« CW王座 プチ参戦 | トップページ | 今年もまたまた »

2011.11.20

18メガホイップ

18mhz_whip2

 先日、OMさんからモービルホイップの半ジャンク品を沢山頂いたので、少しいじってみました。
 何メガのアンテナか分からないホイップですが、途中にコイルを取り付けるようになってるので、試しに18MHzのホイップを作ってみる事にしました。ホイップの全長から18メガの1/4波長に足らない分(約2.4m)をコイルにしてみました。
 盆栽用4mmアルミ線を殺虫剤のスプレー缶に巻きました。テキトウです。巻き終わって両端に丸型端子を付けたら終わり。
 早速ホイップに付けてSWRを測定してみると、17.0MHz辺りでSWRが1.3なのでコイルの巻きピッチを狭めたり開いたりといじると、18.1MHzでSWR1.4になりました。もっとやってみましたが、これ以上は下がりませんでした。
 リグにつないでワッチすると、EW8O局が大きなQSBをともなって聞えています。誰も呼んでないので、上がったところでコールしてみるとコールバック有ったような、無いような、・N3・と聞えた気もしましたが、QSBの谷間で暫く聞えません。コンデションが上がって聞えて来た時は他の局と交信してるようでした。やっぱり気のせいだったようです。25Wテキトウホイップでは難しいですhi。でも一応完成。移動の時にまた遊んでみます。

|

« CW王座 プチ参戦 | トップページ | 今年もまたまた »

コメント

ちゃんと作ってしまうのが凄いのだ!!

投稿: JH1EMH | 2011.11.20 20:14

EMHさん、こんばんは。
いえ、何も分かってなくて作ってますhi。コイルは1個失敗しました。ちょっと短かったです(^^ゞ 今のは長いのかもしれません。いずれにしてもアナライザー有っての事です。感謝です。
7のWバズーカは何時になるやら・・・。

投稿: toku | 2011.11.20 20:29

スゴイですね、相変わらず。
ホイップアンテナなど、どう作っていいのかさっぱりわかりません。hi。

今日は、430Mの6エレがようやく完成し荒川土手で試してみましたが、1m長のホイップよりも聞こえが悪く、即撤収でした。エレメントの並びが、どうも悪かったようです。
テキトウ(適当)は、うまくあてはまっていることらしいですが、私の場合「いいかげん」なので、BGR局みたいになかなかうまくいきませんでした。(^^;;

投稿: je7fsb/1 | 2011.11.20 22:05

fsbさん、GM。
全くスゴクないですhi。コイル付けただけですから(^^ゞ。

6エレが出来たみたいですね。後は調整でしょうかね。いろいろやってみるのも面白いですhi。

僕はセッカチで何でも1日で作らないと気がすまないので、いいかげんです(^^ゞ

投稿: toku | 2011.11.21 06:10

おおっ!「いいかげん」な人たちが集まる場になりつつあるのでしょうか。いいですね。。私も「いいかげん」と「せっかち」なんです。実に「落ち着く」のであります。ホッ!まったく「いいかげん」な書き込みで、「そうじゃない人」にとっては「とんでもない」ことでございます。EMHの「つぶやき」でした。(ツイッターじゃないって!)

投稿: JH1EMH | 2011.11.21 22:43

EMHさん、GM。
はい、いいかげんですが、真面目なんですよ(^^ゞ
昨夜は早寝でした。
今朝は寒いですね。南国育ちだから寒いの嫌いです・・・ぅhi。

投稿: toku | 2011.11.22 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/53290395

この記事へのトラックバック一覧です: 18メガホイップ:

« CW王座 プチ参戦 | トップページ | 今年もまたまた »