« 飽きもせず | トップページ | 久しぶりの堂平山移動 »

2012.04.07

今日の運用

50d_b


 今日は、先日作った50メガのダブルバズーカの調整をしました。なぜかどうしてもSWRが落ちません。一瞬下がってもまた振り切れになったり不安定でした。何でか?とよく考えたらこの同軸は以前車のドアに挟んで芯線が切れ掛かった不良品でした(^^ゞ。そんな訳で作り直しです。今度は3D-2Vを使ったので細くなり扱い安くなりました。
 それで、今回は50メガなので、多少でも指向性を考えるとアンテナを回せる様にした方がFBかなとV形にしてみました。同軸だけではバンザイしないので、写真の様に塩ビパイプ(1.5m)に通します。
 逆VとV形でSWRが若干違いましたが、まあ使えるでしょう。あまり活躍はしないと思いますが・・。

 明日、何処かで使ってみようかと場所を思案中です。聞こえてましたら呼んでくださ~い。
追記:徒気画輪摩血銅陀医羅産を目標に行ってみます。


 こんな事で1日終わってしまいました。桜満開ですが、花見の宴なしhi。自宅酒。

|

« 飽きもせず | トップページ | 久しぶりの堂平山移動 »

コメント

今晩は、今日、城峯山へ行ってきましたが空気が冷たく寒かったです。耐え切れず2局の交信で下山しました。明日も気温が低そうなので寒さにご注意。

投稿: 冨田 | 2012.04.07 23:07

tokuさん 13008I良いですね。13001Bに行こうか思案中。
関越のモービルかも知れません。

お気を付けて

投稿: tomu | 2012.04.08 05:42

冨田さん、おはようございます。
そうですか、まだ山の方は寒いんですね。一枚上着を持って行こうと思います。
と言っても起きたばかりでまだグダグダしてます(^^ゞ
情報ありがとうございました。

投稿: toku | 2012.04.08 07:19

tomuさん、おはようございます。
今日は風もなく穏やかになると予報で言ってました。お出かけ日和ですね。
車の色は赤でしょうか、白でしょうか(^^ゞ。どちらにしても気をつけて移動してください。交信出来るといいですねhi。

ps.カメラ退院しました。きれいな桜を撮れます(*^^)v

投稿: toku | 2012.04.08 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54413347

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運用:

« 飽きもせず | トップページ | 久しぶりの堂平山移動 »