバーチカルで20W。空振りCQの後、続けて呼んでもらえました。クラスタにUPされたようで、各局さんのコールが重なって取れない状況でした。嬉しい悲鳴ですが、何回もコールサイン送ってもらったりでご迷惑お掛けしました。なかなかスーパー移動局みたいに行きません(^^ゞ

移動運用は気持ちいいですね。CWも面白い!・・・もっと修行せねば。

各局交信有難うございました。また4649です。
Wako_minamiku


和光市荒川土手からのスカイツリー
S_t_0911


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »