« 古墳と行田市移動 | トップページ | 20日の予定 »

2012.03.11

A1 CLUB 感度テスト

Kandotest2

東日本大震災から丸一年が経ちました。改めてお亡くなりになられた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 その震災(停電)時の緊急連絡手段としてアマチュア無線が活躍したのは、周知のことです。昨日の新聞記事にもその一部が載ってました。

 今回、私が所属しているA1 CLUBでその緊急時の連絡手段として電波がどの地域でどれだけの感度で入感するかという感度テストが行われました。私も参加してみました。
 設備は商用電源を使わない条件です。つまり避難場所や自宅などから発信するイメージで小規模な設備です。私の設備はFT-817の2.5W、バッテリー、ロングワイヤーです。私の場合、歩行移動の設備ですhi。

 第1回の感度テストですが、メンバー32局が参加して行われました。震災発生時間(14:46)に黙祷を捧げた後、15:00から開始。私の運用場所はココ。さいたま市桜区荒川土手上。
 センター局から参加局が順番にコールされRSTと出力を送ります。各局のRSTをメモっていき、それを纏めると自分の電波が何処でどのくらいの強さで入感したか分かります。今日のコンデションは、QSBが大きくて安定してませんでしたが、参加局は全部聞えました。
 近いうちにその纏めたデータを見ることが出来るでしょう。楽しみです。メンバーでないと見れないかも。

 こういう試みがずーーーーと役に立たないことを祈るだけです。

|

« 古墳と行田市移動 | トップページ | 20日の予定 »

コメント

お久しぶりです。いろいろと元気にやってますね。昨日IC-7000Mを車に積みましたので移動できるようになりました。ブチで桜区へ行きたいですね。ダイポールも欲しいし・・・

投稿: JH1EMH | 2012.03.12 21:31

EMHさん、ご無沙汰です。
相変わらずテキトウに遊んでます(^^ゞ。
移動用リグ復活ですね。暖かくなってきましたので桜区でのんびりやりたいですね。
ダイポールはW-bazookaでしょうか。まだ材料がないんですhi。少々お待ちを(^^ゞ

投稿: toku | 2012.03.13 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54197644

この記事へのトラックバック一覧です: A1 CLUB 感度テスト:

« 古墳と行田市移動 | トップページ | 20日の予定 »