« プチ移動・和光市とさいたま市南区 | トップページ | 6エレその後 »

2011.09.23

6エレ

 先日OMさんからエレメント用にφ3ステンレス棒をたくさん頂いたので430MHzのヤギアンテナを作ることにしました。
 ヤギアンテナは15エレx2を持ってますが、いつも車に積んでおく訳にもいかないし、プチ移動などちょっとした時にすぐ設営出来るアンテナが欲しいところでした。

 ネットで検索したら500円アンテナというのが有ったのでこれにしました。このアンテナの432MHzでの寸法はこちらを参考にしました。

Img_3877a

検索すると数局さんの製作記事がヒットしました。みなさんのFBなアイデアをお持ちでしたので参考(パクリ)にさせて頂きました。TNX。

 早速必要な材料を購入。ブームはHIVP16、輻射器はφ3銅棒、他は手持ちの材料で製作。HPに載ってる材料とちょっと違うので500円とはいきませんでした。それと輻射器の長さを失敗したので、銅棒をもう1本買ってきたりしたもので(^^ゞ

 エレメントはブームに開けた穴にスポッと入れるだけ、収納はブームの中に入れるようにしました。それと輻射器に直接コネクタを取付。これで性能がどう変わるのか良いのかは分かりませんが、組立が簡単かと思ってです。
Img_3885a

 一応出来たので土手に行きSWRのチェックをしてみました。簡易SWR計しかないのですが、白い台付きの輻射器は433MHz付近で1.5~2、台無しの方が2.5から3くらいでした。台無しの方は自宅室内で仮調整した時にエレメント長さを切り過ぎたようです。
屋外でチェックしてもやっぱりダメでした。と言う事でもう一度調整し直しです。

 久しぶりにアンテナ作りに集中しました。出来は悪いのですが、いろいろ思考してる時間は楽しいですね。

|

« プチ移動・和光市とさいたま市南区 | トップページ | 6エレその後 »

コメント

すばらしい。さすが作るの上手ですね。明日土手にプチプチ移動の予定です。前回のリベンジ。

投稿: JH1EMH | 2011.09.23 20:02

EMHさん、こんばんは。
いやいや性能はダメですねhi。明日土手に行きますのでチェックよろしくお願いします。僅かな知識しかなくお手上げです(^^ゞ ご教示よろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.09.23 20:27

今日はアイボールありがとうございました。
call signプレートを持って、ぬっと参上された時はちょっとびっくりしましたが。。。(笑)

アンテナ作りも楽しそうですね。
今は、アイテックのTRX501を組立中です。

投稿: JE7FSB/1 | 2011.09.23 22:04

FSBさん、GM。
昨日はアイボール有難うございました。
突然押しかけて驚かせたようですいません(^^ゞ
アンテナ作りは楽しいですね。自分で設計出来るともっとFBなんでしょうが、そんな能力ないので真似事ですhi。

今日も桜区に出かける予定です。

お近くですので今後ともお付き合いよろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.09.24 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52810283

この記事へのトラックバック一覧です: 6エレ:

« プチ移動・和光市とさいたま市南区 | トップページ | 6エレその後 »