« ANT調整・原因判明?・・ | トップページ | サボテンの花 »

2012.06.26

ANT試し運用

7whip_test
 例のANTのSWRチェックと試し運用に行ってきました。すぐ近くの朝霞市荒川土手です。今日は日差しが強くて暑かったです。
 到着後基台にANTを取付けてアナライザーでSWRを測定。SWRは7.010付近で一番下がって1.4、そのまま周波数を上げていくと7.040付近でSWR2.0でした。CW運用には丁度良いところでしょうか。ちょっと高いですけど。

 なぜSWRが落ちなかったか・・恥ずかしいので書けません(^^ゞ。EMHさんには、アイボールした時にお話しますhi。

 何とか使えそうなので、ちょこっと試し運用。湯でも道の駅でも峠でもない朝霞市ですので、予想通り呼ばれません。おおやしろAWD該当地らしいのですが、アワードの規約や該当地の情報がネットで検索してもヒットしません。 (OMさんから情報頂きました。VY TNX!)  該当地でもヘボオペの当局じゃ呼ばれないでしょう(^^ゞ

 とは言え、7、8エリアを残しましたが、電波は飛んでるようで安心しました。たまには使ってみますか。ただ、アルミパイプに銅線1.5mmのコイルなので重い重い!。風が強い時はステー張るようです。

 50メガを聞くと、いい感じで開いていました。数局交信しましたが暑いのと、お弁当食べたら眠くなったので終了し帰宅。帰宅後昼寝(^^ゞ

 昨年から続いてたCMの物件がやっとケリがつき、今日は勝手にOFFでした。週末は湯けむりに出掛けてみようかな??。

|

« ANT調整・原因判明?・・ | トップページ | サボテンの花 »

コメント

おおっ!SWRが1.4ここまで下がればいいですね。原因が判明してなによりです。

投稿: JH1EMH | 2012.06.26 22:23

EMHさん、GM。
はい、何とか落ちました。これで大丈夫でしょうhi。470pFでokでした。

やっぱり僕のいい加減な工作から発生したもです(^^ゞ

投稿: toku | 2012.06.27 07:00

お借りしているモビホで7CWに出てみました。
1エリアに来て初めての7MHzです。

2W位しか出してませんでしたが、5エリアに599。さすが7MHzですね。
よく飛びます。

今度はQSOよろしくです。

投稿: je7fsb/1 | 2012.06.27 23:00

fsbさん、GM。
7メガ再デビューおめでとうございます・・かな(^^ゞ
そうですね。よく飛ぶし、局数も多いので楽しめますね。

ANTは壊れるまで使ってください。半分壊れてますけど(^^ゞ
ぜひ交信よろしくお願いします。楽しみにしてま~す。

投稿: toku | 2012.06.28 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55057173

この記事へのトラックバック一覧です: ANT試し運用:

« ANT調整・原因判明?・・ | トップページ | サボテンの花 »