« 今日のこと | トップページ | 湯と桜区移動 »

2012.06.13

またANT

7_whip1_2

 もうアンテナを作る必要は無いのですが、OMさんから頂いたアンテナの部品が沢山あるので、どうしても気持ちを抑えきれず、また作ってしまいました。
 今回は7メガ、上手く行けば10メガにも使える(当局は今は出れませんけど、いずれ。)ホイップです。
 アンテナ全長が約2m。センターローディングコイルの必要な長さを計算すると、単純には1/4λ-2mで約8mですが、ネットで検索すると約6m程度でした。多少短縮するようです。良くわかりませんが。取り合えずコイル径70で26Tで製作。一応出来たのでSWRのチェックすると高い!、同調周波数も7.7MHzで巻き数足らず。で、コイルに銅線を半田付けして延長。今度は長過ぎた。ま、タップ取れば良いかと言うことで、一応終わりましたが、SWRが落ちません。車のボディーアースは取ってるし、まだアースが足りないのかとカウンターポイズで試しましたが変化なしでした。ネットでいろんな局の製作記事を読んで調べると、インピーダンスが合ってない場合SWRが下がらないらしい。測定すると確かに低い。どうやって50オームに近づけるか・・ホット側とアースの間に適正なコンデンサを入れると良いらしい。で、どのくらいのコンデンサを入れればいいのか・・分からない・・。私は電気はサッパリ?、どちらかといえば機械やです。それで調べらたらマッチングボックスとやらが有るらしい。MFJ-910ならダイヤル回してコンデンサのpFを変えてチェック出来ると云うことで早速購入してみました。
 注文したら在庫ありで翌日到着。早速つないでテストしてみました。ダイヤルを回し470pFにしてみたら、落ちた落ちたSWRが1.1に落ちた。良かったぁ・・。
 コイルは半田付けが汚いので全部やり直しました。少しはきれい?かな(^^ゞ

 ついでに、いつも使ってる、市販のモービルホイップ、自作バーチカルで聞き比べしてみました。モービルホイップと今回のホイップはSメーターは変わりないようでした。バーチカルはSが+1振れてるようでした。ということで、まあ何とか使えそうです。次はアンテナ自体にコンデンサを取ける事にします。
7_ant_3

マッチングボックスなしの時
Br210_a_3

マッチングボックス接続時
Br210_b_2


 折角なので1局交信してみようとワッチしたらJP1QYO局のCQが聞こえたので呼んでみました。579/559で交信できました。一応電波は出てるようです。TNX FB QSO!

 このアンテナの出番はあまり無いでしょうhi。

|

« 今日のこと | トップページ | 湯と桜区移動 »

コメント

おおっ!やってますね。私もホイップは少し凝ってしまった時期があります。

50W程度で使えそうな耐圧のコンデンサ結構ありまっせ!!私は勘(カットアンドトライ)でマッチングを取りました。

しかし、2~3局交信すると満足してしまいます。作っているときが楽しいのだろうと今思えばそう感じています。プチ移動と同じですね。

投稿: JH1EMH | 2012.06.13 21:02

EMHさん、こんばんは。
はい、コンデンサの容量だとか耐電圧とか良くわかりませんですhi。50wで500pF程度のコンデンサをお持ちでしたら、一つ安価で譲ってください(^^ゞ。

そうですね、作ってる時が楽しいですね。
今回も、どうしてimpが低いのかとか疑問が残ってますが、いい勉強になりました。
リグからコイルまでの同軸を含めた長さの問題もあるのかなとか、コイルの径の問題とか・・難しいですね。
また今度教えてください。

投稿: toku | 2012.06.13 21:58

今ジャンク箱から500V耐圧のセラミックを発見。330、240、150、100、47、33、20、10.・・・・・PF。
(これは昔からの茶色薄べたの丸いもの)

また、470PF1KVの小粒も大量に発見しました。たぶん? 字が小さくて見えずらくて・・(新型小粒で錠剤タイプ)これいいですよ。7の1.5mヘリカルに使ってFBでした。

いずれもEMHの事ですので、「たぶん」「だろう」「こんなもんだ」が付きます。

今度お会いしたときに試して実験しましょう。

投稿: JH1EMH | 2012.06.13 22:45

原因はインピーダンスでしたか。
さすがBGR工房、きっちり仕上げますねぇ。

こちらは430のCWでコンテストに出られるようAFフィルターを作ろうか考え中です。
FCZ製はもう無いようなので、貴田電子のキットしかなさそうなんですが高くて。。。

今週末も天気悪そうですが、またお相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.06.13 22:56

EMHさん、GM。
やっぱり豊富な経験されてますね。コンデンサーもいっぱい持っているんですね。ぜひ今度よろしくお願いします。一応完結しておかないと落ち着きませんので(^^ゞ

投稿: toku | 2012.06.14 07:03

fsbさん、GM。
はい、遠目には良く見えますが、よく見ると雑ですhi。今度見て笑ってください(^^ゞ

CWフィルターですか、難しそうですね。
6&Dコンテスト向けに製作でしょうか。
頑張ってください。そして交信4649です。

AM無線機も作るし、いやーーすごいですね。僕は、目に見えない電気は分かりませんですhi。

週末はいつもの所に行ってみます。天気次第ですけど。例の新アイテムも見たいし(^^ゞまたよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.06.14 07:12

いいですね。
ホイップにWバズーカ…
欲しいなぁ~

当局には作る技術はありません。
いっぱい作ったらわけてくださいな!?

投稿: DHD | 2012.06.14 16:53

keiさん、こんばんは。
はい、アンテナばっかり作って、車の後部座席はアンテナで溢れてます(^^ゞ 僕も良く分かりませんが、作るのが面白いですね。また何か作ったら、もらって下さい。でも性能は保証出来ませんが(^^ゞ

投稿: toku | 2012.06.14 18:48

土曜日の午前中に、いつもの所で? 天気になりますよね。晴れ男だから・・・

投稿: JH1EMH | 2012.06.14 20:12

EMHさん、GE。
了解です。土曜日は天気が怪しいですね。最近、行いが悪いのでどうなるか?(^^ゞ
ま、大丈夫でしょうhi。4649!!

投稿: toku | 2012.06.14 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54953452

この記事へのトラックバック一覧です: またANT:

« 今日のこと | トップページ | 湯と桜区移動 »