« 今日の運用? | トップページ | 多摩コン結果発表 »

2012.01.29

吉川市移動

Yoshikawa0129
 以前から作ろうと思ってた7MHzのダブルバズーカアンテナを昨日同軸(3C-2V)を買ってきて突貫工事で作りました。出来はテキトウなので見栄えは何時ものようにダメですhi。自作アンテナには何故か蒲鉾の板をよく使います。便利ですよ(^^ゞ 塩ビパイプは、ポール先端にスポッとかぶせるためです。
運用場所はココです。

_w_bazooka
 一応形が出来たので、何処かで調整と試し運用したくて、吉川市まで行ってきました。スーパー堤防が出来て堤防上も広く、各局さんが移動運用を楽しまれてるようで一度行って見たかった所でした。アイボールも楽しみです。
 自宅から1時間15分で到着しました。何方か運用されてるかなと思ってましたが、何方も居ません。場所を間違ったなかと思いましたが、ロケが良いのでダブルバズーカを設営。早速アナライザーでSWRをチェックすると、1.15とエレメントのカットもせずにバッチリ合ってました。ウソみたいですhi。そして、運用の準備をしていると、自転車で近づいてくる人が・・。おっと何時もお世話になってるJQ1VXSさんでした。先日、桜区でアイボールした以来でした。この場所は各局集まるので散歩がてら来られたようでした。VXSさんに尋ねるとやっぱりこの場所で正解でした。暫し無線談義となりました。気付くと風が強くなってきてポールが曲がり、エレメントが大きく揺れています。VXSさんが帰られた後、CQランして吉川市をサービスしました。もう吉川市は珍しくないので大して呼ばれないと思ってました。最初は案の定呼ばれなくて、風も強いし止めようかと思っていると、呼ばれだし一事はパイルになりました。クラスタに上がったのかなと感じました。パイルになると各局の信号が混ざり合って???です。このトーンの信号をコピーしようとしてもなかなかコピー出来ません。まだまだ修行が足らないですhi。後でクラスタ見たらやっぱりでした。CTR局、FOS局TNX.
 CWを30分以上やると頭から煙が・・と言う事で、ちょっと途切れたところでCL。その後、久しぶりにRTTYをやってみました。こちらも続けて呼んでもらえましたが、久しぶりなので、もたついてご迷惑をお掛けしました。RTTYは8局さんで終了。昼食後、50メガのスカイドアを設営してCQランしましたが、とんと呼ばれずでした。CWで1Q、SSBで1Qしたところで、ポールが倒れそうなくらいに風が強くなってきたので撤収としました。
 吉川市のこの場所は、堤防上も広く、ロケーションも良いですね。またのんびり移動に来たいと思います。
 近くの高圧線がないともっといいんですがね・・。

今日のアイボール
JQ1VXSさん
JS1RBKさん
JE1TSEさん
各局ありがとうございました。

自作アンテナで運用中のOMさんです。
Yoshikawa0129b

本日の交信各局さんです。VY TNX!
Qso_list

|

« 今日の運用? | トップページ | 多摩コン結果発表 »

コメント

クラスタに載っているのを見て今日の活躍場所がわかりました。(#^.^#)
桜区よりも広く、よさげな場所ですね。

どこも風が強かったようですね。お疲れ様でした。
今日は富士見市とふじみ野市で10Mhzモビホのテストをしてました。2W送信でしたが、意外と飛んで行ってくれてるようです。

またお相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.01.29 20:10

fsbさん、こんばんは。
クラスタでバレちゃいましたね(^^ゞ
山は凍結なので諦めて吉川に行ってきました。土手は広いですね、桜区の3倍から4倍ありました。各局集まるので運用バンドでかち合うこともあるでしょうかね。アイボールは沢山できそうですhi。
10MHzもQRPでも飛ぶようですね。ぜひ10メガで富士見市&ふじみ野市移動サービスして下さい。僕もやりたいけど無理(^^ゞ。・・今年こそは・・何て思ってますが。

投稿: toku | 2012.01.29 20:52

すごいパイルの中で2~3回呼んでみましたが・・・・大変強かったです。大成功FB。今度一緒にお願いします。

投稿: JH1EMH | 2012.01.29 21:01

EMHさん、こんばんは。
呼んでくれたんですね。ありがとうございます。パイルでお手上げでした(^^ゞ。強い局のコールサイン(符号自体)がどうも取れなくて、AGNすると違う局が呼んできたりと、パイル捌くの難しいですね。まあそれも面白いところですけどhi。

そうですね。今度行きましょう。EMHさんの家からは1時間も掛からないと思いますよ。4649.

投稿: toku | 2012.01.29 21:25

こんばんは。
今日はQSOしていただきありがとうございました。
クラスターを見て周波数を合わせた時には既にパイル状態でした。
空きを狙ってパドルを叩けた様でQSOできて良かったです。
私は移動運用でCWは尻込みしてしまいます。

投稿: JS1OHI | 2012.01.29 21:47

今日は、びっくりしました。
まさかあそこにいるとは思いませんでしたよ(笑)
 お会いした時にも、お話いたしましたが、腰痛防止?、軽減?の為にサイクリングがてら、少し長距離をたまに走っており、今日は、ムシが知らせたのか?吉川の土手へ向けて走っていました。

 タイミングも、設営、調整後の到着でばっちりでしたね。

 アンテナの調整もばっちりだったみたいで、パイルになったみたいですね。

 また、機会が有ればこちらにも遊びに来てください。
 僕も、そちらの方に移動でもまたしに行きますので遊んで下さいね。

投稿: VXS | 2012.01.29 22:12

OHIさん、こんばんは。
いつも交信ありがとうございます。
パイルの中でもハッキリとコール取れました。すぐに分かりましたよ。

移動サービスだと599BK+αですけど、+αの短いやり取りでも、フォーンでは感じない心を感じる時がありますね。CWを文字にする面白さも有ってCWは好きですhi。和文も少しずつ練習していますが、進歩なしです(^^ゞ。
また聞こえてましたらよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.01.29 22:20

VXSさん、こんばんは。
今日は思いがけなくアイボール出来て嬉しかったです。
腰痛は辛いですよね。僕もたまに腰が痛くなる時があります。太りすぎだから腰に負担が来るんでしょうね。自転車って運動にいいみたいですね。僕もやらないとダメですね(^^ゞ
今日は何故かパイルでした。不思議ですhi。一応アンテナも完成となりました。逆VDPとどれほど違うか?ですが、暫くこれを使ってみます。
また吉川には各局で遊びに行きますのでよろしくお願いします。VY TNX!

投稿: toku | 2012.01.29 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/53853868

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川市移動:

« 今日の運用? | トップページ | 多摩コン結果発表 »