« 滑川町、川島町 | トップページ | 大宮です。 »

2012.02.28

QSLとANT

2012_2qsl

 隔月転送のQSLカードが届きました。いつもと同じくらいの枚数です。各局ありがとうございました。これからハムログの受領チェックをします。以前はQSL受領マークで検索してましたが、今はQSL未着コールサイン順一覧でサフィックス検索でチェックマーク入れてます。以前の半分くらいの時間で済むので助かりますhi。
 いろんなデザイン、きれいな写真など気持ちが入ってるQSLなので、一杯飲みながら見るのが楽しみです。コールサイン順に並べたりは出来ないですね(^^ゞ

 またダブルバズーカを作ってしまいました。28メガを作って、7を作って、18を作って、それならと21メガを作りました。今度は蒲鉾の板は使ってません(^^ゞ 塩ビパイプ(φ40VU)の中に同軸(エレメント用)のつなぎ部分を入れました。上部から給電します。逆さにしてぶら下げてもOKですhi。ここまで作ったので24メガも作るしかないかな・・。もう材料がない。
7メガも板を取って改造しました。
21_7_bazooka

 さて、明日、明後日と08県01市に出張です。雪が積もって寒いでしょうね。夜は地元の旨い熱燗でも呑みたいな。多分呑むでしょうhi。無線機は持って行きたいけど時間も無いし、呑んじゃうので持って行きません。
 時間が有ったら携帯から写真をアップしてみます。

ついでに
以前作った18MHzホイップにタップを付けて、21,24,28MHzの多バンドホイップしてみました。まだ運用したことはないですhi。
18_28whip


|

« 滑川町、川島町 | トップページ | 大宮です。 »

コメント

おっと、メーカー製のアンテナかとおもってしまいました。7MHz用を1本くださいな!

投稿: JH1EMH | 2012.02.28 18:46

EMHさん、GE。
いやーお恥ずかしい。見えない所は悲惨な出来です(^^ゞ
7メガは一つなので、また材料を仕入れたら作ってみますhi。
やっぱり、ホイップよりバズーカが良いですね。ただQSYが面倒かな・・でもポールに被せてエレメント張るだけなので、それほどでもないのかと思いますhi。

投稿: toku | 2012.02.28 19:32

起用ですねぇ。BGR工房で売りに出せますよ。
ダブルバズーカは14を持ってますが、ケーブルの重さがひ弱な私のポールをしならせてしまいます。。。

24いいですよ。バンド幅がせまいけどよくとびます。

投稿: je7fsb/1 | 2012.02.28 22:41

fsbさん、GM。
たぶん誰も買わないでしょうね(^^ゞ
そうですね、同軸を使うので重いですね。それと、嵩張って仕舞うのに苦労しますhi。
飛びは良いように思いますね。受信感度はよく分かりませんですけど。今度、ダイポールと比較してみようかと思います。24も作ってみますですhi。
これから0へ出発です。雪です。寒そうーーー。

投稿: toku | 2012.02.29 05:56

tokuさん GM 雪降っていますね、気を付けて行って来て下さい。

ANT綺麗な出来ですね、今度塩ビの中を見せてください。バズーカでギボシアンテナが作れれば良いんですが 無理ですね構造的に。
何時ものギボシANTも暫く調整していないので14用を入れながらグランドで調整してみたいと思います。08県は晴れていると良いですね。

投稿: tomu | 2012.02.29 06:23

tomuさん。ダブルバズーカは簡単ですから、作ってみてください。新潟駅で待ち合わせですが、早すぎました。あと50分あります。またアイボールよろしくです。

投稿: toku | 2012.02.29 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54099096

この記事へのトラックバック一覧です: QSLとANT:

« 滑川町、川島町 | トップページ | 大宮です。 »