« ANT調整 | トップページ | ANT調整・原因判明?・・ »

2012.06.24

サイボク 湯 移動

Saiboku1
 湯けむり移動第2弾で、埼玉県日高市%JCC1342 湯-0592,サイボク天然温泉に行ってきました。先日のさいたま市西区(清河寺温泉)の次に自宅から近い所です。
Saiboku2

 朝8時過ぎに出発。昨日HGVさんから聞いた運用場所に向かいましたが途中で道を間違えました。しかし行き止まりで運用出来そうな橋を発見。橋の上ですが、誰も来ないようなので、ワンパターンのダブルバズーカを張りました。SWRのチェックをすると高い!。橋の欄干が鉄パイプなので極力離した結果、上から見ると「く」の字ようになってしまいました。これが原因のようで、欄干に近くなるけど直線状に張るとバッチリSWRが落ちました。良かった。
 で、空き周波数を探して、CQ湯だよってラン開始。CQ直後1局目にHGVさんからコールです。まだパドルを打つ指の筋肉が馴染んでなくて、思うように打てず変な符号の連発でした。まあ基本的にはヘボオペですけどhi。その後はポツポツから急に忙しくなりました。HGVさんがお約束のクラスタアップしてくれたようです。VY TNX。
Saiboku3

 数局同時に呼ばれるとなかなかコールサインが取れません。RITで少しずらして聞くとか、テクニックはあるようですが、まだまだ修行が足りません。それでも呼ばれると嬉しいものですね。また何処かに行きたくなりました。
 今日も各局交信ありがとうございました。運用場所はココです。
Saiboku4


 交信中、ピーッと鳥の鳴き声がしました。この鳴き声はカワセミだなと川の方に目をやると枝か棒の先に止まってます。交信しながらパチリ(^^ゞ。
Saiboku_kawasemi

 サイボク天然温泉、湯けむり移動も無事に終わりました。敗北温泉でなくて良かった。

 その後、飽きもせず桜区へ。今日もコンデション良くて18、21で交信して帰宅しました。

0624sakuraku


|

« ANT調整 | トップページ | ANT調整・原因判明?・・ »

コメント

2nd QSOありがとうございました。
近くですのでこの前お見せしたQRP機(MFJ-9340)に1m長の受信専用アンテナで、庭に停めた車からお呼びしました。取ってもらえてよかったです。
実は・・・、私は敗北しちゃいました。(涙)
詳しくは当局のブログをご覧いただけると幸いです。(笑)

投稿: VXQ,bin | 2012.06.24 17:13

tokuさん 移動お疲れさんでした。一局目でしたか、光栄です(^^
良い場所がありましたね。ここのほうが落ち着いて出来そうですね。
かわせみは若鳥ですね、運用しながらパチリですか、流石です。伸びたゴムは問題なさそうですね。こちらの若は一升のもちを背負って見せてくれました。
また 温泉地へ出掛けて下さい。

投稿: tomu | 2012.06.24 17:39

VXQ,binさん、こんにちは。
交信ありがとうございました。なかなかタイミングが合わずでやっと2ndQSO出来ました(*^^)v
はい、QRPでもよく来てましたです。コンデションは良かった方かなと思ってますがAJDは無理でした。
敗北でしょうか・・・ブログ拝見しま~す。

投稿: toku | 2012.06.24 17:45

tomuさん、こんにちは。
今日も交信ありがとうございました。
1局目JA1なのでtomuさんだろうと思ってましたhi。クラスタに上がってもtomuさんの様にはいきませんです(^^ゞ

カワセミはちょっと遠かったですね。もっとズームが欲しい!ですhi。先立つものがない・・。

メールの雰囲気からおいしいお酒飲んでなって感じました。めでたいですね。羨ましい~!。

次のお湯は何処にしましょうか・・ん、遠いな。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.06.24 17:53

湯けむり移動お疲れ様でした。

お借りした7MHzANTでどっかから出てみます。BGRチューンのモビホはバッチリSWRが決まってますねぇ。さすがです。

しばらくQRVしてなかったbandなので、慣らしはあまり呼ばれないところにしようかな。

また、お相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.06.24 22:36

fsbさん、GM。
はい。ま、訳ありANTですから、テキトウに使ってみてください。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: toku | 2012.06.25 07:40

お疲れさまでした。
当局が移動した時はとんでもないパイルになってしまいました。
呼んでいただけるだけでも嬉しいですね。
昨日はブログにも書きましたがとんでもない体調不良で無線どころではありませんでした。

投稿: DHD | 2012.06.25 17:17

keiさん、GE。
サイボク天然温泉は各局さんが運用してますから、あまり呼ばれずでした(^^ゞ
まあ、僕には丁度いいですけどhi。

体調壊されたようですね。大丈夫でしょうか。コメント書き込みしてもらえたので、もう大丈夫かなと思いますが、ご自愛されて下さい。今日なんかも急に寒いくらいの陽気ですから、体調壊しますよね。僕も注意したいと思います。
元気になったらまた湯移動でサービスしてくださいね。
今度熊谷の湯に行ってみようかな。
また4649です。

投稿: toku | 2012.06.25 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55041262

この記事へのトラックバック一覧です: サイボク 湯 移動:

« ANT調整 | トップページ | ANT調整・原因判明?・・ »