« 吉川町・松伏町ドライブ | トップページ | 白岡町移動 »

2012.02.18

ギボシホイップ

Gbwhip3

 21MHzホイップ 自作で検索したらJO1KVSさんのブログに21MHzフルサイズホイップと言う記事があり、立てた釣竿の先端からACコードを基台に直接繋いでるものでした。これにギボシで繋ぐと多バンド運用出来そうということで、パクって作ってみました。TNX KVS_san
 形は逆Vギボシダイポールの片側だけを釣竿で吊上げただけのものです。18、21、24、28MHzの4バンドで作りました。ギボシの接続はロープ緩めて上げ降ろしで行います。28MHz以外は概ねSWRは1.5以下ですが、28はどうも上手くいきません。車のボディーの影響かもしれませんがどうもダメです。最初に28から制作するのですが、その時は良かったのですが、18まで調整し終わって28にしたらダメでした。なーーんでか。
 アナライザーではSWRが約2.5でリグのSWR計は1.5くらいなのですが、電波を出すとパソコンが変な動きになったり、フリーズしました。パソコンを使用しなければいいのかな(^^ゞ
 いつもながら突貫工事なのでこんなもんでしょう。また調整してみま~す。

 今日はDXコンテストでしょうか、DXが強力に入感してました。残念ながらコンテストNRが分からず交信しませんでした。聞いてると5NNKWとか5NN500とか送ってたので送信出力かなと思いましたが?でした。後で調べたらやっぱり出力で良かったようです。5NN25で届くかな・・・。次回の移動ではCQ出しまくりますので聞こえてましたら呼んでください4649。

@桜区より。強風に今日もヤラレタ。

|

« 吉川町・松伏町ドライブ | トップページ | 白岡町移動 »

コメント

なんとも欲張りなホイップアンテナなんでしょう。(#^.^#)

今日は風が強そうなので、自宅でジッとしてました。

またよろしくお願いします。

投稿: je7fsb/1 | 2012.02.18 16:25

fsbさん、こんにちは。
今日も強風で寒いですね。家でぬくぬくが一番ですhi。
21、24、28のホイップがないので作ってみました。18までが長さ的に限度ですね。何とかプチ移動用で使えそうです・・?(^^ゞ。
週末FBに!
またよろしくお願いしま~す。

投稿: toku | 2012.02.18 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54014490

この記事へのトラックバック一覧です: ギボシホイップ:

« 吉川町・松伏町ドライブ | トップページ | 白岡町移動 »