« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.31

QSL明日BUROへ

12_05qsl

ネタがないので・・・。

5月の交信分QSLカードのエリア順、コール順に整理したので明日BUROへ発送します。
今月も交信ありがとうございました。
今月は東京コンテスト分で1エリアが殆どでした。DXも数枚ありですけど(^^ゞ
また来月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

吉川市プチ移動

Yoshikawa527
 久しぶりに吉川市に出かけてきました。いつも桜区では呼ばれないので・・(^^ゞ

 さいたま市でEMHさん、IZRさんと合流し、越谷市を抜けて吉川市江戸川土手へ。途中、メールが入り、なんとHGVさんがもう現着との事。それで運用場所は堤防工事のダンプが占領してるもよう。取り合えず行って見る事にしました。現着すると、堤防工事が始まっており、ダンプの占領は無くなりましたが、ダンプが行ったり来たりで落ち着きません。それでも設営して、まずは7CW運用。コンデションが悪いのか大して呼ばれずでした。この間もここで運用したしなーー。ん!ヘボオペだからだよって聞こえました(^^ゞ。そうですねぇーー
 その後は18CWを少し運用。後は各局の運用を見たり、話したり・・その間もダンプが土ぼこり立てて行ったり来たり。土ぼこりを抑えるため散水車が水を撒いたりと忙しい。そんなこんなでお昼になり各局でお昼食べました。食べ終わったころ、見たことある車が土手下に現れました。なんとKWRさんです。埼玉の北部からモービル運用されてこちらに到着されたようです。暫し昼食と無線談義の後、今度は埼玉中央部方面へ移動開始されました。いやーすごいパワーです。脱帽!!。こちらも午後は気合を入れて50メガの5エレを上げてCQ開始。午前中はEsが出てコンデション良かったんですが、午後は全く聞こえません。CQ出すもポツポツ呼ばれる程度。CWではゼロ交信でした。あっ1局交信してました。勘違い。ま、本日のノルマ30交信出来たので終了としました。
Yoshikawa_50

 帰りはHGVさんのさいたま市緑区移動にお付き合い。リクエストが有っての移動サービスです。コンデション良くないようで、いつものHGVさんの様には呼ばれずでした。僕が邪魔したからか・・それは無いでしょうが(^^ゞ リクエスト局にはお会い出来ず時間切れで撤収となりました。
Midoriku_hgv_san

 今日も良い天気(ちょっと暑過ぎでした)で各局さんと楽しめました。ありがとうございました。
交信の各局さん今日もありがとうございました。大してQRVぜずVY SRIです。
527qso_list2


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012.05.26

富士見市制40周年QSLもどき発行

 当局の住んでる埼玉県富士見市が今年、市制施行40周年を迎えました。特に記念局や記念QSLカードというものは無いのですが、当局が記念QSLカードもどきを作って発行しようと思います。自己満足ですけど。
 富士見市マスコットキャラクター「ふわっぴー」の画像を入れて作ります。「ふわっぴー」の使用は非営利目的であれば許可申請無しで使用できるとの事。(富士見市HPより)
 という事で当局が富士見市内で運用した時のみ発行します。デザインはワンパターQSLに「ふわっぴー」を貼り付けただけです。一応、富士見市のデータを少し書き込んであります。
 聞こえてましたら、呼んでください! また、こちらからもコールしますのでよろしくお願いします。
 CUL 73.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日の予定

 久しぶりにプチ遠出、プチ移動をします。珍しい所ではありません。
ヒントは
「昨日は旨いもの食ったよ。鹿、鷲は最高だね。」
N35°54′27″ E139°52′28″ PM95WV
(ヒントの文にQTHが隠れてます)

運用バンド、モードは7~430 SSB,CW,FM,RTTYの予定です。

バレバレのヒントですが、聞こえてましたら、嫌がらせにFBな交信よろしくお願いします(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.05.24

ミニバラ

2012bara_2
今日は暑いです。温度変化が激しいので体調壊しようです。
 散歩すると、いろんな花が咲いて綺麗ですね。ただ名前をよく知らないので、かみさんに聞いてます。写真は自宅のミニバラです。やっと咲き出しました。バラくらいは分かりますhi。魚は割りと分かります。アイナメとホッケの区別はつきます(^^ゞ

 今日は2ヶ月分の持病の薬をもらってきました。どんな病気か・・一般的なオヤジの病気ですね。禁酒、減塩、適度の運動・・・どれもなかなかです。暑くなるとビールが旨いし、困ったものです。ミニ腹にしないとね・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.22

埼玉コンテスト結果

30th_st

 オール埼玉コンテストの結果が発表されたようです。各局さんのブログで知りました。埼玉支部HPのコンテスト結果の所に無いので分かりませんでしたが、BBOさんのブログにリンクが有ったので助かりましたtnx。
 結果は県内シングルオペ・7メガバンドで11位/32局でした。ま、終了時間前に撤収してしまうBGRですから、こんなもんでしょうか。出来れば電信部門を設けて欲しいものですhi。次回もテキトウに頑張ります!!
 各局交信ありがとうございました。

2012st_test3


 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.05.21

金環日食見えましたーー!

Nissyoku521
 金環日食が運良く見れました。曇りで無理かなと思ってましたが、太陽の周りには雲が無くてよく見えました。 
日食グラスをデジカメのレンズに当てて撮ってみました。感度悪くて何だかな・・ですが、一応記録としてhi。

 木漏れ日を白紙に写してみました。全部金環です。
Nissyoku521c

 天体ショーも終盤になったら雲が掛かり始めて見づらくなりました。でも天然のフィルターになったのでデジ一眼のズームで撮影してみました。もう終わりかけです。
Nissyoku521b

 次は300年後とか聞いてるので、この場所(埼玉南部)で見る事はないでしょう。貴重な体験が出来て良かったなぁーー。
 しかし、何処で何時何分から始まるとか、よく解るもんですね。それだけ天文学とやらは進んで、いろんな事が解明されてるんでしょうか。どんな計算でしょうか・・サッパリ??。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.05.20

ぶらっと桜区(^^ゞ

Img_4766b

0520sakuraku2
 午前中は家の周りの木の枝が伸びてジャングル化したので切りました。切った枝をビニール袋に入れたりと汗かきました。切った後はサッパリして気持ちがいいです。そうだ、自分の頭も散髪しないといけないな・・。
 午後はぶらっと桜区に行ってみたら、居ました居ました。昨日も居たお二人さん。430、144と50を運用中でした。昨日はコンデション良かったですが、今日はイマイチのようです。それでも、沖縄、台湾と交信出来たようです。自分もホイップで50メガで沖縄、18メガでUSAと交信。今日はこれだけでした。
 やっぱり土日は誰か居ますね。今日は無線好き3人で電波伝搬の技術研究を致しました。かな?。。今週もありがとうございました。明日からCM頑張りましょう。自分に言い聞かせてますhi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.19

今日も遊んだ・・桜区

Dsc04135a
 今日もいい天気で暑かったです。相変わらず桜区に行ってのんびり遊んできました。
 今日は、全ての交信をINOTEC製ダブルバズーカでやってみました。午前中、50メガやハイバンドがよく聞こえて目標交信数をすぐクリアしちゃいました。目標数が低すぎますけどhi。
 アンテナがロングワイヤー+ATUならQSYがラクなんでしょうが、このDBはギボシも使えないので一式取替えになります。取替えはポールに給電部の塩ビパイプを被せてエレメントを張りなおすだけですが、長さが違うので右に左にと移動して張り直します。まあ良い運動になりますけどねhi。

今回もフレンドさんが集まってワイワイと遊びました。
アイボールの各局さん
JH1EMHさん・・HFで目標交信数達成!
JG1IZRさん・・50MHzで中国と交信!
JF1MHNさん・・430MHz自作ループアンテナで交信!
JE7FSBさん・・430MHz自作6エレで交信
       (50MHz自作AM機見せて頂きました)
JA1VXQさん・・7MHzバーチカルで交信
       (7CW自作QRP機を見せて頂きました)

