« 日曜日の予定 | トップページ | アケビの花 »

2012.04.15

流山市

Nagareyama1
 今日はA1 CLUB有志の方々の「江戸川ライン・ミーティング」があるというので流山市まで出掛けてきました。私は荒川ラインですが、お邪魔虫してきました。
 殆どの方とは電波の上で何回もお会いしてますが、アイボールは初めてになります。
Nagareyama2

 集合場所の流山セントラルパーク駅前の流山市生涯学習センターに到着すると、すでに数局がおられました。
みなさん集合したところで、すぐ近くの流山市総合運動公園に移動。ミーティング&移動運用の開始です。
 OMさんのロングワイヤでの運用を拝見しました。ロープを高く投げ上げて木の枝に掛けた後にそのロープにエレメント(ワイヤー)を繋ぎ引き上げます。釣竿やポール要らずの運用です。また数mのワイヤーでもマッチングを取り、3W程度でも3エリア局とも交信されてました。設備は私と同じようですが、私はなかなかマッチング取れません。修行がたりないですhi。
それと、QRP機やチューナーなど自作物を拝見させて頂きました。素晴らしいですね。これもまた私には到底無理なことです。いやいや皆さん凄いOMさんです。

 いい天気なので、公園内は家族連れや友達同士のBBQで賑わってました。桜は葉桜になりつつありますが、まだまだ花見に十分です。なので、美味しそうな、いいにおいが漂ってきます。腹減ったなぁーー。

お昼がかなり過ぎたところでレストランで昼食、昼食後お開きになりました。

お開き後、まだ15時前なので、一人で再度公園に行き、LWを張って運用してみようと適当な場所を探しましたが、益々賑わっていて、店開きするような所がありません。仕方なく、無理やりに張ったワイヤーでマッチングを取ろうとしましたが、どうもマッチングが取れません。それに増して、周りの雰囲気とマッチングが取れず撤収しました(^^ゞ。

いい天気で今日も楽しめました。

各局VY TNX!

集合写真はA1 CLUBのHPのA1画像掲示版のあります。どうぞ。私はどれか? 見ないほうがいいよ。

|

« 日曜日の予定 | トップページ | アケビの花 »

コメント

桜満開?で綺麗な公園のようですね!「江戸川ラインミーティング」というネーミングもいい。車が入れないのでしょうか?となるとタイやベースや発電機なんていうのは無理ということですね。電車で行くのはそういう理由だったんだ!なんて勝手に想像していましたよ。

今日の私はアンテナを1本上げました。思ったより飛ぶので満足しています。

投稿: JH1EMH | 2012.04.15 20:59

おっ、Rock miteですね。一度作ってみたいです。。。

それにしても色々な会合にも参加されてアクティブですねぇ。

投稿: je7fsb/1 | 2012.04.15 21:06

EMHさん、GE。
そうですね、まだ桜は何とか見れました。風が吹くと桜吹雪でしたね。今年最後の花見でしょうhi。車は残念ながら入れません。なので本当の歩行移動ですね。発電機は大丈夫と思います。静かなものならhi。
アンテナは何でしょうか。いいですね。
今日はIZRさんは桜区に行かれてたようでしたよ。また荒川ラインミーティングよろしくです(^^ゞ。

投稿: toku | 2012.04.15 21:22

fsbさん、GE。
写真でRock miteと分かる何て流石ですね。これで送受信出来るようです。すごいですね。こういうの作れると面白いでしょうね。小さくてと言うか技術が無くてとても作れませんhi。
fsbさん、是非チャレンジしてみてください。

はい、何か刺激を求めて(^^ゞ
またいつもの所でよろしくです。来週は土手で50メガでガンガンやろうかと思ってます。4649!

投稿: toku | 2012.04.15 21:29

ええっ!!IZRさんが行っていたの?それは知りませんでした。

アンテナはラディックスの3.5MHzのEタイプ(7.3m物だったかな?)を捨てちゃうのはもったいないのでコイルを巻きなおして1.9MHz用にしたものです。給電点のインピーダンスが高くてバランで無理やり落としました。SWR1.2程度です。飛びは短い割には飛ぶので満足です。15m+ATUより耳がいいし静かです。お勧めですよ。今日は筋肉痛で大変。若いのでね!

また「荒川ラインミーティング」いいですね・・ヨロピク!

投稿: JH1EMH | 2012.04.16 18:45

EMHさん、GE。
アンテナ了解です。1.9が今までよりく飛ぶようで良かったですね。やはりATUを使うと損失あるんでしょうね。うちのは飛ばないですね。高さも低いからでしょうかね。
筋肉痛は1週間くらい続くかも(^^ゞ
僕は最近またひざが痛い、ひじも・・ジジイですねhi。首も回りません・・これは別物ですが(^^ゞ。

今週末は土手で6mでもと思ってます。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.04.16 19:05

参加ありがとうございました。
駐車場の場所次第では車からの運用も可能ですが、今の季節は公園内が気持ちいいでしょう。皆さんの工夫を見られるのでアイボールは楽しいですね。また機会があればよろしく!

投稿: UBL/Ken | 2012.04.16 20:20

UBL/Kenさん、GE。
今回は大変お世話になりました。皆さんレベルの高いOMさんなので恐れ多かったですが(^^ゞ 工夫された運用スタイルを拝見したりで勉強になりました。
 桜吹雪の中でFBな一日でした。次回もFBな計画がありましたら参加させてください。
それから、吉川の土手にもたまに顔出しますのでよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.04.16 20:52

週末に6m予定了解です。土曜日?日曜日?
HFのIN-Vやダブルバズーカも使いたいけど6mに干渉しちゃうかな?

投稿: JH1EMH | 2012.04.16 22:38

EMHさん、GM。
日曜はたぶんCYIさん移動でしょうから、土曜日がいいですよね。天気が?ですけどhi。7と50なら大丈夫と思います。
アンテナ上げれば満足ですから(^^ゞ

投稿: toku | 2012.04.17 07:29

心の中をお見通しのようで・・・では土曜日いつもの所でよろしくお願いします。

今回の目標 ①Wバスーカで運用10局以上 ②ギボシIN-Vの再調整 ③JH1EMH-RBBSのパケットアクセス試験 です。 

投稿: JH1EMH | 2012.04.17 18:27

EMHさん、GE。
了解です。いいですね、目標立てるって。
僕は50で50局・・・無理ですね(^^ゞ
最近晴れ男なので、晴れるでしょう・・・といいなぁ。

投稿: toku | 2012.04.17 19:34

いや~。BGRさんと1.9MHzで交信してしまいました。あの時の信号が超ミニDP+50Wです。BGRさんは丁度S9でした。和文を打たれてビックリ・・あせりましたよ。。(^-^;

投稿: JH1EMH | 2012.04.17 20:21

tokuさん こんばんは

OMさんの移動設備参考になりますね。
HFの移動設備参考になりました。
赤いモービルでもHFが可能なこと改めて感じました。少し細工して、遣ってみます。
週末は、温泉地で釣竿で釣りしてきます。
聞こえていましたら、宜しくお願いします。21日です。

投稿: tomu | 2012.04.17 20:27

EMHさん、1.9の交信ありがとうございました。こちらには599+でした。この時間だとコンデション的にどうなんでしょうか。ノイズが大きくて無理なんでしょうかね。後は呼ばれません!。

EMHさんなので、安心してホレ打ってみましたが、酔っ払いなので、どんな符号を打ったか覚えてません(^^ゞ すいませんですhi。

投稿: toku | 2012.04.17 20:34

tomuさん、GE。
さっき7CWで聞こえてましたよ。パイルなので遠慮し、少し上でCQ出してました。もちろん酔っ払いCWです(^^ゞ

週末は温泉地、湯けむり移動ですね。今、多いですね。湯けむり移動、クラスタが賑わってますね。僕も近くのさいたま市西区のポイントに行ってみようかと思ってます。

気をつけて行ってきてください。聞こえてましたらコールします。4649!

投稿: toku | 2012.04.17 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54479259

この記事へのトラックバック一覧です: 流山市:

« 日曜日の予定 | トップページ | アケビの花 »