« 関東UHFコンテストに参加 | トップページ | ギボシホイップ »

2012.02.12

吉川町・松伏町ドライブ

 いい天気なので、かみさんと吉川市、松伏町方面へドライブに行ってきました。
Yoshikawa0212

 まずは吉川市の江戸川の土手へ。先日移動運用した場所です。到着すると、アンテナの付いた車が数台ありました。近づいてみると先日アイボールしたOMさんたちでした。挨拶して少しお話した後、もう少し先まで行ってみましたが、特に何も無い様なのでUターン。今日も風が強くて大きなアンテナを立てる状態ではありません。
 その後、挨拶してお別れし、数年前に運用した別の土手まで移動。ここにはアンテナの付いた車はありません。ここも強風なので土手下の風の当たらない場所に移りました。当然土手下なので無線には不向きな場所ですから無線はせずに、のんびり日向ぼっこしながらお弁当食べました。土手では、からし菜を採ろうと思ってましたが、放射線量が高いという話を聞いたので止めておきました。ま、採るほど生えてませんでしたけど。
 お昼の後は松伏町の緑の丘公園に行って見る事にして、土手下の道を走っていると、家の土台(基礎)部分だけ残っている住居跡が沢山ありました。津波が来たのか?・・まさか。なぜかなって考えると、やはり3.11の地震による被害で壊れてしまい、住めないので解体撤去したのかなって想像しました。埼玉の東部は液状化なども有ったようですから揺れも大きかったのでしょう。今は新天地で落ち着いた暮らしをされていればいいのですが。大変な事でしたね。
 そんな事考えながら走ってたら道に迷いそうになりましたが、何とか緑の丘公園に到着。この公園に沿った広い道で、皆さん運用されるようですが、今日は誰もいません。駐車場に車を入れ、公園内を散策しようと思いましたが、風が強いので止めました。それでも子供連れや犬を連れた人が沢山いました。
 松伏町移動は次回にして、ナビは自宅ボタンをポチっと。春日部から大宮を抜け、治水橋と行くはずでしたが、何時もの桜区に行ってみることにしました。その途中にカステラの文明堂さんの工場があるので寄ってみました。試食のカステラを2つ食べたので、ついカステラを買ってしまいました。後で考えたら、これって高いじゃんでした。まあ出来立てカステラで美味しかったです。桜区の土手には誰もいません。強風だもんね。
 カステラを買ったので、帰る途中にある病院に入院してる叔父さんのお見舞いに寄ってみました。元気そうなので安心しました。
 それからが大変。Xの買い物3ヶ所引き回されて帰宅。疲れた・・・。
 こんなんで1日終わり。風が無ければアンテナ立てて運用出来たんですが残念でした。日差しは強いので車の中はポカポカで眠くなりました。

 また何処かに行ってみます。

緑の丘公園にいたアオサギかな
Img_4326a

|

« 関東UHFコンテストに参加 | トップページ | ギボシホイップ »

コメント

 ブログの内容でラブラブなのが良く読み取れますよ。何箇所行ったの?6~7箇所かな!体力あってうらやましい。

 私の方はせいぜい2箇所で「帰ろ」ってなことになるのでスケールが小さいのであります。(似たもの同士なんでね)

 写真のアオサギ(私も良くは知らないけど)そういう景色を見るのも最近は無いだけに貴重だと思う・・・自然はいいな!

投稿: JH1EMH | 2012.02.12 23:10

EMHさん、GM。
うちは二人とも自然が好きなので、外でお弁当食べるのが好きですね。金が掛からず助かります(^^ゞ。もうちょっと暖かくならないと外は寒いですhi。

車で座ってるだけですが、やっぱり疲れますね。・・ですhi。

投稿: toku | 2012.02.13 07:20

 おはようございます。
先日もこちらにいらしてたんですね。

 1日早ければ、「緑の丘公園」の側道で運用してたのでお会い出来たかもしれませんね。

 え~~と、土手下の基礎だけ残ってる家ですが、あれは、地震の影響では無くて、お国の政策の例の「スーパー堤防」で立ち退きになった家の残骸です・・・・。

 それと、IC-706MKⅡGMですが、僕も使用していますが、たしかに老体ですが、長年使用していると電源で13.8V出ていても、電源コードのヒューズなどの接点が弱っており、いくらか電圧降下を起こすらしく、本体には少し下回る電圧しか加わらないので出力が出なくなります。

 実際、僕のも出力が出なくなり、修理に出しましたが、異常なしで返ってきましたので、後で話しを聞いたら本体に13.8Vを加えて見てるという事なので、色々実験をして電源電圧13.8Vにして線を細くしてみたり、長くしてみたりとやり、どちらも送信時、出力低下が見られました。

 車のエンジンを掛けるときに、16Vまで一時的に上がるという事を聞いていましたので、現在は、電源電圧を1V位あげてやり、14,8~15V位にして使ってあげています。

 僕の場合、うまくいっていますが、あくまでも自己責任でお願いいたします。

投稿: JQ1VXS | 2012.02.14 09:50

VXSさん、こんにちは。
はい、また行ってみました。今回も風が強くてダメでした。X同伴なので、のんびりひなたぼっこでしたhi。
緑の丘公園は奥の方はまだ工事中でしたね。完成すると広くなりますね。側道で何方かいるかなって楽しみにしてましたが残念でした(^^ゞ。

基礎だけに家は、スーパー堤防の為の立ち退きですか。土手下の病院あたりから、かなり沢山ありました。病院もそのうち立ち退きですかね。了解です。地震の被害でなくて良かったですhi。

リグの件、アドバイスありがとうございます。そうですね、古いのも有りますが、電圧が低いこともありますね。今回発発を使ってどのくらい出るか試してみました。430で出力をHにして約13Wくらいでした。定格20Wなので半分ちょっとですね。バッテリーから直に取ってる時は5mくらいの電線なので電圧降下してるのかと思います。まあ完全に壊れてないので暫く使ってみますhi。

投稿: toku | 2012.02.14 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/53967214

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川町・松伏町ドライブ:

« 関東UHFコンテストに参加 | トップページ | ギボシホイップ »