今日もありがとうございました。
また日焼けしました。腕の袖から先が赤くならずもう真っ黒です。

また遊んでください。

交信頂いた各局VY TNX!
0519sakuraku


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.05.18

無題

Azami

 写真はアザミでいいのかな。花の名前は良くわかりません。魚はニベとイシモチの区別はつきます。関係ないですね。
 明日は、いつもの土手(JCC134406)でのんびり遊んでます。一応目標は18メガから50メガのCWで10局交信です。アンテナは、何れもINOTEC製ワンパターンシリーズのダブルバズーカです(^^ゞ。パワーは25Wくらいですね。聞こえてましたら遊んでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.17

なかなか取れなかった。

2

 最近、午後8時か9時ころにCONDXなんか考えずに7CWでQRSのCQを出すようにしています。今日ものんびりCQ連発してましたら、6エリアから呼んでもらえましたが、プリフィックスは非常にゆっくり打ってくれるのでコピー出来ましたが、サフィックスになるとやたら速くなり崩れて繋がった符合で解読不能。再度送ってもらいましたが、同じ打ち方、速度で解らず。数回送ってもらってやっとコピー出来ました。ネットで検索すると、OMさんたちもこの局のコールサインが取れなくて苦労してるようです。どうして自分のコールサインを相手がコピー出来ないのか考えないのかな・・。個性ある符号もいいけど、相手に解るようにお願いします。   CW初心者のBGRより。

追記:本日、大阪市東住吉区をGET! WAKU残り37。 減らないなぁーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.13

真岡市にて

Idou_se1
 今日はアウト・ドア主催の「移動運用セミナー」に参加してきました。2年ぶり2回目の参加です。今日もいい天気になりました。
 何故か早朝から目が覚めてしまい(^^ゞ、5時半過ぎに出発。大宮を抜け、岩槻インターから東北自動車道に乗り真岡ICで降ります。真岡市自然教育センター現着は7時半ころでした。現着すると誰もいないなと思ったら1局さんが先着されてました。2番目でした。開講まで時間が有るので、早速7メガのダブルバズーカを設営して、CQ開始。コンデション良かったみたいで続けて呼んでもらえました。クラスタにも上がって一時はミニパイルでしたが、30分すると空CQとなり、これにて一件落着CLでした。まあ、いつものパターンですhi。
 そうこうしてると、アンテナの付いた車が続々と到着。先日、荒川土手で初アイボールしたJA1VXQさんも、いきなり現れビックリのアイボールになりました。それから、真っ赤な車で現れたJA1HGVさんも到着。こちらも、まさかのアイボールになりました。いやいや、ありがとうございます。アウト・ドア主宰のJG1KTC高尾OMをはじめアウト・ドアメンバー各局さんとも久しぶりにお会い出来ました。
 まだまだ時間が有るので、各局さんの工夫した移動用アンテナなど拝見したり、無線談義に花を咲かせました。
 セミナー開講は11時から始まり、移動運用にハマった楽しい話や新しいモードの楽しみ方、よく呼ばれる移動運用の仕方やアンテナの工夫などなど。有意義な講演を拝聴致しました。
その後は記念写真、アイボールQSOバーベキュー大会、アトラクションなど・・楽しい時間を過ごす事が出来ました。やっぱりアイボールQSOは楽しいですね。おっと、移動運用はもちろん楽しいですhihi。
各局さんお世話になりました。ありがとうございました。
Idou_se3


 今日のセミナーの模様はアウト・ドアさんのHPまたはCQ誌に詳しく掲載されるでしょう。ぜひご覧ください。
 14日追記:アウト・ドアさんのHPの「JG1KTCの日記」で今回の集合写真がアップされてました。さて、何処にいるのかな。。。

 今日の真岡市移動の交信数は31局さんでした。VY TNX!
50メガもやりましたが、こちらは0QSOでした(^^ゞ  また4649.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.05.11

日曜日の予定

Db433_2
 日曜日はアウト・ドア主催の第20回移動運用セミナーに参加してきます。早めに行って移動運用する予定です。
聞こえてましたら呼んでください。50MHzSSB,CW/7CW


写真は記事と関係ないですが・・いわゆる・・です。SWRがイマイチ落ちませんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.05

50メガ熊本市新区迎撃

2012_5_5sakuraku
 今日は熊本市の新区移動(50Mhz)があるというので、いつもの桜区へ迎撃に行ってきました。
予定通り天気は晴れ。まだ晴れ男が続いていますhi。桜区の土手に着くとUJBさんが3.5メガのロールコールに参加されるようで準備中でした。挨拶してるとEMHさん到着。挨拶して今日の目標を確認しGET出来るのを期待しつつ設営開始。私は5エレとその上にダブルバズーカを設営。しかしコンデションはイマイチで聞こえません。信号が浮いてくるのを暫く待ってました。そのうち微かに浮いてくると、各局も待機してたようで一斉にコールしてました。でもまた落ち込み聞こえません。また暫く待機。また聞こえた時にまた各局がコール。一緒になって呼んでみるとコールバックが有って何とか中央区のCWをゲット。その後もまた落ち込み聞こえず。しばらくは他のバンドをワッチしたり、その後現着された各局さんとラグってました。
 暫くして今度はSSBで聞こえ始め、SSBもゲット、良かった!。そしてお昼。みんなでお弁当を食べらながいろんな話で盛り上がりました。お昼には風が止んで暑つかったです。贅沢な移動日和ですけどhi。
2012_5_5sakuraku3

 熊本市中央区をゲットしたので満足ですが、欲張りなので他の区も行ってくれないかな・・・なんて話してたら南区のSSBがクラスタに上がって、EMHさんは撤収した4エレを再度設営。EMHさんのエネルギーにもビックリ。EMHさんの南区ゲットに続き私もゲット出来ました。ということで目標達成良かったx4。
 日が長くなりました。楽しくていつもより残業でした。
 今日もなぜが各局が桜区に集合。いろんな話が出来て楽しい移動運用になりました。VY TNX!!。
201255bgr2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012.05.04

亀ES藤

 今日もパッとしない天気でした。お昼ころ日差しがでましたが、また曇って雨がポツリポツリ落ちてきたりと、変な天気です。ちょうど日が差した時、池にいた亀です。ミドリガメでしょうか、甲羅干ししてました。他に石がないので混みあってます。
201254kame

 市役所裏の公園にはきれいな藤の花が咲いていました。約50mの藤棚です。いろんな花が咲いてますが、花の名前はよく分かりません。魚の名前ならわりと分るんです・・・?
Fujinohana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.03

東京コンテスト参加しました。

2012tk
 生憎の雨で東京コンテストは自宅の狭い部屋で参加しました。移動運用が好きなので自宅ではどうも気合が入りません。開始からランしても大して呼ばれずで20交信で止めようかと思いましたが、止めても結局無線以外やることがなく、ダラダラ最後までやってしまいました。
 昨年は都外電信50MHzで交信数70でしたが、今年は都外電信マルチバンドで96交信でした。100交信までと最後になってリキを入れましたが、残念ながら届きませんでした。
 今回初めてマルチバンドに参加して、思ってたより面白かったです。ATUでバンドチェンジもスムーズに出来たし、コンテストログも追従してバンドが自動で変わるので間違いなく入力できました。キーもUSBIF4CWを使いパソコンのファンクションでラクしました。あまり機械仕掛けだと味気ないのでファイナルは手打ちでした。あまり変わりませんがhi。
 ログはメールで送信済み。各局交信ありがとうございました。カードは一方的にお送りします。
 やっぱりCWコンテストは面白い!

交信数が少ないので全局リストです。VY TNX。
交信順は左上から右下へ
2012tk_qsolist


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »