« 今日もまた桜区へ | トップページ | いつもの場所で »

2011.10.04

817退院

先日、430メガ5エレSPを製作した時のこと。一応完成したのでFT-817に接続しSWRをチェックしたら、SWRメータが全く振れません。これは無調整で完璧なアンテナが出来たわと喜こびましたが、パワー計にしたらパワーが全く出ていないのに気付きました。817が壊れてました(涙)。
 そうだよな、いつもテキトウだからそんなに上手く出来る訳ないな・・・納得(^^ゞ。817はワッチが多く送信しなかったので気付きませんでしたhi。という訳で817は1週間入院して本日退院してきました。
 結局、ファイナルとメインユニット交換、再調整、それと拡張バンドの改造で結構な金額でした。拡張バンドの改造は昨年11月30日で無償サービスは終了してるんですね。その分があるので高くなったのかなと思います。修理明細を見ると、部品代は安いのですが工賃が高いこと。
 8年使ってるので、まあ仕方ないですね。愛する無線機が無いと寂しいですから。

 ダイヤルやら少しぐら付いてた箇所もしっかり調整してくれたみたいで調子いいです。早速外に出して試し撃ちしてきました。
817_test
 ロングワイヤー10mに、どこでもアンテナチューナー、バッテリーでQRP歩行移動設備。歩行運用するかどうかは?ですが。
 設営しチューナーで調整してもSWRが落ちません。何でか・・なんだアースを付けてないじゃん。慌てもんです。アース線を接続して調整したらバッチリ落ちました。
 移動局さんをコールして559のレポートいただき、一応電波は出てるようです安心しました。

 週末はQRPで遊んでみようかな・・。

ついでに
本日、8J1MORSE/9とつながり、全エリアの8J1MORSEと交信できました。
オール・エリア・アワードって・・無いな・・・残念。

|

« 今日もまた桜区へ | トップページ | いつもの場所で »

コメント

退院良かったですね。私も早く試したいのですけど・・・

投稿: JH1EMH | 2011.10.04 20:30

EMHさん、こんばんは。
そうですね、週末が楽しみですねhi。

3.5も拡張バンド改造してくれてました。多分、使わないでしょうけど(^^ゞ

また土手でよろしくお願いしま~す。

投稿: toku | 2011.10.04 21:00

土曜日ですか?
いつもどおりですか?
了解です。

投稿: JH1EMH | 2011.10.05 18:21

EMHさん、こんばんは。
週末は天気いいみたいですね。
土曜日にいつもの所に行ってみます。予定ですけど。

投稿: toku | 2011.10.05 20:09

退院おめでとうございます。
私の817はまだ4年半。もっと使ってやらないといけませんね。hi

投稿: JN1KWR | 2011.10.06 07:30

MACさん、GM。
8年使ってますが、送信稼動はあまりしてません。だから壊れたのかもしれません。使わないとダメですね(^^ゞ
これからはたまに外に出してQRP運用で楽しんでみますhi。

投稿: toku | 2011.10.06 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52907750

この記事へのトラックバック一覧です: 817退院:

« 今日もまた桜区へ | トップページ | いつもの場所で »