« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.27

多摩川コンテスト参加

11127tamagawa
 多摩川コンテストに参加してきました。昨年は都合で参加出来ませんでしたので、今年は少しだけ気合を入れて参戦しました。アンテナも少し高くしました。
 現着は9時過ぎでゆっくり設営出来、コンテストログとUSBIF4CWの調整も十分にしました。まだ時間があるのでSSBでCQを出してみましたが、BGR/1の桜区は珍しくないようでとんと呼ばれずでした。後は時間までフレンドさんとグランドラグチュー。
今日のアイボールメンバーは、
JE7FSBさん、JH1EMHさん、JJ1UJBさん、7M4NHAさん、JG1IZRさん各局でした。VY TNX。

 コンテストは流域外電信部門で開始からランニング。開始直後は全然呼ばれなくて、あれーって感じでしたが、呼ばれ出すと続けて呼ばれ思った以上にログが進みました。呼ばれるのも1時間経つと空CQ連発となり、マルチ稼ぎで呼びに回りました。
しかし、なかなかマルチが増えません。またランニングしましたが呼ばれずでログも増えません。結局、目標としていた70交信は出来ませんでした。
結果は54局x3点xマルチ15=総得点2430でした。
各局交信有難うございました。
1127log

2011tama_multi

 いや~、CWコンテストは面白いですね。

 昨日のイラストの様に設営できました。風が無くて良かった。

PS.奇遇でびっくり、フレンドさんと誕生日の話になり、なんとIZRさんと同じ誕生日でした。年は違いますが、月日が同じでした。いやいやびっくりで親近感いっそうわきますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.11.26

27日の予定

2011tamagawa

多摩川コンテストに参加予定です。50メガのみのコンテストです。詳しくはこちらをご参照ください。

流域外電信部門に参加します。聞えてましたらよろしくお願いします。

 何時もより高くしたスカイドアで25Wくらい。場所はいつもの場所です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.23

TK UHFコンテスト参加

2011tktest
 東京UHFコンテストに参加してきました。大してやる気は無くて、プチ参加のつもりでしたが、結局はGPや発発にコンテストログを使ってCWは自動CQ出したり、フォーンでもCQ出したりと開始から最後までやってしまいました。

 場所はいつもの桜区。このコンテストは電信部門とか電話部門の区別がないので、まずはFMで交信数を稼いだ方がいいかなっと言う事でFMからスタート。50qsoくらい出来たらCWに移る予定でしたが、結構呼ばれて開始1時間40分で100qsoいってしまいました。その後CWに移ってランしましたが、やはりCWに出てる局は少ないですね。CWで42qso出来たところでまたFMにQSY。今度は呼びに回って局数を増やします。FMは賑やかです。その後は、CW、FMで未交信局を探して行ったり来たりでした。
 最終的には交信数173、得点256xマルチ44=総得点11264でした。ログはメールにて提出いたしました。
 各局交信有難うございました。QSLは全て発行したします。
Tkuhf_qsorate

 朝は雲っていて天気悪くなるなと思ってましたが、写真のように、真っ青な青空が広がり気温も上がって暑くなり、上着を脱いで参戦しました。良い天気でFBなコンテストを楽しみました。
 それと、交信後に車で駆けつけてくれたJQ1VXSさん、JE7FSBさんとFBなアイボールが出来ました。各局 VY TNX!。
 VXSさんはHFで移動サービスされてました。クラスタにも載ってパイルだったようです。
 
 今日は5N7Mと21CWで交信出来ました。初アフリカです。嬉しいですhihi。

 と言う事で今日も一日終わりです。

PS.飛行船は遠くを飛んでたのを合成しました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011.11.21

今年もまたまた

17thqsl2
 12月1日で開局17周年を迎えます。今年もまたまたお恥ずかしい記念QSLを作りました。
本日交信分から12月4日までの通常交信で発行しようと思ってます。
 写真は7月の暑さで疲れた顔してます。よく見えませんけど。

 もし聞えてましたら呼んでくださ~い。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.20

18メガホイップ

18mhz_whip2

 先日、OMさんからモービルホイップの半ジャンク品を沢山頂いたので、少しいじってみました。
 何メガのアンテナか分からないホイップですが、途中にコイルを取り付けるようになってるので、試しに18MHzのホイップを作ってみる事にしました。ホイップの全長から18メガの1/4波長に足らない分(約2.4m)をコイルにしてみました。
 盆栽用4mmアルミ線を殺虫剤のスプレー缶に巻きました。テキトウです。巻き終わって両端に丸型端子を付けたら終わり。
 早速ホイップに付けてSWRを測定してみると、17.0MHz辺りでSWRが1.3なのでコイルの巻きピッチを狭めたり開いたりといじると、18.1MHzでSWR1.4になりました。もっとやってみましたが、これ以上は下がりませんでした。
 リグにつないでワッチすると、EW8O局が大きなQSBをともなって聞えています。誰も呼んでないので、上がったところでコールしてみるとコールバック有ったような、無いような、・N3・と聞えた気もしましたが、QSBの谷間で暫く聞えません。コンデションが上がって聞えて来た時は他の局と交信してるようでした。やっぱり気のせいだったようです。25Wテキトウホイップでは難しいですhi。でも一応完成。移動の時にまた遊んでみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.13

CW王座 プチ参戦

 全日本CW王座決定戦にプチ参戦。
運用場所は言わずと知れた桜区。懲りもせず、これでもか桜区!(^^ゞ。
2011cw_ouza
 さて運用開始は1時間遅れ、のんびり参戦です。今日の交信目標は50局。まずは一通り呼びに回り参加者の数がどれ程かみてみました。結構賑わっていて、CQを出す隙間がありません。また呼びに回りながら空いてそうな所を探します。呼び回って25局交信。
空いてそうなところをチェックしてランすると、途切れない程度に呼んでもらえました。これで26局交信でトータル51局さんでした。
結果は89得点X29マルチX得点係数10(パドルで参加)=総得点25810でした。
ログはメール送信しました。各局交信有難うございました。

 ・・・K18のコールサイン入りプレート・・・当たりますように(*^^)v

 430メガのアイソトロンアンテナでやっと1局交信出来ました。
桜区土手<->羽生市移動局さんでレポートはお互いに51でした。300mWのハンディー機でよく羽生市まで飛んだものです。満足X2。

 明日は0エリアです。CMですが、カバンに隙間があればハンディー機を入れて行こうかと思ってますが・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.12

それでもまた桜区

 新市の石川県野々市市を50MHzでGETするぞー!と言う事で、ロケの良い桜区に出掛けてきました。

到着後、EMHさんが移動用伸縮ポールとタイヤベースを新規投入されたので、設営のお手伝い。50メガの4エレを6mまで揚げます。どちらも新品でピカピカでFBですね。
1112emh_san

 その後、私は28MHzのWバズーカを張ってワッチしてみました。コンデションが落ちた後らしく、殆ど聞えません。微かにパイルになってるCWが聞えましたが、219ってとこで全く?でした。
Izr_san_bgr

 ふと気付きました。このリグのスプリット交信の仕方を知らない!。もし599で聞えてもスプリットじゃ交信出来ないじゃん・・。ホームのリグなら即対応出来るのに、移動用のIC706MK2はまだよく理解してなかった・・・。
取説読んで覚えておこう。と言う事で、28は諦めて50メガ5エレを揚げました。50ではFK8が聞えるというので、この方向だろとアンテナを回すと、微かに聞えるので呼んでみましたが、全く反応なしでした残念。

 肝心の野々市市は聞えず、野々市市移動と交信してるんじゃないかなーーっていう3エリア局が聞えてました。その後、探しましたが残念ながら聞えず交信出来ませんでした。またチャンスがあるでしょう。
今日の交信は超近い、さいたま市中央区の記念局のみでした(^^ゞ。

 今日も交信数は少なかったですが、各局とアイボールし無線談義のラグチューで楽しい桜区移動でした。天気も良くて最高でした。

 アイボール各局 TNX
JH1EMHさん、50メガと7メガ(本日の目標交信数達成されました)
JE7FSBさん、24メガのDX(写真撮り損ねましたSRI)
JG1IZRさん、久しぶりでした。(お元気そうで何よりです)
JA1HGVさん、久しぶりでした。(愛車で駆けつけてくれました)
 また遊んでやってください。

 帰りモービル、私の前を走るHGVさん。カッコいいですね。
1112hgv_san


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.11.08

ネタはナシ

Nasi_icq7

 娘が梨を貰ってきました。新高(にいたか)という種類と思いますが、私が知ってる新高より大きいです。
直径約15cmありました。記念に写真撮りました。隣のハンディー機と比べても大きいです。

 写真の主役は梨です。無線機に付いてる自作のアンテナではありません(^^ゞ
 記事のカテゴリーはアマチュア無線ですけどhi・・・

ネタが無いもので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.03

移動ではなくドライブ・・

 今日はXとドライブ兼プチ移動に出掛けました。グライダーを見に行こうと言う事で熊谷市のグライダー練習場へ。約1時間半掛かりました。
Img_4080a
 到着すると、大学の航空部の皆さんが離着陸を繰り返していました。グライダーは強力で高速なウインチで引くんですね。あっという間に急上昇します。かなり角度があります。
 のんびり弁当を食べながら眺めていました。手前が早稲田大学、向こう側は慶応義塾大学のみなさんでした。
残念ながら乗せてはもらえず。頼みもしませんでしたが・・無理ですからね(^^ゞ
 お昼食べてちょこっとプチ移動。7CWで4局さんと交信出来ました。50メガを聞いてみるとVKが強力に入感してました。誰も呼んでないので、呼ぶと一発でコールバックがあり交信!。これで満足してまたコーヒー飲んでのんびりしてました。天気がパッとしませんでしたので写真もイマイチです。
Img_4088a

 暖かいので、土手にはからし菜やノビルが沢山生えてました。もちろん採って帰りました。セシ・・ムが気になりますが、食べるぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.02

またANT

Ants
 小さくて目立たない430MHzのアンテナが欲しくて作ってみました。写真(左)は以前作った、1/4λボールペン軸ホイップです。JA1HWO局さんのHPの製作記事を参考に作りました。調整はコイルがちょっと長かったので切り詰め、433MHzでSWRが1.1くらいですんなり出来ました。
 写真(右)が今回作ったアイソトロンアンテナ(全長10cm)です。JF1MHN局さんのHPの製作記事を参考に作りました。MHNさんに叱られそうな出来ですhi。理屈は分からず、テキトウですから出来た時に438MHz付近でSWRが1.1くらいでした。そこで、容量冠を5mmほど長くして、コイルを上部を密にしてみたら435MHz付近でSWRが殆ど振れないようになりました。
431MHzで1.5、433MHzで1.1、434MHzで1.05で帯域幅が広いです。有り合せの材料で突貫工事ですから、これで良しとしますですhi。パワー計で見ると438MHz付近が一番パワーが出るけどSWRは2でした。どういう関係か?。簡易SWR計しかないのでこれ以上の調整は無理です。
しかしハンダ付けが難しいーー。何で付かないんだーーーって焼きすぎか。

明日は受信の具合をみてみようーーと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »