« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

1月分QSL

2012_01qsl
 1月も今日で終わり明日から2月ですね。1ヶ月があっと言う間に過ぎました。
明日QSLカード(367枚)をBUREAUに発送します。NYP以後のQSLですが、コンテストや移動などで自分としては多かったです。来月はおとなしくしてようと思ってますhi。・・- ---・ です。

来月もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.30

多摩コン結果発表

Img_4156a
 昨年11月27日に開催された多摩川コンテストの結果が発表されました。

 2時間のコンテストで大好きなコンテストの一つです。今回も気合を入れ、アンテナも伸縮ポールを継ぎ足し高くて参加しました。参加部門は流域外電信部門です。
 さて、結果は・・部門参加24局中の6位でした。もっと上になるかなと期待してましたが、入賞も出来ずでした残念。
 1位との差は交信数で14、マルチで2で、もう少しでした。このもう少しが稼げないとこです。また次回頑張ってみます。
28thtama_kekka

過去の戦績を振り返ってみました。

 多摩川コンテスト 7N3BGRの記録
開催、年  順位/参加局数/マルチ  運用場所
20回2003年  12位/17局/13  志木市荒川土手
21回2004年   4位/7局/7   志木市荒川土手
22回2005年   -         (日高市移動)
23回2006年   -         (CM)
24回2007年   1位/10局/13  さいたま市西区
25回2008年   4位/26局/14  所沢市(ぶどう峠)
26回2009年   3位/19局/14  比企郡小川町(笠山)
27回2010年   -         (6エリアに帰省)
28回2011年   6位/24局/15  さいたま市桜区

やはり参加局が多いと上位は無理のようです。私の場合(^^ゞ 

マルチが少ないので、次回は流域内が見通せるような高い所から参加してみたいと思います。(場所のせいにしてます)
何処がいいかな・・・調査検討してみよっと。これもまた楽し。
飯能市有間峠はきっと先客がいるだろうな・・ヤメヨ トオイシ。
東京CWの発表はまだかいなぁ・・・哀れな結果でしょうが(^^ゞ。

交信して下さった各局、お世話になりました。また次回もよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.01.29

吉川市移動

Yoshikawa0129
 以前から作ろうと思ってた7MHzのダブルバズーカアンテナを昨日同軸(3C-2V)を買ってきて突貫工事で作りました。出来はテキトウなので見栄えは何時ものようにダメですhi。自作アンテナには何故か蒲鉾の板をよく使います。便利ですよ(^^ゞ 塩ビパイプは、ポール先端にスポッとかぶせるためです。
運用場所はココです。

_w_bazooka
 一応形が出来たので、何処かで調整と試し運用したくて、吉川市まで行ってきました。スーパー堤防が出来て堤防上も広く、各局さんが移動運用を楽しまれてるようで一度行って見たかった所でした。アイボールも楽しみです。
 自宅から1時間15分で到着しました。何方か運用されてるかなと思ってましたが、何方も居ません。場所を間違ったなかと思いましたが、ロケが良いのでダブルバズーカを設営。早速アナライザーでSWRをチェックすると、1.15とエレメントのカットもせずにバッチリ合ってました。ウソみたいですhi。そして、運用の準備をしていると、自転車で近づいてくる人が・・。おっと何時もお世話になってるJQ1VXSさんでした。先日、桜区でアイボールした以来でした。この場所は各局集まるので散歩がてら来られたようでした。VXSさんに尋ねるとやっぱりこの場所で正解でした。暫し無線談義となりました。気付くと風が強くなってきてポールが曲がり、エレメントが大きく揺れています。VXSさんが帰られた後、CQランして吉川市をサービスしました。もう吉川市は珍しくないので大して呼ばれないと思ってました。最初は案の定呼ばれなくて、風も強いし止めようかと思っていると、呼ばれだし一事はパイルになりました。クラスタに上がったのかなと感じました。パイルになると各局の信号が混ざり合って???です。このトーンの信号をコピーしようとしてもなかなかコピー出来ません。まだまだ修行が足らないですhi。後でクラスタ見たらやっぱりでした。CTR局、FOS局TNX.
 CWを30分以上やると頭から煙が・・と言う事で、ちょっと途切れたところでCL。その後、久しぶりにRTTYをやってみました。こちらも続けて呼んでもらえましたが、久しぶりなので、もたついてご迷惑をお掛けしました。RTTYは8局さんで終了。昼食後、50メガのスカイドアを設営してCQランしましたが、とんと呼ばれずでした。CWで1Q、SSBで1Qしたところで、ポールが倒れそうなくらいに風が強くなってきたので撤収としました。
 吉川市のこの場所は、堤防上も広く、ロケーションも良いですね。またのんびり移動に来たいと思います。
 近くの高圧線がないともっといいんですがね・・。

