« 6エレ | トップページ | 比企郡小川町移動 »

2011.09.24

6エレその後

6_5ele_2

 今日もいい天気、移動日和でした。

 JH1EMHさんが桜区でプチ移動されるようなので、昨日の6エレを持って行きSWR調整のご教示をお願いしました。
測定するとやはり2を少し超えます。それで輻射器のエレメントを長くしてみたり、角度をつけたりといろいろ対処してもらいましたがSWRは下がりません。諦めの雰囲気の中、エレメントを抜いたりして測定してたら何とD3のエレメントを取り去るとSWRが1.5以下にガクンと下がりました。パワーも出てるし、何だこりゃーーって感じです。移動局と交信して59+のレポートをもらいました。
ははっ・・6エレじゃなく5エレでいこう!!  と言う事で1エレメント少なくなりましたがこれでOKでしょう。
 自分の好みで輻射器の構造をテキトウに変えてしまったから、こんな状態になったと思われます。良い子は真似をしないように・・ですhi。
とはいえ、このアンテナの出番がどのくらいあるかな・・?。

JH1EMHさん、お世話になりました。VY TNX!

|

« 6エレ | トップページ | 比企郡小川町移動 »

コメント

結果オーライです。利得もあり指向性もまあまあ、いい5エレロングジョンです。これで大いに楽しめますよ。間違いありません。

投稿: JH1EMH | 2011.09.24 18:08

EMHさん、こんばんは。
今日は大変お世話になりました。
FBな5エレロングジョンになりました!(^^)!。
いつも車に積んでおき、山の上やプチ移動で楽しもうと思います。有難うございました。
例の移動も楽しみにしていま~す。

投稿: toku | 2011.09.24 19:11

お久ぶりです。
5エレ八木、完成おめでとう。
給電部が面白い。飛んでなんぼ。
楽しんでください。では、73

投稿: 冨田 | 2011.09.24 22:25

冨田さん、お早うございます。
お久しぶりです。
いやぁ、お恥ずかしいです。冨田さんや岡さんクラスはアンテナのプロみたいな人ですからhi。見えない電気や電波はサッパリ?です。でも一応アンテナもどきは出来ました(^^ゞ
今日もいい天気ですから、山に行ってみようと思ってます。聞えましたらよろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.09.25 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52819860

この記事へのトラックバック一覧です: 6エレその後:

« 6エレ | トップページ | 比企郡小川町移動 »