« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

新潟着

新潟着
新潟は雲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮です。

大宮です。
とき307に乗ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.28

QSLとANT

2012_2qsl

 隔月転送のQSLカードが届きました。いつもと同じくらいの枚数です。各局ありがとうございました。これからハムログの受領チェックをします。以前はQSL受領マークで検索してましたが、今はQSL未着コールサイン順一覧でサフィックス検索でチェックマーク入れてます。以前の半分くらいの時間で済むので助かりますhi。
 いろんなデザイン、きれいな写真など気持ちが入ってるQSLなので、一杯飲みながら見るのが楽しみです。コールサイン順に並べたりは出来ないですね(^^ゞ

 またダブルバズーカを作ってしまいました。28メガを作って、7を作って、18を作って、それならと21メガを作りました。今度は蒲鉾の板は使ってません(^^ゞ 塩ビパイプ(φ40VU)の中に同軸(エレメント用)のつなぎ部分を入れました。上部から給電します。逆さにしてぶら下げてもOKですhi。ここまで作ったので24メガも作るしかないかな・・。もう材料がない。
7メガも板を取って改造しました。
21_7_bazooka

 さて、明日、明後日と08県01市に出張です。雪が積もって寒いでしょうね。夜は地元の旨い熱燗でも呑みたいな。多分呑むでしょうhi。無線機は持って行きたいけど時間も無いし、呑んじゃうので持って行きません。
 時間が有ったら携帯から写真をアップしてみます。

ついでに
以前作った18MHzホイップにタップを付けて、21,24,28MHzの多バンドホイップしてみました。まだ運用したことはないですhi。
18_28whip


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.02.26

滑川町、川島町

18_wb2

 天気は曇りですか、プチ移動に出掛けてきました。
 比企郡滑川町、ここは2008年以来で久しぶりの運用です。到着後まずは出来立ての18MHzダブルバズーカの調整をしました。何を間違ったのか、エレメントを切って切って切り過ぎてしまい、また付け足したと云うお粗末。バカですねぇ・・。ま、何とかSWRは1.1に落ち一件落着となりました。
場所はココです。
Namekawa0226_2

 その後、7MHzのダブルバズーカを設営し、即CQラン。ポツポツのコールでしたが、クラスタの載ったようで、沢山の局から呼ばれ、コールが取りきれません・・。修行が足りないと実感(^^ゞ でも呼ばれるのは嬉しい限りですね。滑川町では41局さんでした。
 まだ時間があるので、川島町の土手に行ってみました。場所はココです。
Kawajima0226a

 誰も運用してません。また同じスタイルで開始。こちらもクラスタに載ったようですが、ここでは散々運用してるので、大して呼ばれずでした。と云うか、生理現象に限界がきたので早々にCLしました。寒いので暖かいコーヒーを飲み過ぎたようです。
 川島町では20局さんでした。ついでにもう一ヶ所と言う事で桶川市で運用してみました。こちらは呼ばれず0でした。何のコンテストか分かりませんが、CQ TESTも聞えてましたので、今日は撤収としました。

桶川は
Img_4351a

 今日も交信有難うございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.22

0222

0222motti

今日はニャンニャンニャンのねこの日らしいですね。写真はうちのネコです。10歳の♀純粋な雑種で野良でした。今では写真のようにオヤジやってます。

これは娘が作ったビーズのネコちゃんです。
Dsc03690a

写真は2つとも本日撮影したものです。

 趣味であるアマ無線では、今日はハインリヒ・ヘルツ (ドイツの物理学者)の生誕155周年という日だそうです。
 マックスウェルの電磁気理論をさらに明確化し発展させた。1888年に電磁波の放射の存在を、それを生成・検出する機械の構築によって初めて実証した。(Wikipediaより) 
 電磁波を作り出し、その存在を明らかにしたんですね。無線の始まりの始まりでしょうか。ヘルツさんはこの事は何も役に立ってないと話したそうですが、現代社会において電磁波(電波)がこれほど利用されてるなんて想像出来なかったでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.21

7CWのJCCとWAKU

 未交信地が沢山あって全クリはいつの日やらですが、未交信JCCとWAKUを右側にリンクしました。
 いつの日か交信出来るのを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.19

白岡町移動

0219shiraoka2

 10月から市制施行となる南埼玉郡白岡町に出掛けてきました。市制施行日には移動しようと思ってます。元気があれば前日からhi。今日は運用場所の下見を兼ねて運用してみました。白岡町は平地で小高い丘もないようなのでVU帯は厳しいようですね。
今日も交信有難うございました。

追記
よく見たらAJD出来てました。TNX!  コンデション良かったみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.02.18

ギボシホイップ

Gbwhip3

 21MHzホイップ 自作で検索したらJO1KVSさんのブログに21MHzフルサイズホイップと言う記事があり、立てた釣竿の先端からACコードを基台に直接繋いでるものでした。これにギボシで繋ぐと多バンド運用出来そうということで、パクって作ってみました。TNX KVS_san
 形は逆Vギボシダイポールの片側だけを釣竿で吊上げただけのものです。18、21、24、28MHzの4バンドで作りました。ギボシの接続はロープ緩めて上げ降ろしで行います。28MHz以外は概ねSWRは1.5以下ですが、28はどうも上手くいきません。車のボディーの影響かもしれませんがどうもダメです。最初に28から制作するのですが、その時は良かったのですが、18まで調整し終わって28にしたらダメでした。なーーんでか。
 アナライザーではSWRが約2.5でリグのSWR計は1.5くらいなのですが、電波を出すとパソコンが変な動きになったり、フリーズしました。パソコンを使用しなければいいのかな(^^ゞ
 いつもながら突貫工事なのでこんなもんでしょう。また調整してみま~す。

 今日はDXコンテストでしょうか、DXが強力に入感してました。残念ながらコンテストNRが分からず交信しませんでした。聞いてると5NNKWとか5NN500とか送ってたので送信出力かなと思いましたが?でした。後で調べたらやっぱり出力で良かったようです。5NN25で届くかな・・・。次回の移動ではCQ出しまくりますので聞こえてましたら呼んでください4649。

@桜区より。強風に今日もヤラレタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.12

吉川町・松伏町ドライブ

 いい天気なので、かみさんと吉川市、松伏町方面へドライブに行ってきました。
Yoshikawa0212

 まずは吉川市の江戸川の土手へ。先日移動運用した場所です。到着すると、アンテナの付いた車が数台ありました。近づいてみると先日アイボールしたOMさんたちでした。挨拶して少しお話した後、もう少し先まで行ってみましたが、特に何も無い様なのでUターン。今日も風が強くて大きなアンテナを立てる状態ではありません。
 その後、挨拶してお別れし、数年前に運用した別の土手まで移動。ここにはアンテナの付いた車はありません。ここも強風なので土手下の風の当たらない場所に移りました。当然土手下なので無線には不向きな場所ですから無線はせずに、のんびり日向ぼっこしながらお弁当食べました。土手では、からし菜を採ろうと思ってましたが、放射線量が高いという話を聞いたので止めておきました。ま、採るほど生えてませんでしたけど。
 お昼の後は松伏町の緑の丘公園に行って見る事にして、土手下の道を走っていると、家の土台(基礎)部分だけ残っている住居跡が沢山ありました。津波が来たのか?・・まさか。なぜかなって考えると、やはり3.11の地震による被害で壊れてしまい、住めないので解体撤去したのかなって想像しました。埼玉の東部は液状化なども有ったようですから揺れも大きかったのでしょう。今は新天地で落ち着いた暮らしをされていればいいのですが。大変な事でしたね。
 そんな事考えながら走ってたら道に迷いそうになりましたが、何とか緑の丘公園に到着。この公園に沿った広い道で、皆さん運用されるようですが、今日は誰もいません。駐車場に車を入れ、公園内を散策しようと思いましたが、風が強いので止めました。それでも子供連れや犬を連れた人が沢山いました。
 松伏町移動は次回にして、ナビは自宅ボタンをポチっと。春日部から大宮を抜け、治水橋と行くはずでしたが、何時もの桜区に行ってみることにしました。その途中にカステラの文明堂さんの工場があるので寄ってみました。試食のカステラを2つ食べたので、ついカステラを買ってしまいました。後で考えたら、これって高いじゃんでした。まあ出来立てカステラで美味しかったです。桜区の土手には誰もいません。強風だもんね。
 カステラを買ったので、帰る途中にある病院に入院してる叔父さんのお見舞いに寄ってみました。元気そうなので安心しました。
 それからが大変。Xの買い物3ヶ所引き回されて帰宅。疲れた・・・。
 こんなんで1日終わり。風が無ければアンテナ立てて運用出来たんですが残念でした。日差しは強いので車の中はポカポカで眠くなりました。

 また何処かに行ってみます。

緑の丘公園にいたアオサギかな
Img_4326a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.11

関東UHFコンテストに参加

2012kntuhf
 関東UHFコンテストに参加しました。
 何時もの桜区には8時30分過ぎに到着。早速伸縮ポールの2段構えでモービルホイップ取付。タイヤベースに差込み伸ばしてみると強風に煽られ撓ってしまいポールが伸びません。危険なので2段ポールは止めて通常通りの高さにしました。 その後、発発を動かし、パソコンを立ち上げ、コンテストログでの試し撃ちなどやって運用開始は9時を過ぎてしまいました。しかし、こんな強風が吹くとは思いませんでした。設営で体が冷えちゃいました。
 運用はランニングが主で、たまにS&Pしたりしてました。昨年は電信電話部門でしたが、今年は電信部門なので局数は伸びません。途中経過は覚えていませんhi。一応目標としてた100QSO出来たのでOKと言う事にしておきます。何時ものように時間前に撤収(^^ゞ

 得点:105、マルチ:83、総得点:8715点でした。
 今日も交信ありがとうございました。

 運用場所の周りをデジカメの動画に撮ってみました。別にどって事ない動画ですけど、こんな所で運用しました。
野原(田んぼ)が荒川河川敷側で民家側がさいたま市です。
注意:風の音が大きくてうるさいので音量を小さくしてください。
動画・桜区土手
 昨年もこのコンテストの時に動画撮ってました。なぜか同じ時期に同じ行動をするんですね。進歩なしか・・。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.02.10

明日の予定

Img_4318a_2

 関東UHFコンテストに参加の予定です。
430MHz電信部門に参戦ですが、自宅はロケ悪いので移動します。何時もですけどhi。
朝一に用事が出来たので当初予定した場所は止めにして、近場にします。
リグ:IC-706MK2GM 8W(これくらいしか出ないような・・老体です)
ANT:X400 (高さ約10m 目標です)・・・もう挫折、モービルホイップSG7700にします。
コンテストログ:Ctestwin+USBIF4CW
KEY:KM-23
聞えてましたら、呼んでください。愛想なしの5NN+NRのみですけど4649.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.09

2011東京UHF結果

 東京UHFコンテストの結果は発表されてました。東京CWコンテストと同時に発表されたみたいですが、まさか東京UHFまで発表されていたとは気付きませんでした。何だか異例の早さですね。VY FB!

 結果は都外局430MHz 1エリアで参加87局中10位でした。何とかベスト10に入りました。でも左側に〇はなし(^^ゞ また次回頑張ろっと。
2011tkuhf


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.07

2011東京CW結果

Tkcw2011a

 先だって東京CWコンテスト(平成23年10月23日実施)の結果発表はまだかいなって書きましたが、今日東京支部のHPを見たら発表されてました。
 結果ですが、首を長くして待つほどの成績じゃなかったですhi。やっぱり見ないほうが良かった。最初から分かってましたけど(^^ゞ

都外局マルチバンド・・・参加29局中の17位でした。ま、参加することに・・・ですhi。
Tkcw2011

 今週末の関東UHFコンテストも参加の予定です。
バンドは430MHz・・これしか出れません。モードは電信。

運用場所のヒント・・・「私の特技は武道、陶芸ですhi。」 の予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.05

志木市プチ移動

0205shiki1

今日は志木市でプチ移動して来ました。お天気は73点。午前中は雲が多く、午後からは冷たい風が吹いてきた。
 昨日、桜区でお会い出来なかった、7M4NHAさんとJA1HGVさんと3局で運用です。私は苦手な430FMで開始しです。出掛ける時に軒下に置いてあるGPを持って行こうと決めてましたが、いざ家を出たらすぐに挫折。車にあるホイップでいいやとなり、手抜き運用です。なので交信数は何時もの通りでした。アンテナだけのせいじゃないですけどhi。
 各局の交信はNHAさんが10メガで30局ちかく交信、HGVさんも7メガ、10メガ、3R5メガも運用されました。クラスタにも上がって呼ばれてました。HGVさんはNHAさんと私が帰った後も頑張っていて、自宅でこのブログ書いてる時もリグからCWが聞えてました。私もこれだけ粘りがあればいいんですが・・・と言う事でプチ移動は自分だけですhi。

HGVさんの新移動専用車です。あの真っ赤なスポーツカーは高速ぶっ飛ばし用・・じゃないですねSRI(^^ゞ
0205shiki2

 そんな訳で今日も遊んでしまいました。また遊んでやって下さい。

Img_4312


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.02.04

FBな移動日和でした。

20120204sakuraku2

 今日は97点の移動日和でした。後の3点は空気が冷たかったから。
 毎度の桜区でお馴染みさんとプチ移動。久しぶりのアイボールでラグってばかりでお昼になりました。
昼食後、呼ばれないと思いながら7CWでランしましたが、やっぱり思った通りでした。というか気合が入ってませんでした(^^ゞ
と言う事で交信数はご覧の通りです。いい天気なので、アンテナ立てるだけで満足ですhi。

今日のアイボールは
JH1EMHさん
JG1IZRさん
7N4AVWさん
JE7FSBさん
今日も有難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »