« 2012NYP@桜区 | トップページ | 夕方散歩 »

2012.01.03

NYPその2@志木市

Img_4202a
 昨日の目標である3バンド各20交信が達成出来なかったので、今日は志木市の土手で50メガ運用してみました。
 アンテナは5エレで伸縮ポールを2段にして高さを10mにしようとしましたが、上段のポールが伸ばしても下がってしまい上手くいきません。固定部を締め付けたり、養生テープを巻いたりしてるうちに風が出て来ました。一応組み上がって立てましたが、風が一段と強くなり、ちょっと危険なので2段ポールを止め通常のポールだけにしました。そんなこんなで到着から運用まで無駄な時間を費やしてしまいました。
 運用はSSBから。始めたら今度はノートパソコンのマウスが動かない。タッチパッドなら動くので続けていたら、今度はフリーズ!!。いやー参りました。ハムログが動かないとどうしようもない(重篤なハムログ依存症です)ので一旦休止。立ち上げ直してもまたフリーズ。どうも今日はパソコンの機嫌が悪いようで撤収しました。結局SSBで14交信、CWは0でした。
 トラブル続きでご迷惑お掛けしましたSRI。交信有難うございました。

土手の上
 Img_4204a

運転席から富士山
Mt_fuji

 帰宅してノートパソコンを立ち上げて様子をみると、問題なくマウスは動きます。何でか・・何が運用時と違うかと考えたら、運用時はパソコンと無線機を繋いで周波数とモードを取得している。その接続コードの接続(無線機側のミニジャック)が接触不良だったのかと思います。ソフト側で周波数とモードの情報を取得に行こうとしてるのに行き場が分からなくなったのかと思います。今度確かめてみます。

 今日は何だかツイてないですが、帰りにタゲリを見つけたのはツイてた(^^ゞ
Dageri


|

« 2012NYP@桜区 | トップページ | 夕方散歩 »

コメント

QSOありがとうございました。
大変だったようですね。スムーズにQSOいただいたので、そんな雰囲気が全然わかりませんでした。・・・移動の醍醐味ということで。

昨日のブログを見て、ベランダに設置したポケットDPでBGRさん迎撃態勢整えてました。(^^;;

私はナビシートに乗せておいたリグをフロアに落っことして、MICゲインのボリュームをひん曲げてしまいました。年始早々、ブルーです。。。(T T)

投稿: je7fsb/1 | 2012.01.03 16:14

fsbさん、こんにちは。
今日は2012初交信ありがとうございました。また迎撃態勢までして頂いたようで感謝ですhi。
結局20交信出来ませんでした(^^ゞ

移動ではいろんな事ありますね。まあいい思い出としておきましょう。
でもリグが壊れるとなると痛いですね。ボリュームだけ交換でも入院でしょうかね。大変ですね。僕も昔、ノートPCを座席か落として壊しました(^^ゞ

またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.01.03 16:44

こんにちはtokuさん。写真綺麗に撮れていますね。富士山が綺麗に見えます。また一緒に移動してください。

投稿: toshi | 2012.01.04 16:01

toshiさん、こんにちは。
有難うございます。風が強かったので雲が飛ばされて良く見えました。

そうですね、また穏やかな天気の時に移動しましょう。よろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.01.04 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/53642747

この記事へのトラックバック一覧です: NYPその2@志木市:

« 2012NYP@桜区 | トップページ | 夕方散歩 »