« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

今年最後のプチ移動

Img_4180a
 やっぱりもう一度移動したくなり、近くの志木市に出かけてきました。430FMでと思ったのですが、まだ喉の調子が悪いし鼻水も出るので、7CWでやってみました。本当はフォーンが苦手だからですけどhi。

 お手軽なバーチカルをセットしてのいつもながらのスタイルです。志木市では散散運用してるので10局さん位で終わるつもりでしたが、クラスタにupされたので続けて呼んでもらえました。
 天気は良くて綺麗な青空。若干風があって冷たかったですが移動日和でした。
 各局交信ありがとうございました。

 年明けのニューイヤーQSOパーティーはいつもの桜区で各局集まって楽しみますので、聞えてましたらよろしくお願いします。

 では良い年をお迎えください。BEST 73.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.12.29

都電

Toden1229

上京して、ん十年。今日初めて乗った都電。のんびり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.25

移動納めの桜区

Last_sakuraku
 3週間ぶりの移動です。業務多忙や帰郷、それに風邪でした。まだ風邪ingですが、いい天気なので桜区に出掛けてきました。これが今年の移動納めになるでしょう多分?・・。

 土手に着くと思った以上に冷たい風が吹いてました。この風の中で大掛かりなアンテナを設営すると風邪をこじらせるといけないので、今日は簡単なアンテナにしました。430メガの6エレ(最後まで電波だ出ませんでした(^^ゞ。)と18メガホイップです。
18whip

 今日のメンバーはTAROさんとTOSHIさんでTAROさんはHF全般と430、TOSHIさんは10メガを運用。10メガではパイルだったようです。私のほうは18CWで5局(内4局DX)さんだけでした。交信数はさて置き、久しぶりにお馴染みさんと一緒に移動出来て楽しく過ごせました。もうちょっと暖かいといいのですが、寒かったです。

 今年も交信ありがとうございました。また来年も聞えてましたら、よろしくお願いします。<(_ _)>

早く暖かい春がこないかなぁ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.12.13

45002Cから帰宅

 昨夜、無事に45002Cから帰ってきました。今回は父の七回忌と言う事で親戚が集まりました。今年2月に姪の結婚式で帰って以来10ヶ月振りでした。七回忌のことは置いといてアマ無線のことですhi。

817set
 実家に到着後、一休みして仮設の物干し竿にロングワイヤーを張ったいい加減なアンテナを設営。ワイワーは弛みながら部屋の中に引き込んでいます。これでもアンテナチューナーでSWRはバッチリ落ちました。飛びのほうはどうかと思いますが。
早速CQ出すとJH1EMHさんから計画的援助交信を受けました。一応1エリアまで飛んで行ってるようで安心しました。VY TNX!。その後、続けて呼んでもらえ18局さんと交信出来1回目の運用は終了。

 2回目は、翌朝11日の7時より開始。しかしノイズレベルが高くてダメ。暫くしてダイヤルを回すと微かに/1移動局が聞えました。よく聞くと7K4CYIさんでした。2,3回コールするとコールバックが有って交信成立。流石耳がいいですね。多分ノイズの中で蚊の鳴くような信号だったと思います。これで満足して2回目終了。

 3回目は、朝食後の9時から。CQ出しても呼ばれずで、聞える移動局さん2局と韓国局が強く入ってたので呼んで交信しました。韓国局は後でハムログに入力したらA1 クラブのメンバーさんでした。ラバスタで交信中、父の墓に行く時間になり途中で端折った交信となりました VY SRIでした。

 4回目は、12日朝7時から。沖縄の記念局と交信後、CQを出し9局と交信。どうも朝はノイズが有ってダメです。後でクラスタみたらIMMさんが載せてくれてましたがすぐ止めてしまいVY SRI!。その後そろそろ撤収しようかと思ってダイヤル回すと、ノイズとQSBの中に何とかDHDって聞える。KEIさんかなとよく聞くとやっぱりJR1でした。何回か呼んでみると分かってくれたみたいでコールバックあり、厳しい交信でしたが出来ました。良かったX2で満足して撤収しました。

 移動運用がメインでないので突発的で短時間な運用になりましたが、今回も交信有難うございました。
 今回の交信各局さんです。コール間違ってたらゴメンナサイ。
Tuno_log2

都農の漁港と近くのイルミネーション
Minato

帰りの機内から。夕日に染まる空です。実際に肉眼で見るとほんとに綺麗でした。
Sora

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.10

45002Cから

45002Cから
7CWありがとうございました。3R5はマッチングうまくとれずです。ワイヤーが短すぎたみたい。張り方もだめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

週末の予定?ですけど。

Tsuno_817

 週末は45県の実家に帰省します。2泊3日の短期間なので運用する時間があるか分かりませんが、一応FT-817セットを持って行くつもりのつもりです。
運用すれば、10mのロングワイヤーで7,3.5MHzCWの予定です。アンテナチューナはJA7QIL瀬戸OM作でA1クラブ・2011ハムフェアーバージョンです。
 この設備で上手くマッチング取れるか練習をしようと近くの田んぼ道に行こうと車を走らせていたら、長い竿を立てている車がありました。近づくとなんとJN1KWRさんでした。全く予期しないアイボールになりました。マッチング調整の練習と話すとアナライザーを持ってきてお手伝いして頂きました。お陰でさまでバッチリ調整出来て練習出来ました。VY TNX!

と言う事でJCG45002/Cから聞えてましたら呼んでやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.04

桜区常置場所?

 今日はJH1EMHさんがWAKUで最後に残った北九州市八幡東区を迎撃するというので、私も桜区に行ってきました。北九州市八幡東区は私も未交信なのでおこぼれを頂ければと期待してました。
 コンデションが良くてEMHさんは早くもGET!。早速ワッチすると599で入感。ホイップで運用と言う事ですが、良く来ています。一発コールで交信成立。私もWAKU一つ埋められました。TNX!
 EMHさん、7MHzCWでWAKU全交信達成おめでとうございます。

 今日は風が強かったです。その分遠くがよく見えました。富士山も綺麗でした。(下の写真を閉じる時は左上の「←」で戻って下さい。)
Sakuraku_view4_2
ファイルの大きさに制限があってこれ以上大きく出来ませんでした。360度写真に撮ってみたので、ちょっと小さくなりました。

私のWAKUは・・・完成はまだまだ先の先ですhi。
Waku_bgr1204

今日も桜区には各局集まりました。
JJ1UJBさん:1200MHz、自作ループアンテナで運用。
7M4NHAさん:430MHzFMを運用。
JN1KWRさん:忘年会明けの早朝よりクラスタに載るほどの根性の移動運用(早朝のお仕事だったようです。ご苦労さまです。)その後桜区までアイボールに来てくれました。
自分は7CWで八幡東区と18MHzCWで鹿児島県大島郡宇検村との交信のみでした。宇検村は珍しいとの事でドッグパイルでしたが、しばらく待ってやっとGET出来ました。TNX!

若干昨夜の疲れが有りでした。
今日も各局ありがとうございました。また遊んでやってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »