« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

明日の予定の予定

 明日、目覚めが良くて天気が持ちそうなら出掛けてみます。まだ気持ち半分ですが。どうなるやら・・

場所は

 友人の佐久間が、椰子の木に登ってCQ出すって言ってた。

 汗かき仕事して帰宅した時の湯は最高ですね。

7CW、7RTTY
では。4649。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インク

Bc311
 先月5月14日にプリンターのインク(カラーおよびブラック)を取替えました。
QSLカードをどのくらい印刷できるか知りたくて、チェックしてみました。
 現在まで発行したQSLカードは429枚(大して交信してないので)。プリンターは98%QSL印刷専用です。CM分は別のプリンターを使用してます。
 
 「カラーインクが少なくなってます。」の表示が出ますが、まだ大丈夫のようです。ブラックはまだ半分くらいあるみたいです。

 QSLカードは右側にあるように、結構カラーインクを使ってます。500枚印刷出来たとしてインクは2500円なので1枚5円(カラーのみ)です。高いのか安いのか・・・・。ブラックインクと紙代を入れると、ちょっと高いのかな。
 まあ、これも趣味だし、楽しみだから仕方ないですhi。
 
 これは私のデータであって全ての人の印刷コストという訳ではありません。

ネタが無いので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.28

発掘現場

Hakkutugenba
 ある事情があって、とある遺跡発掘現場に行ってきました。
 写真は住居跡を発掘しています。小さい山の天辺に有るのは約5000年前の縄文土器の欠片です。
住居ですが、火事や倒壊などで住めなくなった後、ゴミ捨て場にしたと思われます。土器片が散乱してます。

 その前に縄文時代の生活地面まで現場全体を1m以上掘り下げる時は烈火のごとく、肉体労働の極みたるものらしい・・。

 さて、住居跡は少しづつ掘り下げて土器が出てきたら、そこを残して床面まで掘ります。なので写真みたいな状態になります。住居の床面は土の色で分かるとの事(ベテランは)です。
 出土した土器などの遺物は基準レベル(標高)からの高さや1m四方に水糸を張ったグリッド内のどの位置に有るか、水糸からX軸、Y軸で距離を測定し大きさ、形と傾きまで測量します。そして、それを図面にします。
 土器には一つ一つ番号を付け、どの住居跡のどのグリッドのどの位置に有ったかを記録します。記録した後、写真を撮ってから遺物は丁寧に取り上げます。
 その土器の欠片を洗って復元するという作業もあります。この作業は答えの無いジグソーパズルとのことです。上手く割れ目が一致した時は、ヤッター!感激!!。面白くてやめれないようです。

 穴掘り、土運び、小さい土器の欠片まで測量するので大変な仕事のようです。これからはもう一つ、暑さとの戦いになるようです。
どんな仕事も大変だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.27

サボテンの花

Saboten_2
 ウチワサボテンの花です。実はそのまま食べられるようです。

 忙しいんだから、サボッテンじゃないよ!!  オヤジギャグでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.26

ANT試し運用

7whip_test
 例のANTのSWRチェックと試し運用に行ってきました。すぐ近くの朝霞市荒川土手です。今日は日差しが強くて暑かったです。
 到着後基台にANTを取付けてアナライザーでSWRを測定。SWRは7.010付近で一番下がって1.4、そのまま周波数を上げていくと7.040付近でSWR2.0でした。CW運用には丁度良いところでしょうか。ちょっと高いですけど。

 なぜSWRが落ちなかったか・・恥ずかしいので書けません(^^ゞ。EMHさんには、アイボールした時にお話しますhi。

 何とか使えそうなので、ちょこっと試し運用。湯でも道の駅でも峠でもない朝霞市ですので、予想通り呼ばれません。おおやしろAWD該当地らしいのですが、アワードの規約や該当地の情報がネットで検索してもヒットしません。 (OMさんから情報頂きました。VY TNX!)  該当地でもヘボオペの当局じゃ呼ばれないでしょう(^^ゞ

 とは言え、7、8エリアを残しましたが、電波は飛んでるようで安心しました。たまには使ってみますか。ただ、アルミパイプに銅線1.5mmのコイルなので重い重い!。風が強い時はステー張るようです。

 50メガを聞くと、いい感じで開いていました。数局交信しましたが暑いのと、お弁当食べたら眠くなったので終了し帰宅。帰宅後昼寝(^^ゞ

 昨年から続いてたCMの物件がやっとケリがつき、今日は勝手にOFFでした。週末は湯けむりに出掛けてみようかな??。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.25

ANT調整・原因判明?・・

7ant
 今日の夕方から、またいじってみました。どうしてもSWRが落ちなくて、コイル下の長さを+30cm伸ばし、コイル巻き数を2巻きカット、コンデンサー470pFを取付。これで、アナライザーでチェック。しかし、SWR、インピーダンスとも変わらず。どうしてかと、何回もいろんなケースでチェックしました。そしてある時、SWRが1.3に落ちた。な~でか・・それはね・・?です。また高いSWRになってしまいました。そこでピンと来て、あそこをチェック・・ここが原因か・・。なるほど・・。
 て事でその部分をやり直してみると。。。。やっぱりな。

明日また検証してみます。多分これで良い筈ですが、どうなるやら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

サイボク 湯 移動

Saiboku1
 湯けむり移動第2弾で、埼玉県日高市%JCC1342 湯-0592,サイボク天然温泉に行ってきました。先日のさいたま市西区(清河寺温泉)の次に自宅から近い所です。
Saiboku2

 朝8時過ぎに出発。昨日HGVさんから聞いた運用場所に向かいましたが途中で道を間違えました。しかし行き止まりで運用出来そうな橋を発見。橋の上ですが、誰も来ないようなので、ワンパターンのダブルバズーカを張りました。SWRのチェックをすると高い!。橋の欄干が鉄パイプなので極力離した結果、上から見ると「く」の字ようになってしまいました。これが原因のようで、欄干に近くなるけど直線状に張るとバッチリSWRが落ちました。良かった。
 で、空き周波数を探して、CQ湯だよってラン開始。CQ直後1局目にHGVさんからコールです。まだパドルを打つ指の筋肉が馴染んでなくて、思うように打てず変な符号の連発でした。まあ基本的にはヘボオペですけどhi。その後はポツポツから急に忙しくなりました。HGVさんがお約束のクラスタアップしてくれたようです。VY TNX。
Saiboku3

 数局同時に呼ばれるとなかなかコールサインが取れません。RITで少しずらして聞くとか、テクニックはあるようですが、まだまだ修行が足りません。それでも呼ばれると嬉しいものですね。また何処かに行きたくなりました。
 今日も各局交信ありがとうございました。運用場所はココです。
Saiboku4


 交信中、ピーッと鳥の鳴き声がしました。この鳴き声はカワセミだなと川の方に目をやると枝か棒の先に止まってます。交信しながらパチリ(^^ゞ。
Saiboku_kawasemi

 サイボク天然温泉、湯けむり移動も無事に終わりました。敗北温泉でなくて良かった。

 その後、飽きもせず桜区へ。今日もコンデション良くて18、21で交信して帰宅しました。

0624sakuraku


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.06.23

ANT調整

7whip
 やっと土曜日晴れました。今日は先日作った7メガホイップの調整に行ってきました。IN 桜区です。
 調整はコンデンサーを取り付けインピーダンスを上げ、SWRを下げる作業です。EMHさんのご指導の下、必要な容量のコンデンサーを付けてチェックしました。しかし、なかなかSWRが落ちません。コンデンサーの容量を変えて何回もチェックしました。これならOKというところでコンデンサーを半田付けして再チェックすると、あれれ・・合わない。またやり直し。上手く行きそうでどうも不安定です。
 やはり私のいい加減な性格が工作に反映した結果でしょう。コイルの巻き数と径、先端エレメントの長さ、コイル下の長さ・・この辺を再度見直してやり直す事にしました。EMHさんには大変ご苦労お掛けしました。良い勉強になりました。ありがとうございました。
 てな訳で、まだまだアンテナをいじって遊べます(^^ゞ

 先日から移動車を換えました。
0623hgv_san
 バレバレですね(^^ゞ
HGVさんです。430MHz運用。アンテナは合成。


 IZRさん、50MHz運用。EMHさんは、アンテナ調整で終わってしまいました。すいません!。
 EMHさんの写真はEMHさんが撤収された後だったので、前回のものですSRI。
0623ssakuraku

 今日もVYVY TNX!!

明日の午前中は湯けむり移動(7CWのみ)の予定です。日高市、湯-0592,サイボク天然温泉
午後はいつもの所に。
聞こえてましたらよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.06.21

トウモロコシ

Toumorokosi1

 近所の農家でとりたてトウモロコシを売ってたので、早速買ってきました。今日は1本130円のところサービスで100円にしてくれました。いい男だからサービスしてくれたよ。と、かみさんに言っておきましたが、全く信用しない。当たり前田。
 今年初物です。やっぱり美味しいです。ジューシーというか甘いですね。
 食べ方に性格がでます。私はガブリ付いて動物のように丸かじりですが、かみさんはきれいに順番に手で取って食べます。血液型でも違うのかな・・ま、どうでもいいけど美味しいです。ビールが。。

まもなくカウンターが55555になります。GETしても何も出ません(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.06.20

都内へ

Skykokugi
 今日は都内のある現場まで行ってきました。台風で雨の中、出掛けるのかと半分諦めてましたが、急ぎ足の台風で今朝は台風一過の良い天気になりました。まだ晴れ男が続いてるみたいです。場所はスカイツリーの近く。電車から見えるスカイツリーをパチリ。思ってたアングルでは無かったのでちょっと残念です。走ってるのと、一瞬のチャンスなので難しいですhi。スカイツリー、手前が両国国技館、この右に江戸東京博物館を入れたかったのですが、入ってませんでした・・・。まあ良い天気でスカイツリーが撮れたのでいい事にします。
 一応仕事もして来ました。汗だくでした。その分今補給してます。泡です。泡盛じゃなくて。第・・の。。

ついでにもう1枚
先の写真の直前に撮ったものです。ピンボケ(手ぶれ)ですが、ちょっと加工しました。
総武線・隅田川鉄橋より
Sky634

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.17

父の日

Rawyori

 今日は父の日。離れて暮らす息子からメールが届きました。元気で暮らしてるようで安心しました。

 小学生の頃のビデオをたまに観ます。懐かしいです。もう25年くらい前の事ですが、ついこの間みたいに覚えています。

多分、このブログ見てる?かな・・元気でテキトウに頑張ってください。体に気をつけて。アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯と桜区移動

Seigannji_1

 天気が回復してきたので、以前から行ってみたかった湯けむり移動に出かけてみました。遠くまでは行けないので近くの、さいたま市西区にある清河寺温泉に行きました。

Seigannji_2

 運用場所はすぐ近くの麦畑サイド。意外と広い運用スペースが有ったので、ダブルバズーカを張ってみました。7メガCWをワッチしてみるとコンデションが良くないようで、あまり聞こえません。
 取りあえず空き周波数でCQ開始。CQ1回、1局のペースでログが増えません。各局さんの湯けむり移動のようなパイルを覚悟と云うか期待してましたが、コンデション悪いせいでしょうか。と、半分諦めて20交信で止めようとしたら、その後からどっと混む!クラスタにアップ(TNX JA4JGV局)されたようで、プチパイルとなりコールも取れない状況でした。それからあっという間に23局ログ追加。しかし、ここで生理現象の限界、少し途切れたところですぐCLとしました。ちょっと緊張したのかも。初心者ですから。
Seigannji_3

 初の湯けむり移動が無事に終了。また何処かの湯けむり移動行きたいですね。今日も交信ありがとうございました。

 その後、いつもの桜区へ。今日は誰も居ません。お昼食べていると、50メガでFSBさんのCWが聞こえたので交信。/桜区と打つと早速飛んで来てくれました。久しぶりのアイボールとなりました。
FSBさんの新アイテム、3バンドCWトランシーバを拝見させて頂きました。小さくて歩行移動や旅行などに持って行くには丁度良いリグです。一つ欲しいですね・・hi。
12617sakuraku

今日はALL ASIAN DXコンテストをやってるので、21メガをワッチしてみました。良く聞こえてる局2局さんと交信。手抜きでシガライターから電源を取ってたので、CPTさんと交信中、何回も電圧降下で切れてしまい、迷惑を掛けてしまいました。SRI!
コンテストナンバーは年齢と云うことで38を送りました。おっとウソです。本当は?です。

午後3時ころの土手は蒸し暑くて撤収。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.06.13

またANT

7_whip1_2

 もうアンテナを作る必要は無いのですが、OMさんから頂いたアンテナの部品が沢山あるので、どうしても気持ちを抑えきれず、また作ってしまいました。
 今回は7メガ、上手く行けば10メガにも使える(当局は今は出れませんけど、いずれ。)ホイップです。
 アンテナ全長が約2m。センターローディングコイルの必要な長さを計算すると、単純には1/4λ-2mで約8mですが、ネットで検索すると約6m程度でした。多少短縮するようです。良くわかりませんが。取り合えずコイル径70で26Tで製作。一応出来たのでSWRのチェックすると高い!、同調周波数も7.7MHzで巻き数足らず。で、コイルに銅線を半田付けして延長。今度は長過ぎた。ま、タップ取れば良いかと言うことで、一応終わりましたが、SWRが落ちません。車のボディーアースは取ってるし、まだアースが足りないのかとカウンターポイズで試しましたが変化なしでした。ネットでいろんな局の製作記事を読んで調べると、インピーダンスが合ってない場合SWRが下がらないらしい。測定すると確かに低い。どうやって50オームに近づけるか・・ホット側とアースの間に適正なコンデンサを入れると良いらしい。で、どのくらいのコンデンサを入れればいいのか・・分からない・・。私は電気はサッパリ?、どちらかといえば機械やです。それで調べらたらマッチングボックスとやらが有るらしい。MFJ-910ならダイヤル回してコンデンサのpFを変えてチェック出来ると云うことで早速購入してみました。
 注文したら在庫ありで翌日到着。早速つないでテストしてみました。ダイヤルを回し470pFにしてみたら、落ちた落ちたSWRが1.1に落ちた。良かったぁ・・。
 コイルは半田付けが汚いので全部やり直しました。少しはきれい?かな(^^ゞ

 ついでに、いつも使ってる、市販のモービルホイップ、自作バーチカルで聞き比べしてみました。モービルホイップと今回のホイップはSメーターは変わりないようでした。バーチカルはSが+1振れてるようでした。ということで、まあ何とか使えそうです。次はアンテナ自体にコンデンサを取ける事にします。
7_ant_3

マッチングボックスなしの時
Br210_a_3

マッチングボックス接続時
Br210_b_2


 折角なので1局交信してみようとワッチしたらJP1QYO局のCQが聞こえたので呼んでみました。579/559で交信できました。一応電波は出てるようです。TNX FB QSO!

 このアンテナの出番はあまり無いでしょうhi。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.06.10

今日のこと

Takenoko_ant


 天気予報とは違って強力な日差しが照りつけ、空には漫画みたいな雲が沢山浮かんでました。いい天気です。
 今日は毎年この時期になると出かけてる、筍を採りに行ってきました。ある場所の竹林ですが、結構太いのがあります。今年は出るのが遅いようで、思うほど採れませんでした。それも細いかったです。でも旬の味を楽しめます。狩猟採集は楽しい・・。

 もう一つは写真の様な円筒形の物に銅線を巻いてみました。自在ブッシュを使って巻いたのは初めてです。自在ブッシュの切込みのピッチというか大きさが色々あるみたいですね。買ってきたのはピッチちょっと狭かったです。みの虫クリップで摘めません。巻き終わって気がつきました(^^ゞ なのでモノバンド仕様となりました。最大の問題はSWRが落ち無いことです。もう少し勉強して調整してみようと思います。

 筍の現場から18メガCW運用しましたが、1局さんのみでした。こんな事で一日終わりです。

 帰り道、FSBさんの車とすれ違いました。お互い、おっ!と気がつき、430でプチ交信となりました。車が数珠繋ぎで走ってたのによく気がついたものだなぁ・・。

 何十年ぶりに、ちょっとした段差で足を挫いてしまった。もろに転んでしまった。歳を感じた瞬間です。その時は、全く痛くなかったけど、夜になったら少しづつ痛くなってきた。取り合えず湿布しておいた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.08

Nanidori_

 近くの田んぼに居ました。何という鳥か?です。ネットで調べたらリュウキュウヨシゴイによく似ています。
ちょっと毛の模様と目が赤いので違うような気もしますが・・・。トキじゃないしなぁーー。
珍しいと思ったのですが、別に何処にも居るのかな??・・・。写真がハッキリしませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

関東UHF結果発表

2012knt_kekka


第29回関東UHFコンテスト結果が発表されてました。早い発表はまた参加したくなります。

冷たい強風の中、桜区の土手で参戦でした。設営中も冷えて寒かったのを覚えています。
参加部門は430MHz電信部門。結果は15位/67局でした。各局交信ありがとうございました。
来年はもっと上位を狙って頑張ってみます。鬼が笑ってる・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.04

コンテストNR

2
昨日のA1コンテストのコンテストナンバーはCW免許取得年(西暦の下2桁)ですが、ナンバーを受信してビックリのOMさん達が大勢いらっしゃいました。
1953-1局
1954-1
1959-1
1960-2
1961-1
1962-1
1963-2
1965-3
1967-2


1990まで55局さんでした。つまり22年以上のキャリアの局長さんと言うことですね。最高が60年近いキャリアです。いやいやすごいですね。なんと私が生まれた年です(^^ゞ・・コンテストナンバーの受信間違いが無ければですが。歳がばれますねhi。
 長く続けるには、いろんなSWRが発生したと思います。それを乗り越えて続けてこられた事は素晴らしいことですね。私はまだ15年程度ですが、少しでも長く続けて行きたいと思います。相変わらず599BKばっかりですが(^^ゞ
和文も覚えないと・・・進歩なしですhi

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.03

A1クラブコンテスト参加

A1test2


 A1クラブコンテストに参加しました。雨という予報でしたが、雨の心配は無さそうなのでいつもの土手で運用しました。自宅ではどうもやる気が出ないので。
 約1時間まえに現着して、アンテナのチェックとコンテストログを確認しておきました。コンテスト13:00~15:59の3時間。このくらいの時間が丁度いいですね。
今回の目標交信数は昨年1位の交信数90としました。3時間なので1時間当たり30交信。出来るかな・・。

 このコンテストはQSYルールというのが有って、呼ばれた局は1交信終了後1KHz以上QSYしなくてはなりません。呼んだ局はその周波数で1交信に限りCQを出して交信してもかまわないというものです。
 やってみると、これが忙しい・・。CQ局が未交信かを確認し即呼ばないと他の呼んだ局と交信したら、その周波数から居なくなってしまう。呼んだ局が次にCQを出す可能性があるのでその局もチェックしておかないと交信数が増えない。
パソコンのコンテストログがないとチェックが難しいです。周波数を上へ下へと変えてCQ出したり呼んだり・・忙しい。なので3時間があっという間に過ぎました。
 結果は、残念ながら目標の交信数には届かず79交信、マルチ41でした。昨年が71交信なので、まあ良しとしておきましょう。
 設備はダブルバズーカアンテナ、30W、リグはIC-706MK2GM。

 今日も交信ありがとうございました。QSLは全て発行します。
A1test_qso_list


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.06.02

のんびり無線

120602sakuraku_2

 相変わらずの桜区でのんびりしました。
テキトウな場所で
テキトウなアンテナで
テキトウなバンドで
テキトウじゃなくて一所懸命気持ちを込め交信しました。

目立たぬように・・はしゃがぬように
似合わぬことは・・無理をせず・・♪

今日もEMHさん、UJBさん、VKLさん、ありがとうございました。また遊んでください。

明日はA1クラブ コンテストに参加予定です。雨の予報なので常置場所からになります。
参加各局よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.01

ブラシ

Brush_noki
 ブラシの木と言うらしいです。珍しくはないのかも知れませんが、昨日知りました。まあ何処かで目にしてはいたのでしょうけど。 文字通りブラシですね。外来種が多く入ってきているので、知らない花が多いですhi。魚は・・もいいか(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »