« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

今日の桜区土手

Sakuraku430_2

 フレンドさんが桜区で運用中というので、早めにお昼を食べてから出掛けてきました。天気は曇り、雨の心配は無さそうです。現着すると、巨デカイ丸いアンテナとギボシアンテナが上がってました。
 自分も50メガのダブルバズーカ(最近これバッカ(^^ゞ )で移動局を呼んだりしてみました。今日は移動局が少ないようです。7エリア移動局をOMさんの4エレでは2回くらいでコールバックありましたが、私のD・Bでは何回よんでも厳しい状態で、しばらくコールサインを送ってやっと交信成立になりました。やはり八木には敵いませんね。
 1200のパラボラは細かい作りで良く出来ています。かなり飛びそうですが、相手のアンテナもこちらを狙って向けてくれないと交信はなかなか厳しいようです。
 土手下の田んぼでは田植えの準備で耕運機が入り、田起こし中です。起こした土から虫が出てくるのか、白鷺が耕運機の後に続いて移動して行きます。
 土手の上では、何やらゼッケンを付けたランナーが大勢走って行きました。長距離を川沿いに走って行くようです。自分も運動しないとなぁーーーーって思うだけで、なかなかです。
 そんな桜区荒川土手でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TNX FB QSL!

 昨日QSLカードが届きました。各局、VY TNX!
 これから受領チェックです。今月はレターパック2個でした。コスト削減により、送るQSLカードの重量が1kgから2kgになる場合は2個になるようです。

 暇なので全部並べて写真を撮ろうかと思いましたが、全部並べられる広い部屋もなく、少しずつやってたらネコが走り込んできてグチャグチャになったりと面倒なのでやめました(^^ゞ  
で3分の1ですが、載せてみましたhi。今月はDXカード無しでした。大してDXやってないし・・・です。
2012_4qsl1


2012_4qsl2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

とある場所へ

Mizubasyou

 結婚3?周年を迎え、食いしん坊夫婦は食べ放題のミステリーバスツアーに参加してきました。
もう育ち盛りじゃないので、そんなに食べなくてもいいのですが。。。。hi

 ミステリーという事で、何処で何して何食べたと書くと、これからの催行に影響が出るとまずいのでやめておきます。行った場所は桜が満開、いろんな花が見れました。そんな花の写真を載せてみました。
天気は最高!、やっぱり晴れ男ですーー。
Hana1


Hana2_2

Hana3_2

Risu


 悲惨なバス事故がありましたが、楽しい時間が一瞬であのような惨状になるなんて・・・ご冥福をお祈り致します。
帰り道に現場を通りました。無事に帰れたことに感謝です。安全運転に心がけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.21

電鍵

Futomomo_key
 OMさんから頂きました。太ももに付けて使うものですが、正式名称は分かりません。一応付けて打ってみましたが、問題なく打てました。ただ、きちんとした符号かは分かりません(^^ゞ。先ほど移動局を呼んでみましたが、交信に至らずでした。今度移動運用の時に使ってみようと思います。車の運転中は無理なので、停車中の/1です。何だか変な符号だなと思ったらこれを使ってると思ってください(^^ゞ 何時もだよって、そうかも知れませんねhi。

さっき付けた時、きつかったです。太り過ぎを実感!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜区50メガ

Dsc04059a
 曇りですが雨の心配はないという予報なので、桜区に出掛けてきました。
目標は50メガ、5エレ、50qso、5エリアget、でしたが、全然でした。
まあ、目標は目標だけのものですhi。とはいえ、50メガで9エリアと18メガで9M0LをgetそれもSSBで交信できました。
で満足というか、今日は冷たい風がテキトウに吹いていて寒いので早めに撤収しました。
メンバーはJH1EMHさん、JJ1UJBさん、JE7FSBさんでした。風邪ひかないように。
また4649です。晴れ男のエネルギーも無くなったか・・・。晴れなかった。。。

写真のアンテナは50MHzダブルバズーカですが、実際の交信は5エレです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.04.19

アケビの花

Akebi_hana
 アケビの小さな花が咲きました。花には雄花と雌花がありますが、これは雄花ですね。
 
 さすらいの発掘おばさんが、現場で潰される植物が可哀そうだと、殆ど雑草みたいなものを持って帰ってきます。それを庭の無い我家の軒下やプランターに植えるのです。もう雑草屋敷のようです。今では、道路まではみ出す始末です。でもこの時期には小さな花や、時には珍しい花が咲き、通りすがりの方も足を止め見て行ってくれます。これがうちのおばさんの趣味のひとつですhi。
いい季節になりました。花粉症の方には困った季節でしょうか。

今日の無線のこと。こちらは私の趣味。
 21CWでやっと9M0Lと交信できました。もう皆さん交信したのかパイル無くて、すぐコールバックありました。たまにはDXです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.15

流山市

Nagareyama1
 今日はA1 CLUB有志の方々の「江戸川ライン・ミーティング」があるというので流山市まで出掛けてきました。私は荒川ラインですが、お邪魔虫してきました。
 殆どの方とは電波の上で何回もお会いしてますが、アイボールは初めてになります。
Nagareyama2

 集合場所の流山セントラルパーク駅前の流山市生涯学習センターに到着すると、すでに数局がおられました。
みなさん集合したところで、すぐ近くの流山市総合運動公園に移動。ミーティング&移動運用の開始です。
 OMさんのロングワイヤでの運用を拝見しました。ロープを高く投げ上げて木の枝に掛けた後にそのロープにエレメント(ワイヤー)を繋ぎ引き上げます。釣竿やポール要らずの運用です。また数mのワイヤーでもマッチングを取り、3W程度でも3エリア局とも交信されてました。設備は私と同じようですが、私はなかなかマッチング取れません。修行がたりないですhi。
それと、QRP機やチューナーなど自作物を拝見させて頂きました。素晴らしいですね。これもまた私には到底無理なことです。いやいや皆さん凄いOMさんです。

 いい天気なので、公園内は家族連れや友達同士のBBQで賑わってました。桜は葉桜になりつつありますが、まだまだ花見に十分です。なので、美味しそうな、いいにおいが漂ってきます。腹減ったなぁーー。

お昼がかなり過ぎたところでレストランで昼食、昼食後お開きになりました。

お開き後、まだ15時前なので、一人で再度公園に行き、LWを張って運用してみようと適当な場所を探しましたが、益々賑わっていて、店開きするような所がありません。仕方なく、無理やりに張ったワイヤーでマッチングを取ろうとしましたが、どうもマッチングが取れません。それに増して、周りの雰囲気とマッチングが取れず撤収しました(^^ゞ。

いい天気で今日も楽しめました。

各局VY TNX!

集合写真はA1 CLUBのHPのA1画像掲示版のあります。どうぞ。私はどれか? 見ないほうがいいよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012.04.13

日曜日の予定

 土曜日は一日雨ですね。日曜は穏やかに晴れると予報で言ってました。やった晴れ男!。

 「私のシャイな彼、山師です。目玉が大好きです。電波出せるかな・・a1。」

 ちょっと無理があるかな。

その2
 「萩原流行、山で移動運用するって。ホントかなーー。」

市をつけてください(^^ゞ

歩行移動2.5Wです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.04.12

三つ葉アケビ

Mitsubaakebi
 今年初めて三つ葉アケビの雌花が咲きました。毎年雄花ばかりで実が付きませんでした。今年は実が生るといいなぁーーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.11

かみさんの日本画「ムベ」

Mube


 週一で習ってます。もう何年やってるんだか・・。大して腕は上がりません。まあ折角なのでアップしてみました。
大きさはF4サイズです。これでも結構時間掛かってるようです。売るとすれば百万とか言ってますが・・ありえね~(^^ゞ
まあ、色はよく表現してるかな¥-^@[+*@「「。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.10

難波田城公園の桜

Nanbatajou
近くの公園に行ってみました。1週間前は全くのつぼみだった桜が、今日は満開でした。確実に季節は巡ってきますね。

空が曇って真っ白。きれいな写真は撮れません。腕はいいんですが・・・ウソ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.08

久しぶりの堂平山移動

 今日もいい天気になり移動日和でした。昨日調整した50MHzダブルバズーカを持って比企郡ときがわ町堂平山に出掛けてきました。
 朝のんびりし過ぎて出発は8時過ぎ、途中でガソリンを入れ、関越で東松山まで、後は嵐山町を通ってときがわ町までのんびり走行。
 ときがわ町は昨年7月以来で久しぶりです。雪が残ってたり、凍結してたらどうしようかと心配しましたが、全く心配なしでした。良かった。
201248doudaira

 目的の広い駐車場に到着すると、見覚えある人たちがアンテナ設営中でした。アウト・ドア移動隊の7K4IVNさんと7M1FQBさんでした。久しぶりの再会です。いつもアウト・ドア主催の移動運用セミナーやハムの集いでお世話になってます。
Antgun

 ご挨拶後、一緒に運用させてもらいました。早速50のD.Bを設営し、再度調整しました。エレメント端部の折り返しを少し伸ばすとSWRは1.1まで落ちました。バッチリです(^^ゞ
50db_swr


 で、運用開始。何とか電波も飛んでいるようで、ポツポツですが、呼んでもらえました。しかし、久しぶりのSSBなので、ろれつが回らず、ご迷惑かけました。まあこんなもんでしょう(^^ゞ
 そうこうしてると、見た事のある車が後ろに止まりました。なんとJA1HGVさんです。越生町運用を終えてこちらに来てくれたようです。各局で無線談義のラグチューとなりました。移動運用の楽しみは思いがけないアイボールですね。
この場所は移動運用のメッカですから、他に2,3局さん来られてました。同じ趣味ですからすぐ話が弾みます。
本日のアイボール
7K4IVNさん
7M1FQBさん
JA1HGVさん
JQ1XJNさん
もう1局さん(コール交換しませんでした(^^ゞ )
 という事で、いつもながら交信数は少ないですが、本日も楽しい一日でした。各局ありがとうございました。


バラグライダー(移動運用場所のすぐ脇から大空に飛び出していきます)
Img_4484a_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.04.07

今日の運用

50d_b


 今日は、先日作った50メガのダブルバズーカの調整をしました。なぜかどうしてもSWRが落ちません。一瞬下がってもまた振り切れになったり不安定でした。何でか?とよく考えたらこの同軸は以前車のドアに挟んで芯線が切れ掛かった不良品でした(^^ゞ。そんな訳で作り直しです。今度は3D-2Vを使ったので細くなり扱い安くなりました。
 それで、今回は50メガなので、多少でも指向性を考えるとアンテナを回せる様にした方がFBかなとV形にしてみました。同軸だけではバンザイしないので、写真の様に塩ビパイプ(1.5m)に通します。
 逆VとV形でSWRが若干違いましたが、まあ使えるでしょう。あまり活躍はしないと思いますが・・。

 明日、何処かで使ってみようかと場所を思案中です。聞こえてましたら呼んでくださ~い。
追記:徒気画輪摩血銅陀医羅産を目標に行ってみます。


 こんな事で1日終わってしまいました。桜満開ですが、花見の宴なしhi。自宅酒。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.05

飽きもせず

50mhz_db

 バカの一つ覚えでダブルバズーカを作ってますが、これで最後です(^^ゞ。だいぶ早く作れる様になりました。
 50MHz用は5D-2Vで作りましたが、太くて小さく丸めて仕舞うのに苦労します。3C-2Vくらいがいいですね。5D-2Vの残材が50用にぴったりだったのでhi。
 先日、OMさんから頂いた、EM-S-4C-FBという同軸で作ろうとしましたが、網線にハンダが乗りません。材質は何だろう・・・。自分のハンダ付けが未熟だからかな・・?

ついでに
2mmの銅線で作ってみました。ラメ入りマニキュアを塗ってあります。
 暇だなーって思ってください(^^ゞ 
 上もそうですが、夜飲みながら作ってますので、テキトウです。
Dsc04005a

週末は山から運用の予定の予定です。場所は未定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜の花

近くの田んぼです。一面の菜の花、空ではひばりが囀ってました。今日はいい天気でした。

2012nanohana2


 菜の花は当然、今晩の酒の肴で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.04

タラの芽

2012taranome

 自宅の壁際に植えたタラの木に今年も芽が出てきているのを今朝見つけました。他にも小さい芽がたくさん出てました。春ですね。今年も美味しい天ぷらが食べれそうです。写真のはもういいかな(^^ゞ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.01

今日のログ

0401sakuraku

 昨日の大風は止み、今日は穏やかに晴れました。最近晴れ男ですhi。

 今日は熊本市が行政区施行となりスーパー移動局の各局が乗込んで移動サービスされてるので、いつもの桜区に迎撃しに出かけてきました。
 早速、ワンパターンの7メガのWバズーカを設営。ワッチすると熊本市南区を発見、パイルだ!、でも一発でコールバックありで交信。続いて東区を見つけました。こちらはまだパイルになってなくて簡単に交信。そして周波数ダイヤルを少し回すと、今度は北区を見つけました。こちらはドッグパイル。ダメもとで呼んだらコールバック有って交信!。残りの西区と中央区を探しましたが見つかりません。仕方ないので今度はCQランしてみました。すると何と熊本市西区の固定局さんから呼んでもらえました。これはビックリです。気を良くしてランニングしてるとまた今度は熊本市中央区の移動局さんからコール。これであっと言う間に熊本市全区GET!です。
こんな事あるんでしょうか。ウソみたいです。
はい、ウソです!。4月1日ということでsri。かわいいもんでしょう(^^ゞ

 実際は熊本市の区とはぜ~~んぜん交信出来ませんでした。全くのパイル負け!!。結局本日の交信は7CW国内1局、DXは18CWでKazakhstanの1局だけでしたhi。

 今日は大勢さんとアイボールできました。
JH1EMHさん
JG1IZRさん
JJ1UJBさん
JQ1TMCさん
JN1KWRさん
JF1MHNさん
JH7NNBさん
JE7FSBさん
 ほとんど無線談義でラグってました。
 今日も楽しい一日になりましたです。各局 VY TNX!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »