« 荒川のアラちゃん? | トップページ | たま~にDX »

2011.10.12

狭山市プチ移動

T4_1012

 この時期になると狭山市、入間市方面に行きたくなります。なぜか・・。

 仕事の乗り継ぎが悪く今日も時間取れたので、狭山市に出掛けてきました。初めて行く入間川サイド。
地図でルートを確認し、ナビもセットして行きましたが、もう少しの所で道を間違って結局大回りしてしまいました。
Sayama10_12b
 川沿いにある野球場の駐車場で早速7メガDPを張りました。時間は丁度お昼。バンド内は静かでした。もっともSSBは賑やかですが。お弁当を少し我慢して早速7CWを運用。狭山市も珍しくもないし、道の駅や名勝地でもないので、大して呼ばれず約1時間で21局さんでした。まあこんなもんでしょう。途切れたところでRTTYにQSY。こちらは空振りで終わり。

 お昼を食べ、のんびりした後は、430メガの5エレを6エレにして調整。給電部に同軸を直接付けてみました。これが教科書通りなので、SWRをチェックしたら、1.1くらいで殆ど針が振れませんでした。これでバッチリです。
5_6ele

 さて、頭の上には入間基地からのT-4、輸送機やヘリが飛んでます。見てるともっと近くで見たくなります。よし入間基地に行くぞ!撤収。
 運用場所から約25分で到着。10数人の航空ファンが巨デカいカメラで撮影してました。私もかわいいカメラでパチリ。撮影場所には有刺鉄線が張ってありますが、アンテナ設営用の脚立に立ち有刺鉄線の上から撮影します。脚立が役に立ちますですhi。
Jets

 ということで、この時期はやっぱり入間基地の航空祭が気になるんですよね。今年も11月3日に開催されるようです。あのブルーインパルスまた見たいなあーー。出来たら乗せてもらいたい(^^ゞ。

 今日も各局さん交信有難うございました。

ps.今回の運用場所のすぐ脇に牛農家が有って、ちょっといい香り(^^ゞとハエの襲来がありました。この場所の運用はこれで最後です・・・hi。

|

« 荒川のアラちゃん? | トップページ | たま~にDX »

コメント

6ELE-YAGI成功おめでとうございます。

投稿: JH1EMH | 2011.10.12 20:01

EMHさん、こんばんは。
どうも有難うございます。
まだ一つ問題があるんですが、でもこれでOKでしょう。お騒がせしました(^^ゞ

投稿: toku | 2011.10.12 20:49

7MHzはよいですね。平日でもにぎやかなバンドなので。
学生時代は夏冬春休みを利用して、しこたまQRVしてたのを思い出します。

昨日は、どさくさの休暇を取って御岳山・大塚山・月夜見山の3連チャン移動をしてきました。
6mSSBオンリーで、根性の平日QRV。
それぞれ、1Q、3Q、1Qという結果でしたが、足跡だけは残せました。

投稿: je7fsb/1 | 2011.10.12 22:00

FSBさん、こんばんは。
そうですね、7メガは余ほどコンデションが落ちない限り賑わってますよね。今日もSSBは空きが無いくらいでした。6mの平日はなかなか聞えませんね。でもDXなんか聞えたら・・以外と聞いてるようですhi。

学生時代のいい思い出が有って羨ましいですね。

いやーすごいですね。山岳移動ですか、僕には無理(^^ゞ
今度何処かの山から交信出来るの楽しみにしてますね。

投稿: toku | 2011.10.12 22:25

ブログの上にある「戦闘機」が「飛んだ」びっくりしてしまったのだ!!

投稿: JH1EMH | 2011.10.13 20:54

EMHさん、GM。
ヒマなんで遊んでみました(^^ゞ。
今週はヒマみたいです。来週からQRLLになるようです。

右下の検索フレーズはアラちゃんばっかりですhi。

投稿: toku | 2011.10.13 21:06

いやいや、私の移動は30分以内に登れるお手軽低山ばかり狙ってるので、ピクニックとかわりません。。。^_^;

なので、ひじょーに微弱な電波をまき散らしていると思いますが、聞こえてましたらCallしてくださいね。

次回は蓑山か官ノ倉山あたりに。。。

投稿: je7fsb/1 | 2011.10.14 21:29

FSBさん
いや低山でも脚を使って登るのは素晴らしいです。少しは見習わなければだめですね。車ばっかりで脚腰弱くなりましたですhi。
はい、是非山からの交信楽しみにしています。
今週は天気わるそうですね。

投稿: toku | 2011.10.14 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/52974480

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山市プチ移動:

« 荒川のアラちゃん? | トップページ | たま~にDX »