« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.31

明日は

D_b_ant

明日、晴れたら熊本市の行政区&DXねらいで桜区に行ってみます。写真のANT持参で!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.26

プチ移動と埼玉支部大会

Rs1315


 埼玉支部大会ハムの集いに参加してきました。今年は比企郡吉見町ということで、少し早めに出発し、途中の道の駅「いちごの里 よしみ」でプチ移動をすることにしました。道の駅は日曜とあって美味しい苺を買い求める人たちで大混雑。駐車場も満杯、やっと端っこに止める事ができました。当然DPは無理なのでいつもの垂直アンテナで運用開始。全然呼ばれず・・コンデションは悪くないようですがコールなし。諦めたころから呼ばれだし一瞬プチパイルでした。道の駅スタンプは52枚押してありましたが、22局でCL。
 先日の伊豆市の道の駅で運用した時は20枚くらい余裕を持ってスタンプして来ましたが、印刷時に間違って印刷したりで失敗したのが10枚くらいありました。もし気がつかないで全部失敗したら、またスタンプ押しに行かないといけないと思ったら、ぞっとしましたです。そんな訳で今回は多めにスタンプしましたが、随分余りましたhi。
 運用中の写真撮るの忘れたのでカードを載せました。

Saitamasibu2012

 さて支部大会の会場は道の駅から車で数分の所で、駐車場にはアンテナの付いた車がいっぱいありました。いろんなアンテナがあるもんです。その辺の写真は撮ってませんでしたSRI。
大会が始まって、まずはジャンク市を見て回りました。同軸のコネクタがあれば買おうかと見てましたが、なかなか見つからずで最後にやっと見つけて買いました。

 私の場合、アイボールがメインなので、いつも交信でお世話になってる局、移動運用でお世話になってる各局を探してみました。私は殆どCW運用なので、声も顔も分かりませんねhi。コールサインが頼りですが、これも分かりません(^^ゞ
 ということで、いつものお馴染みさんとワイワイと無線談義などでラグってました。結局最後のお楽しみ抽選会まで居て、お土産をGETして帰りました。めでたし。
 一日楽しく過ごせました。各局ありがとうございました。

PCの復活作業で記事が翌日アップになりました。やっとここまで復活です。いやいや参った!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PCが

 以前からPCの調子悪くて、立ち上がらなかったり、立ち上がっても途中でいきなり切れたりしてました。
 昨日も立ち上がらず、システムファイルが壊れてるというメッセージが現れたので再セットアップしました。当然、今までのデータやインストールしたソフトも全部消えて購入時の状態になりました。いやーー参ったです。
また最初からやり直し、取りあえずすぐ使うものだけインストールしてみました。まあ大事なデータは別のパソコンにバックアップしてあったので助かりましたが。元の状態になるまで大変ですーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.21

熱川泊、伊豆市・伊豆の国市

 伊豆熱川に行ってきました。行きは東名の東京ICから厚木で小田原厚木道路・湘南バイパス・真鶴ブルーライン・熱海ビーチラインを通って伊豆熱川へ。車なので途中で移動運用するつもりでしたが、行きは適当な場所が見つからずと言うか、時間が取れなくて運用出来ませんでした。夜は当然呑んだくれです。
Amagikoe_2

 翌日21日は何とか道の駅「天城越え」から運用できました。スタンプ(これが大変)を押してから運用。開始1発目のCQからコール!何とJA1HGVさんでした。見られてたかな(^^ゞ クラスタにもアップしてくれたみたいで各局さんから呼ばれ交信出来ました。VY TNX!。
 途切れた所でCLし、帰る方向に移動開始。途中、伊豆の国市で河津桜満開の並木を発見。その下でのんびり出来そうなので、桜の下でお昼を食べました。その後にプチ運用。
Izunokuni_city

 ここでもクラスタに上がって(TNX JA3HXQさん)呼ばれましたが、続きません。ヘボオペの宿命ですhi。ということで、終了し帰路につきました。
 初めてのルートなのでナビ任せです。帰りは河津町・伊豆市・伊豆の国市を通り沼津ICから東名というコースでした。全走行距離は383kmでした。久しぶりの遠出で疲れましたが、久しぶりに海を見れたので良かったです。

 行く途中の熱海では熱海城に寄りました。
Atamijou_yori


 城ケ崎海岸の吊り橋/赤い上着はHAD
Jogasaki

河津桜・・1週間くらい遅かったです。その分、空いてた。
Kawadu_sakura

日の出・・雲が多くて絵に描いたような日の出は見れませんでした。
Hinode321


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.03.18

20日の予定

Plate2a

 朝からJCG18006F向け出発します。モービルなので途中&宿から運用する予定の予定です。短時間のプチ運用ですが、聞えてましたら、よろしくお願いします。

PS. CQ誌4月号でフレンドさん見っけ・・・P163 JO1YML

それから、画像のマグネットシートを車の前面に貼って行きます。誰か見つけてくれるだろうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.11

A1 CLUB 感度テスト

Kandotest2

東日本大震災から丸一年が経ちました。改めてお亡くなりになられた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 その震災(停電)時の緊急連絡手段としてアマチュア無線が活躍したのは、周知のことです。昨日の新聞記事にもその一部が載ってました。

 今回、私が所属しているA1 CLUBでその緊急時の連絡手段として電波がどの地域でどれだけの感度で入感するかという感度テストが行われました。私も参加してみました。
 設備は商用電源を使わない条件です。つまり避難場所や自宅などから発信するイメージで小規模な設備です。私の設備はFT-817の2.5W、バッテリー、ロングワイヤーです。私の場合、歩行移動の設備ですhi。

 第1回の感度テストですが、メンバー32局が参加して行われました。震災発生時間(14:46)に黙祷を捧げた後、15:00から開始。私の運用場所はココ。さいたま市桜区荒川土手上。
 センター局から参加局が順番にコールされRSTと出力を送ります。各局のRSTをメモっていき、それを纏めると自分の電波が何処でどのくらいの強さで入感したか分かります。今日のコンデションは、QSBが大きくて安定してませんでしたが、参加局は全部聞えました。
 近いうちにその纏めたデータを見ることが出来るでしょう。楽しみです。メンバーでないと見れないかも。

 こういう試みがずーーーーと役に立たないことを祈るだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.04

古墳と行田市移動

Gyouda0304

 今日は曇り。雨の心配はなさそうなので、元7N3HADと行田市の「さきたま古墳公園」まで行ってきました。

 11年前に一度行った事が有りますが、駐車場で144SSBを運用しただけで公園内には入りませんでした。今回は古墳を見て、登ってきました。私は特に興味は無いのですが、HADが仕事柄、石器、縄文、弥生、古墳時代には興味を持っています。HADは以前、公園の「はにわの館」という所で、はにわ作りを体験した事があります。
 園内は桜の木が多く、蕾も膨らんでました。満開の時期は絵になる写真が撮れそうです。かなり混みそうですが。一応一通り回って、行田市名物のゼリーフライを食べてみました。銭形をしてるから銭フライと言ってたそうですが、それがゼリーとなったようです。味の方はそれなりでしたhi。詳しくは検索してください。

 その後、利根川の土手に行ってお昼にしました。この辺りの利根川は川幅が広いですね。競艇用のボートが練習?してました。うるさいくらい・・。  場所はココです。
Gyouda_idou2


Img_4385


 お昼の後は、7CWでプチ運用。クラスタに載ったようで呼ばれましたが、ヘボオペなので、パイルもすぐに小さくなりました(^^ゞ。いつもですが・・。
 HADは菜の花を摘んでました。もちろん食べるのです。例の物が心配ですが、食べてやるぞ!。
 鍋に入れて食べました。美味しかった。

 と言う事で、一日があっという間に終わります。

 今日も交信ありがとうございました。

おまけ:公園の近くに立派なタワーがありました。エレメント数がスゴイ。
     カラスがいい雰囲気ですhi。
Img_ant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.03.01

新潟から帰宅

新潟現場
いい天気。晴れ男になったよ。

夕方無事帰宅。雪が道路脇や空き地に積み上げられてました。建屋内の作業なので、雪の影響はないのですhi。現場作業は、地下から4Fまで階段を上がったり下りたりと普段の運動不足がタタリ疲れました。運動してダイエットしないとなーーー。といつも思うのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »