« トウモロコシ | トップページ | サイボク 湯 移動 »

2012.06.23

ANT調整

7whip
 やっと土曜日晴れました。今日は先日作った7メガホイップの調整に行ってきました。IN 桜区です。
 調整はコンデンサーを取り付けインピーダンスを上げ、SWRを下げる作業です。EMHさんのご指導の下、必要な容量のコンデンサーを付けてチェックしました。しかし、なかなかSWRが落ちません。コンデンサーの容量を変えて何回もチェックしました。これならOKというところでコンデンサーを半田付けして再チェックすると、あれれ・・合わない。またやり直し。上手く行きそうでどうも不安定です。
 やはり私のいい加減な性格が工作に反映した結果でしょう。コイルの巻き数と径、先端エレメントの長さ、コイル下の長さ・・この辺を再度見直してやり直す事にしました。EMHさんには大変ご苦労お掛けしました。良い勉強になりました。ありがとうございました。
 てな訳で、まだまだアンテナをいじって遊べます(^^ゞ

 先日から移動車を換えました。
0623hgv_san
 バレバレですね(^^ゞ
HGVさんです。430MHz運用。アンテナは合成。


 IZRさん、50MHz運用。EMHさんは、アンテナ調整で終わってしまいました。すいません!。
 EMHさんの写真はEMHさんが撤収された後だったので、前回のものですSRI。
0623ssakuraku

 今日もVYVY TNX!!

明日の午前中は湯けむり移動(7CWのみ)の予定です。日高市、湯-0592,サイボク天然温泉
午後はいつもの所に。
聞こえてましたらよろしくお願いします。

|

« トウモロコシ | トップページ | サイボク 湯 移動 »

コメント

QSOありがとうございました。
(すれ違いアイボールも)

集合に参加するか、山移動にするか迷いましたが以前から行ってみたかった陣見山にハンドルを切りました。

赤いマシンXを拝見できなかったので、失敗したかなぁ。

1WQRPの信号は9+で入感してましたよ。
適当に設置したDPはどうやら桜区方面に向いていたようです。(^^;;

2.5WじゃEs中まるで相手にされませんでしたが、落ちてからペースがあがり目標件数25局達成でホクホクです。

ANT調整は難しそうですね。いつか7MHzも出ますんで、お相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.06.23 20:11

fsbさん、こんばんは。
移動お疲れさまでした。交信ありがとうございました。こちらにも強力に入感してました。地図で確認しましたが、山道を走ってかなり遠い山ですね。少し担ぎ上げですね。沢山呼ばれてましたね。すばらし!。

アンテナは性能の知識はなく形から入るのでこんなもんでしょうhi。でも仕事じゃないので面白いです(^^ゞ

HGVさんとはアイボール出来なくて残念でしたね。またチャンスがあると思います。車大好きのお二人ですから、きっと話が合うと思いますよ。早く実現するといいですね。
また4649です!。

投稿: toku | 2012.06.23 21:03

tokuさん 昨日はお世話になりました。お土産まで頂、感謝感謝です。
アンテナ調整、難しい分理屈が解ると楽しいかもしれませんね。解るのが私の場合何時になるか・・・
写真の用に、こちらもあの車で何時かはHFに出たいと目論んでいます。ドライブ・写真・運用が夢です(^^;
FSBさんにも会いたいですね、また 天気がいい日に桜区へ行きたいと思います。
サイボクから聞こえるの楽しみにしています。

投稿: tomu | 2012.06.24 04:21

tomuさん、おはようございます。
昨日もアイボールありがとうございました。楽しかったです。

アンテナは難しいですね。リグはもっと?なので、これからもアンテナをいじって楽しんで行きたいと思いますhi。

また桜区に来てください。fsbさんも居ると思います。4649!

サイボクには9:30ころですね。朝、X殿のアッシー頼まれてしまいました(^^ゞ

投稿: toku | 2012.06.24 05:57

GM。「追いかけ」寝坊しました。hi

昨日は苦しみました。簡単なようで難しい。コイルの位置か?バランスか?・・・・

今のところ「コイルの位置」かな?

わからないのであります。

投稿: JH1EMH | 2012.06.24 08:25

EMHさん、GA。
昨日は大変お世話になりました。
僕なんかは難しいって言えるレベルにも達してないので・・難しいですね(^^ゞ
コイル下を30センチ伸ばしました。次はコイルを数巻きカットしてみる予定です。いろいろ試してみます。また教えてください。

今日もコールありがとうございました。

投稿: toku | 2012.06.24 14:55

その後、考えたり調べたりしたこと。EMHの独り言ですから読み捨てOK。

私の1m程度の「短い細巻き」は調整用コンデンサは約500Pが多く、センタローディングで径の大きいハイQの物は約1000Pが多くレポートされています。(もっと多くてもいいかも知れれない)

2m以上の長いセンターローディングでは調整用コンデンサが無くても1.5程度に収まるらしい(詳しく書かれていない)

思い出したのですが、HGVさんがVCHアンテナを使っていた記憶があります。そのコイルの巻き方にヒントがあるかなって・・・(私もマジ見していないけど勘です)

最後に「コイル少なくする」「キャパシティハットを付ける」

。。。なんて考える事は出てくるんですが実際にやる方はとても大変ですね。独り言ですから気にしないで無視してください。(なら書き込むなって!まあ許してやってくたさいね)

投稿: JH1EMH | 2012.06.24 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55034360

この記事へのトラックバック一覧です: ANT調整:

« トウモロコシ | トップページ | サイボク 湯 移動 »