« 久しぶりのSAT | トップページ | 吉川市移動 »

2012.01.22

今日の運用?

Dsc03667a_2

午後雨が上がって明るくなったので、またSAT運用に土手まで行ってきました。FO-29なので送信(145MHz)は車に付けてるIC-706MK2GM、受信(435MHz)は家から持ち出したFT-817。
 15:28からのパスでチャレンジしてみました。ループテストで微かに聞えたので、すぐにCQを出しながらループを追っかけました。しかし、案の定見失いました。どの周波数で聞えてるのやら・・。弱いなとパワー計で測ってみたらパワーが5W程度でした。ハイパワーにしても10W程度。SWRは1.1くらいでOKです。50W機なのに・・どうもファイナルが壊れてるようです。そんな微かな信号をキャッチしてくれたのか私のコールサインが聞えました。でも交信には至らずでした。呼んで頂いた局長さんには申し訳ないですVY SRI。
 まだまだ修行が足りませんです。今度はCSATmateで706をリグコンしてみます。今日も試してみましたが、ドップラーに追従して受信周波数が変化していきました。だだその周波数でループが取れるどうかが問題ですけどhi。offsetってその辺の調整値なのかな・・?。
 その前にリグ修理かなぁーーー。HFでも25Wしか出ない。

写真は格好だけです(^^ゞ.

ps:午前中のVO-52で1qso出来ました。

|

« 久しぶりのSAT | トップページ | 吉川市移動 »

コメント

クロス八木かっこいいです。

この週末は天気が悪く、ほとんど出てませんでしたが、ようやく690Vが退院してきました。小さい可変抵抗の交換に1万6千円の大枚をはたいたため、買おうと思っていたCWトランシーバKitは当分お預けです。(TT)

706、早く直るといいですね。

投稿: je7fsb/1 | 2012.01.22 18:03

fsbさん、こんばんは。
今週末は、生憎の天気でしたね。乾燥し過ぎなので雨も欲しいとこですけどhi。

はい、カッコはいいんですけど(^^ゞ。なかなか交信出来ません。まあ、それも試行錯誤ということで面白いとこでしょうかね。

リグが直ってきたようですね。良かったですね。修理費は高いですよね。趣味の時間も大事ですから仕方ないですかね。
と言っても706の修理は考えちゃいます。QRPで運用しようかと。暫く様子みますですねhi。

投稿: toku | 2012.01.22 19:11

TOKUさんこんばんわ。ご無沙汰しております。
クロス八木かっこいいですねー。
ループ見つけるのって難しいですよね。私もモビホで信号弱いのですが、皆さんになんとか見つけてもらってます。

投稿: JR0EFE | 2012.01.22 23:14

EFEさん、GM。ご無沙汰してます。
どうもありがとうございます。
そうですね、ループを手動で追っかけて行くのは難しいですね。まして交信しながらとなると。
ワッチすると皆さんの信号は強いんですが、自分のは弱いですhi。気合の違いかな(^^ゞ

モービルホイップ+デュプレクサーでやってみましたが、送信が受信側に被ってループどころではなかったです。みなさんはどうやってるんでしょうかね。

懲りずにまたやってみますね。SATでお会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: toku | 2012.01.23 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/53796909

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運用?:

« 久しぶりのSAT | トップページ | 吉川市移動 »