今日のアイボール
JQ1VXSさん
JS1RBKさん
JE1TSEさん
各局ありがとうございました。

自作アンテナで運用中のOMさんです。
Yoshikawa0129b

本日の交信各局さんです。VY TNX!
Qso_list

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.22

今日の運用?

Dsc03667a_2

午後雨が上がって明るくなったので、またSAT運用に土手まで行ってきました。FO-29なので送信(145MHz)は車に付けてるIC-706MK2GM、受信(435MHz)は家から持ち出したFT-817。
 15:28からのパスでチャレンジしてみました。ループテストで微かに聞えたので、すぐにCQを出しながらループを追っかけました。しかし、案の定見失いました。どの周波数で聞えてるのやら・・。弱いなとパワー計で測ってみたらパワーが5W程度でした。ハイパワーにしても10W程度。SWRは1.1くらいでOKです。50W機なのに・・どうもファイナルが壊れてるようです。そんな微かな信号をキャッチしてくれたのか私のコールサインが聞えました。でも交信には至らずでした。呼んで頂いた局長さんには申し訳ないですVY SRI。
 まだまだ修行が足りませんです。今度はCSATmateで706をリグコンしてみます。今日も試してみましたが、ドップラーに追従して受信周波数が変化していきました。だだその周波数でループが取れるどうかが問題ですけどhi。offsetってその辺の調整値なのかな・・?。
 その前にリグ修理かなぁーーー。HFでも25Wしか出ない。

写真は格好だけです(^^ゞ.

ps:午前中のVO-52で1qso出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.20

久しぶりのSAT

Fo29
 久しぶりにSAT運用してみました。数日前から自宅からチャレンジしてましたが、なかなか上手くいかず、ループも確認出来ませんでした。今日の12:01からのFO-29で交信出来ました。と言っても、JH1EMHさんとのスケジュール交信です。それでもすぐには聞えません。ループも?でしたが、EMHさんの信号を確認し受信周波数を正確に合わせると自分の信号も聞えてきました。自分の信号は弱い弱い。それでもレポート交換出来て交信出来ました。やっぱり自宅の低いGPでは数千キロ彼方の衛星まで電波飛ばすのは難しいです。やっぱり八木かなぁ。
 次の13:46のパスでは微かな自分の信号を追いながらCQを出すと、JA8TY局から呼んでもらえました。ループも不安定の中で何とか交信出来ましたVYVY TNX!。と言う事でやれやれです。
 今度は移動して以前使ってたSAT用八木を使ってやってみま~す。上手く出来ないとすぐ投げ出すBGR。そしてまた思い出したかのようにまたやってみるんです。その繰り返しです(^^ゞ

参考にならないでしょうが今日の機材
Sat_setubi

SATに興味がある方はココをご参照下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

NYPステッカー届いた

Dragon2012_2

 本日届きました。郵送なので毎年20日前後に届きます。一応ブログに書き込んでおきます。

今夜から雪になると天気予報で言ってました。積もらないといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.15

