« 6エレその後 | トップページ | 週末の予定 »

2011.09.25

比企郡小川町移動

 何となく山に行きたいのと、5エレSPを作ったのとで山移動に出掛けてきました。山と言っても脚では登りません。いや登れません、当然車ですhi。運用地の地図 
 場所は何処にするか、堂平山か東秩父村の高原牧場か・・でもきっと先客がいるだろうな・・ということで小川町の笠山中腹にしました。小川町ではまだ430と7メガでの運用がありません。以前50メガではコンテストで運用しましたが。
  出発は7時15分、時間節約で行きは高速を使いました。嵐山小川ICを降り、小川町を抜けて山道を走り、現着まで1時間でした。途中、川沿いの林の中に彼岸花が群生している所が有ってとても綺麗でした。写真は撮らず一路移動地へ!でした。(帰宅して撮ればよかったなぁと後悔)。
110925ogawa2

 現着後、早速430SP八木と50のスカイドアを設営。運用はまず430FMで開始。サブでCQを出しても空振りでメインでCQコールしサブに移って一発目に昨日お世話になったJH1EMHさんからコールびっくり。レポートは59を頂き、電波は飛んでるみたいで安心しました。良かったです。EMHさんのお陰です。
その後も続けて各局さんから呼んでもらえました。430FMの運用はホント久しぶりなので、余計ろれつが回らずご迷惑お掛けしました。フォーンは慣れないですhi。
 次は50メガSSB、こちらも荒川土手で運用するよりは呼んでもらえました。やっぱり高さですね。標高500m付近での運用ですから。
 昼食後7CWを運用。こちらも30分で27局さんから呼んでもらえました。1st交信の局も沢山ありました。
 というところで発発が疲れてきて機嫌悪くなったので終了としました。
 帰り道、東松山市でプチ移動しましたが、コンデション悪いようで5局さんと交信して終了。

 本日も交信ありがとうございました。また何時か何処かに移動します。4649!

車内の様子(ゴチャゴチャです)
Syanai925

7CW
Ogawa7cw

交信各局さんです。TNX!
Ogawa_log


山道(台風の後で路面に小枝類が散乱)
Yamamiti

湧き水らしい(看板が気になる)
Wakimizu

QSL(相変わらずです)
Ogawa_qsl

|

« 6エレその後 | トップページ | 週末の予定 »

コメント

ベランダのGPでしたがフルスケールで大変強力でした。

投稿: JH1EMH | 2011.09.25 20:39

EMHさん、こんばんは。
今日も交信有難うございました。
SWR計の針は殆ど振れませんでした。しかしエレメント抜いただけでこんなに違うんですね。EMHさんの豊富な知識と経験、それに大胆な発想からこのアンテナは救われましたですhi。僕だけでしたら廃棄に・・。
有難うございました。430も面白くなりました。

投稿: toku | 2011.09.25 21:06

こんにちは!
昨日は6mでの交信ありがとうございました。
HFのANTをATUで無理やりスタンディングを落として呼びました。
BGRさんのロケに助けられ何とかQSOでした(^^)また土手あたりでアイボールでも
よろしくお願いします。

投稿: AVW | 2011.09.26 13:12

AVWさん、こんにちは。
こちらこそ、2モードで交信ありがとうございました。
そうですね、高さがあると広範囲にまた遠くに電波が飛んで行くので沢山の局と交信できますね。平地ではとんと呼ばれません(^^ゞ
また桜区の土手でのんびりアイボールよろしくお願いします。

投稿: toku | 2011.09.26 13:46

移動お疲れ様でした。お久しぶりです。
気軽な山移動に小川町は遊べていいですね。
ここの湧き水は熱処理をしてからのんだほうが良いそうです(^^; 熊も怖いですね~。
また再開しますのでよろしくお願いします。

投稿: FGG/hiro | 2011.09.26 21:23

hiroさん、こんばんは。
お久しぶりです。仕事がQRLLみたいですね。ご苦労さまです。無線も再開できるようで、のんびり移動されてください。

小川町で移動される局は少ないようで珍しいですねなんて言われました。いい場所なんですが、車も人も少ないですね。

湧き水は何処でも汲みませんが、熊が気になりました。運用中は発発の音で来ないだろう思ってますが、撤収時は周りキョロキョロしてました(^^ゞ

hiroさんのコールサイン聞えるの楽しみにしています。交信よろしくです。

投稿: toku | 2011.09.26 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52829861

この記事へのトラックバック一覧です: 比企郡小川町移動:

« 6エレその後 | トップページ | 週末の予定 »