« ぶらっと桜区(^^ゞ | トップページ | 埼玉コンテスト結果 »

2012.05.21

金環日食見えましたーー!

Nissyoku521
 金環日食が運良く見れました。曇りで無理かなと思ってましたが、太陽の周りには雲が無くてよく見えました。 
日食グラスをデジカメのレンズに当てて撮ってみました。感度悪くて何だかな・・ですが、一応記録としてhi。

 木漏れ日を白紙に写してみました。全部金環です。
Nissyoku521c

 天体ショーも終盤になったら雲が掛かり始めて見づらくなりました。でも天然のフィルターになったのでデジ一眼のズームで撮影してみました。もう終わりかけです。
Nissyoku521b

 次は300年後とか聞いてるので、この場所(埼玉南部)で見る事はないでしょう。貴重な体験が出来て良かったなぁーー。
 しかし、何処で何時何分から始まるとか、よく解るもんですね。それだけ天文学とやらは進んで、いろんな事が解明されてるんでしょうか。どんな計算でしょうか・・サッパリ??。

|

« ぶらっと桜区(^^ゞ | トップページ | 埼玉コンテスト結果 »

コメント

まぶしくて直接見ることができません。(当たり前だのクラッカー。古いって!)なのでテレビで見た。

投稿: JH1EMH | 2012.05.21 18:40

EMHさん、GE。
そうですね、直接見ても分かりませんね。日食グラスではハッキリ見えましたよ。今度いつ見られるやらです。
写真は、ぼやっとしてますhi てなもんや! です(^^ゞ

投稿: toku | 2012.05.21 19:07

写真UPありがとうございました。
きれいですね!

丁度その時間は出勤時間なので駅まで歩きながら欠けるところだけ見れました。

ん十年まえですが、ハレーすい星も見れましたし、結構いい時代に生まれたのかもしれませんねぇ。

CONDXもズバッと上がってくれれば尚いいのですが。(虫が良すぎ)

投稿: je7fsb/1 | 2012.05.21 22:58

fsbさん、GM。
写真はハッキリしませんが、日食があったのは記録しましたhi。ハレー彗星は残念ながら見なかったですね(^^ゞ

今度は6月6日ですね。太陽の前を金星が通過するようですので、また日食グラスをつかえます。
コンデションも良くなってくるでしょうhi。期待してますです。。

投稿: toku | 2012.05.22 07:41

きれいに撮れていますね。
ちょうどその時間は会社にいました。
ブラインド越しに壁や床に映ったものをみていました。

我が子の学校も早めに登校させてみんなで見たようです。

昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業で話題が続きますね。

投稿: DHD | 2012.05.22 15:44

keiさん、こんにちは。
急遽思いつきで撮ったので、だめですね(^^ゞ 前もって準備しておけば良かったと後悔してます。次はいつやら、もう見れないかもですねhi。
今日はスカイツリーでテレビ大騒ぎですね。少し空いたら行こうかと思ってますが、未だにディズニーシーも行ってません。

投稿: toku | 2012.05.22 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54763003

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食見えましたーー!:

« ぶらっと桜区(^^ゞ | トップページ | 埼玉コンテスト結果 »