志木市にて

Shiki_photo

 今日は志木市です。日差しは弱いですが、風は無くて移動運用にはFBな一日でした。
 運用場所はココ

 メンバーは、JH1EMHさん、JG1IZRさん、7M4NHAさん、JE7FSBさん、JN1KWRさんと私です。各局とも好きなバンドでQRV。
EMHさんはHF-CWで本日の目標交信数を達成されたようです。目標数は・・・マル秘。
NHAさんは10メガでランニングして17局と交信されたようです。
IZRさんは、50メガ4エレでSSBを運用されてました。
FSBさんは430SSBと50メガAM自作機で運用されてました。リグ自作とはすばらし!。430SSBでは4エリアが聞えてました。どんなアンテナで飛ばしてるんでしょうか興味ありますね。
KWRさんはSAT運用されましたが、見学というか邪魔したみたいで交信まではいかなかったようです。vyvy SRI!!。
0115_shiki1a

 今日も、お昼を食べながら、無線、諸々談義で笑いが絶えませんでした。こんな時間が好きですね。えっと、私の今日の交信数は・・0でした(^^ゞ 7と18で呼んでみましたが、取ってもらえませんでしたぁーー。
0115_shiki2

 文章書くの苦手なので写真をどうぞ。あまり人物は写していません。イケメン過ぎるのでヤバイですhi。
 
 各局、今日も遊んで頂きvyvy TNX!また4646 じゃ無くて4649!。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.14

毛呂山町プチ移動

Moroyama_top2


Moroyama2

 毛呂山町の桂木観音下でプチ移動してきました。
 JF1MHNさんのHP(右側にリンクあります)にある「アマチュア無線移動地100選」の中に桂木観音のFBなロケが紹介されていたので、天気もいい事だし行ってみました。
運用場所はココ

 自宅を8時30分出発。川越市、鶴ヶ島市、坂戸市と走り、毛呂山町に入り約1時間15分で到着。駐車場は3、4台程度のスペースです。駐車場からの展望は埼玉、東京方面が開けてFBなロケーションです。早速430をワッチすると、土曜日とあってモービル局が多くて空いていません。なので50メガでお化けポールにスカイドアをと思いましたが、ハイカーの方が多くて、気の小さい私としては無理なので、ホイップで運用としました。
Katuragi

 50メガは苦手なSSBから開始。土曜日なのでそれなりに呼ばれました。途切れたところで、得意でもないけどCWにモードチェンジ、こちらはさっぱり呼ばれずで1局さんでした。やっぱりホイップじゃ飛ばないかな・・・。次は7CWに、こちらも全く呼ばれずで電波出てるか心配でしたが、CQ連発してたら、やっと1局さんから呼ばれ電波出てたようで安心しました。何時も呼んでくださるJH0IMMさんで、クラスタにもあげて頂いたようですVY TNX!。その後は各局さんから呼んでもらえました。やっぱり7CWはプチパイルでも面白いですね。
 お昼を食べた後はのんびり430をと思ってワッチしても、相変わらずモービル局ばかりで空きがありません。諦めて撤収しようかと思いながら、空きがないかと探すと何とチェックを入れても応答なし。よしと言う事でCQ開始。続けて呼んでもらえ、思った以上に交信出来ました。お馴染みフレンドさんからも呼んでもらえて、FBな移動になりました。いつもながらヘタなオペで失礼しました。
今日も交信有難うございました。

Moroyama_log

Img_4284a

明日は志木市です。4649.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.09

オール埼玉 参加したよ。

 今年もオール埼玉コンテストに参加しました。昨年と同じ場所で同じスタイルで同じバンドモードで。まあ何時もと変わらないのが幸せってことで。  進歩が無いのかも・・。
運用場所はココ

2012st_test3

 天気は風もなく最高の日和でした。コンテストやってるの勿体ないくらい!(^^ゞ。
 コンテストは、7MHzCWで殆どランしまくりで、結構呼んでもらえて昨年の得点を越える事が出来ました。
 交信局数205(CW-201.SSB-4)、得点406、マルチ73 総得点29638でした。もしかしたら訂正あるかもしれません。 各局交信有難うございました。
 参考にならないでしょうが、一応データです(^^ゞ
2012st_rate_multi


コンテストログはメールで送信しました。QSLは一方的に発行しビューロー経由でお届けしま~す。

ああー狭い車内で体を捩っていたので疲れましたhi。

QSLカード印刷しました。本業の仕事は遅いけど、こちらは早いんです(^^ゞ
明日から忙しいので明日に持ち越したくないのでhi。
コールサインぼかしたけどTo Radioの所は忘れてた。まあいいですね(^^ゞ
2012st_qsl


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.08

ちょこっと桜区へ

2012_1_8sakuraku2
 今日もいい天気なので、お昼を食べてから、何時もの桜区へちょこっと移動してきました。
今年になってと言うか最近430FMでCQ出してないのでやってみました。ただ桜区は珍しくないので、今日はQRPpの300mWで15エレx2にしました。ひょっとしてQRPに興味を持って呼んで下さる局がいるかもしれないという魂胆です(^^ゞ
 しかし、飛ばない呼ばれない。結局7局さんで何時ものパターンでした。帰ろうと撤収しましたが、一応18メガのホイップを基台に付けて聞いてみました。やっぱり何にも聞えません。空振り覚悟でCWでCQしてみたら2局さんからコールもらいました。共に1エリアの局長さんでした。飛びませんねーー。
 諦めて18のホイップで28メガを聞いたらDXがよく聞えたので、撤収したポールをまた引っ張り出して28メガのダブルバズーカを設営しました。強力に入感してたので一発で取ってもらえると思いましたが、なかなかコールサインをコピーしてもらえずでした。DXさんには7N3って取り辛いかな・・。それともパワーが足りないのかな。28メガはこの1局さんのみで後は聞えませんでした。
今日も各局交信有難うございました。これで撤収帰宅。

今日のアイボールは
JH7NNBさん
JE7FSBさん
でした。TNX!

さあ~明日はオール埼玉コンテスト。どのバンドに出るか・・・何処に移動するか・・・それとも・・・。
聞えてましたら4649!です。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.07

城山湖へ

Shiroyamako_0
 休日には相模原市緑区城山湖移動とよく聞きます。いつも強く入感しているので、どんなロケーションなのか興味があり、本日ドライブがてら行ってきました。
 自宅を9時に出発、所沢を抜けて入間ICから圏央道に乗り相模湖東出口で降り、大垂水峠方面にと思いましたが路面凍結注意と有ったので412号で相模湖をぐるっと回るルートで行きました。城山発電所の門に着いたのが11時ちょい前で約2時間掛かりました。
Shiroyamako_1


Shiroyamako_2

 事前に地図や写真で確認してましたが、皆さんが運用してる場所は門から下っていると思ってましたが、登ってました。東屋がある広い駐車スペースの所がロケがいいですね。ここにアンテナ立てると飛びそうです。観光客が多いとちょっと勇気がいりそうですが。
今日は風があるせいか、土曜日だからか人の数は少なく、アンテナの付いた車も私以外にはありませんでした。何方かとアイボール出来るかなと楽しみにしてましたが残念でした。

 ロケーションは埼玉、茨城に東京方面にも開けていてVUは楽しめそうです。西武ドーム、埼玉新都心、スカイツリーなどよく見えました。筑波山もぼんやり見えました。
Building

 今日は数局さんと交信して帰りました。また近いうちに移動運用に行ってみようと思います。

 いい移動運用地ですね。皆さん足を運ばれるわけですね。納得です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.05

会費

Qsl_kaihi


 私の場合、1月の初めにjarl会費が切れるので、今日コンビニで払ってきました。ついでに昨年12月分とNYP分のQSLカードをBUREAUに送りました。
 大した枚数じゃないのに会費は高いなぁ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.04

夕方散歩

 夕方の志木市よりスカイツリー。夕日に照らされてました。
St20120104

 綺麗な夕日は見えず、今年の干支(龍)のような雲がありました。そう見えるのは私の思い込みか(^^ゞ
 ちょっと崩れてるけど。
Img_4219a


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.03

NYPその2@志木市

Img_4202a
 昨日の目標である3バンド各20交信が達成出来なかったので、今日は志木市の土手で50メガ運用してみました。
 アンテナは5エレで伸縮ポールを2段にして高さを10mにしようとしましたが、上段のポールが伸ばしても下がってしまい上手くいきません。固定部を締め付けたり、養生テープを巻いたりしてるうちに風が出て来ました。一応組み上がって立てましたが、風が一段と強くなり、ちょっと危険なので2段ポールを止め通常のポールだけにしました。そんなこんなで到着から運用まで無駄な時間を費やしてしまいました。
 運用はSSBから。始めたら今度はノートパソコンのマウスが動かない。タッチパッドなら動くので続けていたら、今度はフリーズ!!。いやー参りました。ハムログが動かないとどうしようもない(重篤なハムログ依存症です)ので一旦休止。立ち上げ直してもまたフリーズ。どうも今日はパソコンの機嫌が悪いようで撤収しました。結局SSBで14交信、CWは0でした。
 トラブル続きでご迷惑お掛けしましたSRI。交信有難うございました。

土手の上
 Img_4204a

運転席から富士山
Mt_fuji

 帰宅してノートパソコンを立ち上げて様子をみると、問題なくマウスは動きます。何でか・・何が運用時と違うかと考えたら、運用時はパソコンと無線機を繋いで周波数とモードを取得している。その接続コードの接続(無線機側のミニジャック)が接触不良だったのかと思います。ソフト側で周波数とモードの情報を取得に行こうとしてるのに行き場が分からなくなったのかと思います。今度確かめてみます。

 今日は何だかツイてないですが、帰りにタゲリを見つけたのはツイてた(^^ゞ
Dageri


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.02

2012NYP@桜区

2012_nyp
 正月恒例のニューイヤーパーティーに参加してきました。何時もの桜区です。

 今回は3バンドで各20交信を目標にしました。まずは7CWで開始。バンド内は沢山の局が出て賑やかで、空きがないなぁとダイヤル回してると、何と静かな所があり、チェック入れても応答なので即CQ NYPを連発。するとすぐに呼んでもらえその後も途切れなくて、あっと間に規定数クリアしました。22交信で一旦終了。NYPは何時も呼ばれますね。
 次は144CW。こちらは局数が少なくて苦戦。なかなか20局には届きません。S&Pしても交信済みの局ばかり。少し休んでまたCQ連発。やっと20交信出来た所でお昼。各局と無線談義とお昼を食べました。食べ終わる頃から風が強くなり、伸縮ポールが撓るほどです。430ではJI1FGGさんが移動されてたのコールして久しぶりに交信出来ました。
結局、強風が吹き荒れてきたのでアンテナを仕舞い今日はこれまでとしました。
Img_4192a

各局交信有難うございました。
また明日、何処かでフォーンで出てるかも知れません?ですけど。

新春アイボールは
7K4QUTさん
JH1EMHさん
7M4NHAさん
JF1MHNさん
でした。今年もよろしくお願いします。

NYPのログはJARL宛て投函しました。子の年から始めて2巡目の辰のステッカーがもらえそうです(^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.01

新年

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。今年も相変わらずのブログになると思いますが、思い出したら覗いてみてください。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。平穏で普通の一年であれば幸せですね。

*宝くじ・・・無事ハズレました(^^ゞ。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »