« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

秩父郡皆野町

Minano_50mhz
 今日も雨は降りそうもないので、皆野町の山に行ってきました。皆野町と言っても東秩父村との境にある高原牧場で以前東秩父村で運用した所です。調べたら皆野町での交信は数局さんだったので、もしかしたら呼んでもらえるかなと・・。
 標高約500mあり、自然のタワーを借りて、まずは50メガの運用。いつものスカイドアでSSB開始です。最初から続けて呼んでもらえましたが、苦手なフォーンなので、なかなか局数は増えません。ワッチされてもQSYされた局も多かったのかも知れませんhi。途切れたところでCWに、こちらはトンと呼ばれずでした。後で見たらクラスタの上がってましたねSRI。
Minano_7mhz

次は7CWに、逆VDPを張って運用開始。こちらもクラスタ上がったようで、プチパイルになり、コールも取れず焦りまくりでした。でも久しぶりに移動サービスした気分になり満足でした。お昼を食べて430にとアンテナ揚げたら雨がポツポツとフロントガラスに落ちてきたので、慌てて1局さんと交信して撤収としました。途中、日が射した時も有ったのですが、やっぱり天気は下り坂でした。
Minano_430mhz

 今日も遊んじゃいました。各局交信ありがとうございました。

Ushi

RTTYもやろうと準備していったのに、すっかり忘れてました。また、帰る途中に道の駅があるので運用しようと思ったのに白紙カード忘れてました。ダメですね。白紙カードは500枚くらい車に積んでおこう。HI

My599

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.29

いい日 桜区 (またかよーー)

Img_4063b

 スッキリ晴れた土曜日。今日も桜区に出掛けてきました。EMHさんは50メガ4エレを、UJBさんは7メガWバスーカにコイルを付けて3.5の調整をされてました。私は7メガ逆VDPを設営。7SSBは大混雑でコンデションいいみたいでした。
 早速7CWで運用開始。初めは空CQが続きましたが、その後割りと続けて呼んでもらえました。でも何時もの場所ですから期待はしてませんがhi。初交信の局が多かったです。CLしてクラスタを見たら揚がってましたSRI。EMHさんは3エリア京都の局と交信出来たのと、7CWバンドニューの町と交信出来たそうです。
 そうしていると、何処かで見たお顔の方が来られました。やっぱりTMCさんでした。なかなかコールサインがすぐに出て来ないで失礼しました(^^ゞ。ブログを見て来て下さったとの事、感謝です。
 その後3局で無線談義となり、運用まで手が回りません(^^ゞでした。桜区はいい空気とアイボールが楽しい場所です。今日もFBな一日でした。各局VY TNX!!!。
 JQ1TMCさん、遠くからわざわざ有難うございました。

 運用中、電源が落ちたり、パドル送信が出来ないトラブルが発生しました。帰宅してリグを開けてみたら、キージャックの所の基板のハンダが割れてました。2,3年前も同じ事があり、今回もハンダ付けしたらOKでした。
電源が落ちた原因は、ヒューズが切れてました。焼けきれたのではなくて劣化した感じでした。それが辛うじて付いてたみたいで、振動かなにかで離れると切れたようです。これもヒューズを取り替えてOKになりました。以上(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.27

週末の予定

Dossun_bgr3
 土曜日は思い切った遠征・・・はなく、いつもの桜区でフレンドさんとのんびり移動です。7MHz~50MHzで遊んでます。お近くでお暇な方は是非おいで下さいませ。概ね9:30~15:00の運用です。

 日曜日はLet's A1コンテストがあります。時間は14:00-19:59なので自宅から出てみようと思います。電鍵は縦振り電鍵あるいはその代替物という規約なので、ヘタな縦振れで出ます。なんせ年2回くらいしか使わないのでhi。もし聞えてましたら交信よろしくお願いします。コンテストナンバーはRST+CW従免初取得年(西暦の下2ケタ)です。私の場合59997となります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.26

木枯らし1号と風鈴

 各地で「木枯らし1号」が吹いたようです。
 早朝から強い風が雨戸をガタガタとさせてました。その音に混じり、お隣さんの軒下に下げてある風鈴がチリンチリンリンリンと喧しく鳴ってました。気になると寝れません。夏ならまだ涼しげで許せるんですが、冬は止めて欲しいです。お隣さんは年から年中下げています。今年もそのようです。マッチ箱みたいな家が接近して建っています。もう少し気を使って欲しいものです。
 お隣さんはこれだけではありません。他にも無神経なことがあります。特に嫌な人ではなくて、いつも笑顔で挨拶してくれるんですが・・・。TVの音が大きい、深夜に大声で騒いだ後、雨戸をガラガラ閉める。もっと静かに。。。などなど。僕はイビキがうるさいかも。

 今年の冬も風鈴かと思うと・・ブツブツ。 独り言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深谷市プチ移動

Fukaya_idou2011_2
 今日は深谷市までCMで出掛けて来ました。
 早めに出発し目的地近くでプチ移動しました。CMなので何時もの運用機材は車から降ろしたのでモービルホイップでの運用です。ロケハンする時間もないので、道が広くなって邪魔にならない場所で7CW開始。
コンデション悪いみたいだし、ホイップじゃ飛ばないんでしょう。8局さんでギブアップ。ホイップを外して現場へ。今日のCMは短時間で終了しました。多分早く終わると予想して、帰りに道の駅で運用してみようと白紙のカード50枚用意してました(^^ゞ。
 早速道の駅のスタンプを押すと、これがデカイ。カードの半分以上ある。これでは何時ものQSL定義ファイルではスタンプに文字が被ってしまうなーーてな事を考えながらCQランしてみました。初めての道の駅運用です。JCCコードに続いてRS10と打つのですが、間違えない様にメモを見つめながら打ちました。
 朝と同じようにコンデション悪いようでQSBが大でした。結局、12局さんでした。スタンプ押すの少なめで良かったですhi。ま、予備に保管しておきます。
 道の駅のスタンプはレポート面に押してくださいって何処かに書いてありました。なのでQSL定義ファイルを修正して道の駅用に作ってみました。これでいいのかな・・。片面印刷の手抜きだから苦労します(^^ゞ
13rs10_qsl2

 折角作ったのでまた何処かの道の駅に出掛けてみよう!!。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.23

東京CW一応参加

2011tk_cw_2
 天気がイマイチなので今回は気合が入らず、冷やかし参戦となりました。出発は9時過ぎ、場所はいつもの桜区の荒川土手。
 運用開始は9:50。昨年は50メガのみの運用でしたが、今回は430、144、50、28メガで運用してみました。アンテナは写真のように設営。144はモービルホイップ。
 各バンド10qsoが目標でしたが、144と28は残念ながた出来ずでした。
 交信数は、430-14q、144-5q、50-27q、28-4qの50qsoでした。28メガがもう少し出来るかと期待してましたが残念でした。まあ、ダブルバズーカで交信出来たのでokでしょう。
 QSLはBURO経由にて送ります。

相変わらずのQSL
Tkcw_qsl


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.22

28MHz W-bazooka

 今日は雨で移動はお休みです。先日フレンドさんの7メガのダブルバズーカアンテナを拝見し、帯域幅が広く大変FBとの事で、私も作って見ることにしました。
Wbz1

材料は手持ちの物を探してみると、エレメントにする同軸は5D2Vが10m弱と電気コードが少しと蒲鉾の板?・・これでは7メガは無理なので28メガにして製作。製作のノウハウはネットで検索すると沢山ヒットしました。いろいろ参考になりました。先端は蒲鉾の板(^^ゞ 
 ダブルバズーカは基本的にはバランは不要と言うことで、メンドクサガリの私には都合いい。

 と言う事で、完成したので雨が上がった合間に調整してきました。少し延長エレメントを足して28.2MHz付近でSWRは1.3になりました。CWメインなのでこの付近でOKでしょう。(29.0MHzでもSWRは1.5でした。)
 これで移動した時にDX交信を楽しみたいですhi。調整中にBV100と交信、599で入感してました。28のコンデションいいですね。

 バランを付けた方がラクだったかも(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.16

CB TEST 参加とは言えないなー

 早朝は雨でしたが、急激に回復し午後から晴れ間が出てきたので、オール千葉コンテストに冷やかし参加してきました。
Cbtest_sakuraku2
 いつもの場所でいつものアンテナでいつもの様に運用ですhi。
 県外局なので交信相手は千葉県内局のみ。県内局しかポイントにならないので県内局を探しての交信になります。50メガCWでは、千葉県内局は数局さんしか聞えませんでした。じゃあって事でCQ出してみましたが全然コールなし。諦めて430FMにQSY。こちらも、そんなに沢山は聞えませんでした。参加局が少ないのか、MyアンテナがBFなのか。多分後者でしょうhi。
そんな訳で交信数は少なくてここに書けません。ツイッターにつぶやいておきます(^^ゞ

今日のアイボール:
JJ1UJBさん/7メガのダブルバズーカアンテナの試し運用されてました。
JE7FSBさん/CB TEST参加。430、50メガ運用されてました。
JH7NNBさんファミリー/DX交信されてました。21じゃなくて18メガのデルタループ(写真)
21d_loop

 綺麗な青空の下、今日もいい時間を過ごしました。各局VY TNX!

何だか今度は、7メガのダブルバズーカアンテナを作ってる自分の姿がボヤーーと見えます・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.14

たま~にDX

T32c_200_2
 普段はDXにコールすることはありませんが、T32Cを呼んでみました。
 フレンドさんも多バンド、モードで交信されてるみたいなので、私もDXクラスタを見てワッチしてみました。聞えてます、誰も呼んでいません。ならばとコールすると一発で取ってもらえました。もう皆さん交信されたんでしょうね。
 交信してもオンラインログで確認しないと不安でしたが、今日見てみると28CWで交信したのがUPされてました。良かったです。味を占めて今日も呼んでみました。今日も誰も呼んでなかったので呼ぶと一発で取ってくれました。でもサフィックスを間違えてコピーされましたが、2回ほどコールサインを送ると正しく取ってもらえました。今日は24CWと18CWでした。フォーンも聞えてましたが、英語はビビってダメです(^^ゞ
 QSLはどうするのかと、HPを見ると全く読めない、文字化けしてないのに何故か読めない・・英語が解らないのですhi。でもQSLはビューロー経由で送ってくれて届いたら折り返し送るよってな感じで書いてあるような気がするのでビューロー経由で送ってみることにします。

 DXペディションの運用場所を地図でみると、南太平洋のほぼ真ん中あたりでした。私の、とぐろを巻いてるロングワイヤーでも飛んで行くものだとびっくりしました。これがDXロマンなのか・・?
 
そんなことで、久しぶりのDXでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.10.12

狭山市プチ移動

T4_1012

 この時期になると狭山市、入間市方面に行きたくなります。なぜか・・。

 仕事の乗り継ぎが悪く今日も時間取れたので、狭山市に出掛けてきました。初めて行く入間川サイド。
地図でルートを確認し、ナビもセットして行きましたが、もう少しの所で道を間違って結局大回りしてしまいました。
Sayama10_12b
 川沿いにある野球場の駐車場で早速7メガDPを張りました。時間は丁度お昼。バンド内は静かでした。もっともSSBは賑やかですが。お弁当を少し我慢して早速7CWを運用。狭山市も珍しくもないし、道の駅や名勝地でもないので、大して呼ばれず約1時間で21局さんでした。まあこんなもんでしょう。途切れたところでRTTYにQSY。こちらは空振りで終わり。

 お昼を食べ、のんびりした後は、430メガの5エレを6エレにして調整。給電部に同軸を直接付けてみました。これが教科書通りなので、SWRをチェックしたら、1.1くらいで殆ど針が振れませんでした。これでバッチリです。
5_6ele

 さて、頭の上には入間基地からのT-4、輸送機やヘリが飛んでます。見てるともっと近くで見たくなります。よし入間基地に行くぞ!撤収。
 運用場所から約25分で到着。10数人の航空ファンが巨デカいカメラで撮影してました。私もかわいいカメラでパチリ。撮影場所には有刺鉄線が張ってありますが、アンテナ設営用の脚立に立ち有刺鉄線の上から撮影します。脚立が役に立ちますですhi。
Jets

 ということで、この時期はやっぱり入間基地の航空祭が気になるんですよね。今年も11月3日に開催されるようです。あのブルーインパルスまた見たいなあーー。出来たら乗せてもらいたい(^^ゞ。

 今日も各局さん交信有難うございました。

ps.今回の運用場所のすぐ脇に牛農家が有って、ちょっといい香り(^^ゞとハエの襲来がありました。この場所の運用はこれで最後です・・・hi。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.11

荒川のアラちゃん?

 お昼のニュースで、荒川にアザラシがいると言うのを聞いたので早速行ってみました。場所はいつも移動運用する志木市荒川土手から目と鼻の先。到着すると、テレビ局の中継車がずらりと並んでいました。
Tv_st1


Tv_st2
 賑やかですhi。見物人も沢山来ていました。
 2003年タマちゃんが居た少し上流になります。8年ぶりのアザラシ出現で大騒ぎです。今度は荒川だからアラちゃんだろうなんて言う話が聞えてきました。
 でも顔をなかなか出してくれません。聞くと数分潜っては息継ぎで頭を出すようです。待ってると、遠くの水面に黒いものが。遠いのでよく分かりません。双眼鏡でやっと確認できました。カメラのズームも270mmなので撮っても、何だか黒いボールが浮かんでいるみたいです。
Arachan

 岸近くの浅いところには小魚が群れてました。アラちゃんの餌は十分に有りそうです。
Sakana
 ずーっと居て欲しい様な、早く海に帰って欲しいような・・・。しばらく居て人間様を楽しませてから帰って下さいませ。

2003年5月のタマちゃん
2003tamachan


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.10

緊急地震速報

 今日も緊急地震速報が来ました。携帯は機種が古いので来ませんので、パソコンに届くようにしています。
パソコンとニラメッコしてるとき、急にピロロンピロロンと警告音がなり、震源地、マグニチュード、揺れの到達までの秒数を表示してくれます。びっくりしますねhi。
Kinkyu_jisin_2


それと、強震モニターをパソコンの隅にいつも表示してます。何処で揺れてるかリアルタイムに分かります。
Kasokudo

 まだまだ地震が続きますね、何時になったら落ち着くのでしょうかね。
 東日本大震災から明日で7ヶ月です。一日も早い復興を願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訳わからずツイッター

2011_10_10

 ツイッター登録しました。まだどうして良いのか???です。つぶやくかどうか・・ボヤキか?

 どうなるやらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACAG

32th_acag

 午後からXの実家に出掛けたので夕方4時から、いつもの様にテキトウ参加です。
朝霞市の土手に向かってましたが、急に気が変わり志木市の土手にしました。相変わらずのアンテナで50CWでランニング。2日目のこの時間ですから、もう呼ばれません。約30分で16局さんでした。まあアンテナ出せたので満足です。
 いつもの土手ではなくて、この場所は、子供たちが遊んでたり、サイクリングする人、ゆっくり散歩する人達が行き交うので、ちょっと恥ずかしかったです。帰り道、羽根倉橋袂でアンテナ数本揚げてコンテスト参戦中の局がおられました。たぶんJQFさんかな、?ですけど。
近くから電波出したので被ったりしてたらSRI・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.08

いつもの場所で

Img_3979a

 今日は風もなく、移動日和でした。今夜からの全市全郡コンテストはFBなコンデションで、賑やかなことでしょう。皆さん頑張って楽しんで下さい。

 今日は、いつもお世話になってるJH1EMHさんが新規投入された50メガ4エレの試し撃ちするよって事で、いつもの場所に行ってきました。
Img_3973sakuraku

 新品でピカピカなアンテナ、いいですね。早速組み立て6mの伸縮ポールで持ち上げます。青空の中に光ってます。SWR調整はショートバーのスライドですが、1回の調整でSSB帯でバッチリのようでした(多分)。
サイドの切れも良く、3エリアと交信出来て飛びもいいようです。今日の予定交信数をクリアされ満足されてました。これでまた移動の楽しみが増えましたねEMHさん。
50_4ele


 僕の方はFT-817で7CWの移動局さん10局ほど交信しただけでした。あ、430FMでも1局さんでした。
817qrp

今日もいい天気で楽しかったです。久しぶりにJN1KWRさん、JE7FSBさんともアイボール出来ました。VY TNX!

さて、今夜からのコンテストどうしようか・・・。多分、明日の昼前からのんびり参戦でしょうかね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.04

817退院

先日、430メガ5エレSPを製作した時のこと。一応完成したのでFT-817に接続しSWRをチェックしたら、SWRメータが全く振れません。これは無調整で完璧なアンテナが出来たわと喜こびましたが、パワー計にしたらパワーが全く出ていないのに気付きました。817が壊れてました(涙)。
 そうだよな、いつもテキトウだからそんなに上手く出来る訳ないな・・・納得(^^ゞ。817はワッチが多く送信しなかったので気付きませんでしたhi。という訳で817は1週間入院して本日退院してきました。
 結局、ファイナルとメインユニット交換、再調整、それと拡張バンドの改造で結構な金額でした。拡張バンドの改造は昨年11月30日で無償サービスは終了してるんですね。その分があるので高くなったのかなと思います。修理明細を見ると、部品代は安いのですが工賃が高いこと。
 8年使ってるので、まあ仕方ないですね。愛する無線機が無いと寂しいですから。

 ダイヤルやら少しぐら付いてた箇所もしっかり調整してくれたみたいで調子いいです。早速外に出して試し撃ちしてきました。
817_test
 ロングワイヤー10mに、どこでもアンテナチューナー、バッテリーでQRP歩行移動設備。歩行運用するかどうかは?ですが。
 設営しチューナーで調整してもSWRが落ちません。何でか・・なんだアースを付けてないじゃん。慌てもんです。アース線を接続して調整したらバッチリ落ちました。
 移動局さんをコールして559のレポートいただき、一応電波は出てるようです安心しました。

 週末はQRPで遊んでみようかな・・。

ついでに
本日、8J1MORSE/9とつながり、全エリアの8J1MORSEと交信できました。
オール・エリア・アワードって・・無いな・・・残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.10.02

今日もまた桜区へ

 今日も桜区へ。JG1WYWさんが桜区へ移動されると聞き、早速出掛けてきました。メンバーはJH1EMHさん、7M4NHAさん、JG1WYWさんとBGRの4局。
111002sakura2

 各局とも、思い思いのバンドのアンテナを設営。アンテナ揚げても、直ちには運用しないのがこのメンバーかもしれません(^^ゞ

 WYWさんとは初アイボールなので無線談義に花が咲き、無線はワッチのみの時間が多かったです。でもこんな時間が楽しいですね。
 とはいっても、折角遠路遥々、桜区まで来られたWYWさんに是非とも交信してもらう為に邪魔しないようしました。かな・・?
Sakura_ku2

 EMHさんは7,10MHzCW、NHAさんは10MHz、WYWさんは7,10MHzCWでBGRは430と7CWで遊びました。今日は曇で肌寒い天気でしたが、一日楽しく過ごせました。
各局VY TNX また遊んでやってください。WYWさん、遠くからお疲れさまでした。これに懲りずまたこちらまでよろしくお願いします。

交信して頂いた各局さんも有難うございました。また4649です。
Loglist_sakuraku2


Img_3928a_top

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.01

早朝桜区

 早朝より桜区の土手でアンテナ揚げました。50メガで神戸市移動のJH3LBD局さんを迎撃するのが目的です。
Img_3923b
 アンテナはいつもの5エレですが、ポールを継ぎ足し高さ約10mとしました。しかし風が強くてポールが曲がる曲がる。継ぎ足した部分が余計曲がる。ステーを張っているので倒れることはありませんがちょっと心配でした。
 設営後、SWRのチェックをしたついでにダイヤルを回してみると、何とLBD局のCWが聞えています。パソコンの準備も何もしてないけど慌てて呼んでみました。
 一発コールで拾ってもらえて交信成立。7時36分。気合を入れて臨んだ割には簡単に交信出来て呆気ない気もしましたが、交信出来て良かったです。この時期50メガのコンデションは落ちてますが、早朝ということで少しは良かったようです。

ということで桜区の移動サービス完了!。めでたし目出度しでした。

 満足したので、その後はCQも出さず、数局さんと交信しただけで、JH1EMHさん、7M4NHAさんと無線ワッチしながら諸々雑談してました。しかし一番大事なお昼のお弁当を持って来てなかったので13時に撤収となりました(^^ゞ。

久しぶりの早朝移動で体調が心配でしたが、移動ウン用はなくて良かった・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »